amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】製作中! MGSDフリーダムガンダムあの機体に変貌させる!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! MGSDフリーダムガンダムを改造全塗装していきます! とは言え僕の製作はクッソ牛歩なので今回では完成しません^^モヤモヤします^^


って事で製作プランとここまでの製作を綴っていきます! ほぼ備忘録ですね^^

 

 

もくじ

 

 

 

MGSDフリーダムガンダム製作プラン!

完成予定はズバリ! マイティーストライクフリーダムガンダムです! って言っても劇場版を観てない方は「はっ?」ってなると思いますが、まぁ簡単に言えば・・

ストライクフリーダムガンダムで劇場版の背負い物をしてる感じ・・

公式より引用

 

ちなみにMGSDの元になってるのがこちらなんですが・・

公式より引用

 

う~ん地味な変化が見られますが、MGSDマイティーストライクフリーダムと言い切ってしまうとバカが有識者が「ここが違う、あそこが違う!」

って言いそうなのでこれからは、ここではMGSDマイティーストライクフリーダム風と言う事にします^^

 

 

 

MGSDフリーダムガンダム顔を改修!

顔に関しては十分イケメンなんですが少し面長な感じがします。


そしてマイティーストライクフリーダムはおでこの赤いパーツが逆三角形で半分から開く設定なのでスクラッチします!

スクラッチはとっても簡単でSDストライクフリーダムのおでこパーツとアンテナを複製します^^

やり方は100均のお湯まるで型を取ってパテで造形するだけです! 何回か複製してみたのですがアンテナ部分には、真鍮線を仕込んで強度を確保した方が良いですね^^

何回も折ってしまったので( ノД`)シクシク…

そんで複製したのにこのパーツはSDストライクフリーダムに使ってオリジナルパーツを拝借します^^


うんうん^^良い感じですね! そして今度は面長と言うか可愛らしさが少し足りないので顔を縮めます!

あごの赤いパーツを少し切り飛ばし頬下にラインが入ってるので段差にして削ります!

これで少し童顔になったかなと思います。ついでに首も縮めてずんぐり感も出してみます!

丸い部分の下の軸を縮めます! 切り離して真鍮線を仕込んで接着てみます!


こんな感じ! ただ、解体してからやった加工なのでスタイルの確認はしてません。組み上がってからの楽しみですね^^

 

 

 

MGSDフリーダムガンダムお腹を作る!

マイティーストライクフリーダムお腹にはメガ粒子砲が仕込まれてるので、仕込みます!

丁度良くランナーの切れ端を加工したら良い感じかなと思い加工したのですが・・・


普通に割れました( ノД`)シクシク…


ここはディフォルメなので多少大きくても良いかなと思いプラの角棒から削り出します!

やり方は切って削って何となくです^^リューターは必要不可欠かもしれません。

後は少しディテールを入れようかな思案中です。

 

 

 

MGSDフリーダムガンダムその他!

とりあえず、超面倒くさい表面処理と浅いディテールだと何の意味があるラインなの? って疑問が僕の中で考えてしまうので何となく意味ありげな感じにしていきます。


内部フレームは金なので色々な金を用意してみました^^塗分けたらカッコいいかなと安易な考えで用意してみました。


ここまでだと少しこのブログのボリュームが足りないので少しお役立ち情報


ヤスリのカスは100均のスライムが役に立ちます!

こんなに白くなってしまったヤスリを、スライムにポンポンって軽くスタンプすると・・


あら不思議あんなに付いてた削りカスが~! スライムはコンセント回りやリモコン、キーボード等、入り組んだ機器のホコリ取りなども出来るので是非やってみてください。

とは言え正規の使い方では無いので自己責任で^^

 

 

 

MGSDフリーダムガンダムここまでのまとめと計画!

とにかく、出来る事をやりながら進めていきたいと思います^^

ただ現在表面処理をしているのですが・・・


メッチャメンドクセー!!


って事なので気分転換も兼ねて部分部分で工作塗装して仕上げようかなと計画しております! なので塗装も調色せず、既製品のままで塗装します^^


今回の報告はこんなもんです^^


このキットを軸にブログなど更新していくと思いますのでよろしくお願いします^^



おしまい。

 

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com