amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【DIYで収納棚を作る!】味と雑の違いを知ってるかい?

こんにちは! あみだむです^^


今回はですね~! 収納棚をに作っていきます^^雑と言っても本当に雑じゃなくて、雰囲気を出してみると言うか・・

まぁ、とにかくやってみます! そして作った結果がこちら!

 

f:id:amidam:20220315001046j:plain

 

置く場所はキッチンなので横からは見えないようにしています! では、工程を見ていきましょう~!!

 

 

もくじ

 

 

DIYで収納棚を作る! 用意するもの!

f:id:amidam:20220315001652j:plain

杉無垢の集成材! 毎回これで作っているのですが値段が安く加工しやすいのでオススメですが節という濃い茶色い部分が多いのが少し難点だけど塗装するので問題なし!

 

 

f:id:amidam:20220315001628j:plain

f:id:amidam:20220315001641j:plain

10ミリ×45ミリ×1800ミリの訳あり建材で安く売ってたので8本購入しました! 本当は10本買ったのですが、思いっきり曲がってたので2本は返品しました。

 

 

f:id:amidam:20220315001725j:plain

ビスと塗料! ビスは今回40ミリを購入しましたが材料によって長さを使い分けましょう20ミリくらい刺さって材料が固定出来れば良いかなと感じます。

塗装は白と艶消し黒のスプレーと写真にはありませんが白ペンキで塗ります。

 

 

f:id:amidam:20220315001745j:plain

紙やすりと仮止め釘なんですが仮止め釘は今回使用しませんでした! 紙やすりは120番240番320番くらいあれば今回は十分です。

 

 

f:id:amidam:20220315001710j:plain

コーヒー! これがねぇ意外と重要なんですが、考えたり息抜きには、必要不可欠! タリーズがオススメなんですが売ってなかった・・

 

 

f:id:amidam:20220315001612j:plain

図面! 自分で言うのも何ですが、よく立体化出来たなぁ^^ 行き当たりバッタリで作っています^^


工具系は、丸ノコ、丸ノコ定規、スケール、インパクト等・・最悪加工はホームセンターでやってもらうのも有りですね。

 

 

 

DIYで収納棚を作る! 天面、側面、加工組み立て!

f:id:amidam:20220315001542j:plain

図面どおり400ミリで2枚カット出来ます! 

幅1450ミリ高さは950ミリだったので組んでみます!

f:id:amidam:20220315001512j:plain

 

 

そして、角もやすりを掛けて安全にします^^

f:id:amidam:20220315001527j:plain

後は、白スプレーで適当に塗ってからペンキを塗ります! と言うのも、スプレーで塗っても透けて染み込むので、わざと染み込ませて塗膜を作ってからペンキで塗っていきます。

 

 

 

DIYで収納棚を作る! 可動棚を作る!

f:id:amidam:20220315001451j:plain

可動棚はこんな風に柱になる部分と、棚受けになる部分を切り出します! イメージはハシゴを作る感じです。

 

 

f:id:amidam:20220315001312j:plain

かなりショートカットしてしまいましたがこんな感じで2個組み上げます^^

 

 

f:id:amidam:20220315001220j:plain

集成材の余った部分で2個のハシゴ棚を連結します! ビスは置いた時に見えないよう裏から止めてます!


こんな感じで組み上げたら塗装していきます!

f:id:amidam:20220315001208j:plain

アイアインペイントと言う鉄のような風合いの塗装にするか迷ったのですが、簡単に塗装出来る黒の艶消しスプレーを塗布しました! ここも雑に塗装してヤスリで磨いてから、もう一度塗装してヤスリ掛けをしています。

艶消し黒強めの木目を出す感じですね! まぁ見えなくなるんですが・・

 

 

 

DIYで収納棚を作る! 棚板を作る!

f:id:amidam:20220315001408j:plain

棚板を作ると言っても寸法合わせて切るだけです^^

しかし、ここで問題が・・


集成材の端材が、もうねぇ!


う~ん? 残ってる材料は雑木だけなので雑木でスノコを作って棚板としよう!

f:id:amidam:20220315001349j:plain

ってことでサクッと完成^^簡単にスノコ作るポイントは等間隔に板を止める事なんですが、何かを挟んでビス止めすれば超簡単に出来ます。

 

 

f:id:amidam:20220315001329j:plain

こんな感じで挟んで固定するのですがビス止めする時は、必ず下穴をあけましょう! 下穴をあけないでビス止めすると材料が割れてしまう事があります。

 

 

f:id:amidam:20220315001433j:plain

ねっ? 割れるでしょ(TT) 完全に横着したのが悪かった・・これが木の節(木の濃い丸の部分)付近なら真っ二つになる事もあるので下穴は面倒臭くてもあけましょう^^

 

 

f:id:amidam:20220315001127j:plain

そしてこんな風に塗装します^^ スノコだけ雑な塗装なのはペンキが無くなった事は内緒にしておこう・・

 

 

f:id:amidam:20220315001159j:plain

しかしスノコの雑さが・・これは味では無く雑なんです・・

天板部分も塗装してたので組み立てていきましょう~!

 

 

 

DIYで収納棚を作る! 完成!

f:id:amidam:20220315001055j:plain

こんな感じで収納棚が出来ました^^ オープンスペースには蓋つきのゴミ箱を3つ並べて置く予定で、蓋が開いた時の寸法で高さを作っています!


f:id:amidam:20220315001046j:plain

白い部分の天板と側面の板は固定する時に少し天板が出るように固定すると綺麗に仕上げられます。2ミリくらい天板が出る感じで。


f:id:amidam:20220315001028j:plain

反対側から見るこんな感じです! 白い側板の裏面は僕が仕上げようと思った塗装だったのですが嫁から却下されたので小さな抵抗で見えない部分だけ主張しました^^

 

f:id:amidam:20220315001107j:plain

ビンテージ感があって、なかなか良い感じだと思うんだけどなぁ・・

 

 

 

f:id:amidam:20220315001018j:plain

実は、この棚黒いハシゴ部分と天板は固定してないので可動出来ます^^ここまでハシゴ棚を右に動かせますがバランスが悪いので、あまり実用的では無いのですが、ハシゴ棚の向きを変えたりも出来るので、収納机を作りたい方などは参考してもらえれば幸いです。

そして全ての作業が終わり片付けをしていると・・

 

f:id:amidam:20220315001148j:plain

スプレーアートもやってみたいなぁ^^

 

 

 

おしまい!

 

DIY記事をまとめてみました! 気になった方は是非見てみてください^^

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com