amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【トイレに棚を作る】簡単なDIYで効果絶大!

こんにちは! あみだむです^^


今回はトイレに棚を作っていきます! と言うのも今回借りたマンションのトイレに棚がねぇ・・

えっ? ストック品とかどうすんのよ? 地べたには置きたくないしなぁ・・これは勝手に作ってしまおう~! 

大家さんにも「変にしないなら好きにしていいよ」って事だったのでトイレの棚を作っていきます!


僕が引っ越すマンションは建物自体は古いのですが、手入れはちゃんとされているので何というかビンテージ感があるので、そんなイメージで作っていきます!

 

もくじ

 

 

イレに棚を作る! 下準備!

f:id:amidam:20220213002003j:plain

今回はこんな感じの壁に棚2段とタオルホルダーを作っていきます! 簡易的に作っていくので誰でも作れるかなと思います^^

 

下地のチェック

f:id:amidam:20220213002017j:plain

棚を金具で止めるのでビスが止めれる場所を探します! 壁を触ると違和感がある場所があれば、そこが下地の位置になります!


基本的には下地を見つければ床から天井まで木材か軽量鉄骨が入ってるのでビスが打てますが、下地に何もない場合はビスが打てないのでボードアンカーと言う下地をボードに挟み込んだりボードに止まる材料が必要になります。

 

 

 

下地がなかなか見つからない場合はハンマーなど硬い物でコンコン叩いてみます!

f:id:amidam:20220213010408j:plain

音が変化すればそこに下地がある可能性が大なので印を付けていきます! 下地が見つかれば基本的にそこから45センチか30センチの場所にも下地がある可能性大です!

 

 

f:id:amidam:20220213002027j:plain

ある程度下地の位置がわかったら下地チェッカーで確認してみましょう! 奥まで刺さらなければ下地がある証拠です!

 

 

 

下地が見つかれば、そこに金具を取り付けていきます!

 

 

 

イレに棚を作る! 用意する材料!

棚を作るのである程度強度のある板が必要になります! 24ミリ以上あればある程度の強度があります。

薄い板だと軽い物しか乗せれないので注意が必要です。最低でも18ミリは欲しいですね^^

そして棚になる木は幅を奥と手前で計って、一番狭い場所からさらに3ミリ小さく幅を加工しましょう! クリアランスが取れないと壁などを傷めたりしてしまいます!



 

f:id:amidam:20220213002036j:plain

壁と棚を固定するビスと金具を用意します! 壁に固定するビスは32ミリ以上が良いかなと言う感じです! と言うのもボードの裏に下地があるのでボードは大体12ミリなので20ミリ下地に止まる計算です。

長すぎるとボード内部の余計な部分キズ付けたり、反対側の壁まで貫通したり最悪の場合、電線を刺してしまう事も有り得るので適度なビスが必要です!
(僕はリフォームで電線にビスを刺して漏電させてしまった苦い経験があります)


そして棚を固定するビスは棚の厚み以下の長さのビスを用意しましょう~! しかし、オシャレ感があるビスとL型金具って何でこんな暴利値なんだろう・・

 

 

 

イレに棚を作る! 組み立て!

f:id:amidam:20220213002056j:plain

急に完成なんですが、金具を取り付ける位置を4つ角に決めたら、天井からと床からの寸法を4つ角全部計ってみましょう! 多分全部の寸法がピッタリにはならないので各寸法を出したら平均値で固定しましょう!

右が2350ミリで左が2354ミリだった場合は2352ミリみたいな感じですね。水平器やレーザーで合わせても良いのですが建物との一体感を尊重して寸法合わせにします。

 

 

f:id:amidam:20220213002105j:plain

タオルハンガーも付けました^^ 本来はタオルハンガーでは無いらしいのですが、気にしない^^ しかしこんな金具で1,500円ですよ!! 完全に暴利だな!

棚の部分は24ミリの集成材に水性艶消し白のペンキを塗ってから荒い紙やすりで塗装を剥がしてビンテージ感を出したのつもりなんですが・・・

 

 

 

イレに棚を作る! 失敗した場所!

f:id:amidam:20220213002114j:plain

ビスで固定した時に棚が割れてしまいました(TT) 原因としては端は割れやすいので下穴を開けなきゃいけないのですが完全にサボった・・本当に段取りは大切ですね^^

 

 

 

イレに棚を作る! まとめ!

こんな感じで出来上がったのですが、壁と壁の間ならどんな場所にも付けれるのがDIYの強みですね^^ 長い棚を作るには補強金具も多く必要ですがリビングに左から右に棚を作って何かを飾っても良い感じかと思います!

応用すればクローゼットや洗面所にも作れます!

本当に簡単なので是非お試しください^^



しかし、道具が無いと何も出来ないんですよね(TT) ホームセンターで貸出してる店舗もあるのですが、インパクトは一家に一台あっても良いと思います。

 

 

 

 

おしまいっ!

 

色々作ったり貼ったりも良かったらどうぞ~^^

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com