amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGCEデストロイガンダムざっくりパチ組みレビュー! こいつは最高峰じゃないのか?

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! ガンダムSEEDデスティニーより、HGCEデストロイガンダムを組み立てレビューしていきます^^


しかしバカデカく、なかなか撮影が難しかったので説明多めになってます。



やっぱ、映画ガンダムSEEDFREEDOMを何度も観に行ってると欲しくなっちゃうんですよねぇ・・


発売日には買えなかったのですが、ガンダムベース仙台には後日潤沢にあったので普通に買えました^^(出来れば安い量販店で買いたかったが・・)


だがしかし、このキットメチャクチャデカいです! どのくらいデカいかと言うと・・




大型キットのサイコガンダム約二倍ですよ!! デスクチェアのひじ掛けからひじ掛けを少しはみ出る程度です!! 買っても積むだけなら買わない方が良いレベルですね。

ちなみに定価は14,300円です。

 

 

 

では、色々見ていきましょう~!

 

 

 

 

HGCEデストロイガンダム箱絵と開封!

いや~! かっこいいですね^^左右にフリーダムガンダムとインパルスガンダムが写ってて大きさが伝わりますね。

そして、どことなくサイコガンダムを連想してしまいます。



箱の横は説明等書かれています! ここで気になるのが・・ビームのエフェクトパーツ多すぎじゃない? まぁ、良いんですけど・・



では、開封してみますか・・

うわっ! やっぱりクリアーのエフェクト地獄! ってこれ、ビームサーベルのパーツなんですね^^ ランナーにビームサーベルって書いてある。


そして、ランナーも紹介したかったのですが・・

ちょっと多すぎる・・と言うかデカすぎる・・・


このパーツ閉じた手のひらくらいあります・・

パーツ自体は大味でディテールも最低入ってるって感じですね! ガチ勢は作り甲斐ありますよ~!

ただね・・

関節に関わるパーツは大体ABSパーツです! 近年珍しい素材なんですが軟質で強度を求めたらABSが最適なのかもしれませんね。

塗装を考えてる方はラッカー塗装でABS素材は割れる可能性があるのでしっかりマルチプライマーなどを塗装してから本塗装しましょう!


説明書はHGというよりMGに近い説明書になってます、使うランナーの表記等もあって親切な説明書になってますね。

ただよぉ、SEEDシリーズのHG紹介してるのに全然再販しないじゃないか! と少しイラっとはしましたが^^

RGのインパルス、再販のタイミングが合わず全然買えない( ノД`)シクシク…

 

 

 

HGCEデストロイガンダム噛み締めながら作ってみる!

先に言っておこう! このデストロイガンダム、パーツを合わせるのが固い! まぁ、これだけの大きいキットなら関節の保持力などが必要なので仕方が無いですね。

全塗装考えてる方はパーツを外し易くする工夫は必要かもしれません(´Д⊂ヽ


顔のパーツは目の部分クリアーパーツなんですが電飾仕込んだら面白そうですね^^


そして目の部分の内部はアルミのテープを貼るのですが少しクシャクシャにしてみました。何となく立体感出るかなと・・

ツルっとしてるよりは何となく奥行き感出たかなと・・



指は真ん中部分だけを切り離して組み立ててから切り離します!


組み立てるとこんな感じですが隙間が少し気になりますね~。ただ埋めるのは本当に大変そうだなぁ・・

 

 

 

HGCEデストロイガンダムパチ組み完成!

うわっ! カッコいい! やっぱ黒いガンダムってかっこいいですね^^

そしてこれは、僕の個人的な見解なんですが下から見上げた感じを意識したプロポーションなんじゃないかな? 下半身デカくて上半身はスマートな感じですね。

そして一応、エフェクトも付けてみます!

 

 

はいっ! もうね、デカすぎで凄すぎますよ! 撮影用の背景シートから、はみ出してしまうので思い切って背景無しで^^


モビルアーマー形態だとこんな感じです! 同スケールのグフが小さいですね^^

 

 

 

HGCEデストロイガンダム可動を見てみる!

その前に敢えて言おう! 可動して遊びます?

劇中だってモッサリじゃないですか? と、言う事で軽く見ていきましょう~!(デカいの動かして撮影するのが面倒臭かったわけじゃないですよ・・・)



肘は二重関節でなかなか曲がってくれますね~^^



指もグニャグニャに曲がってくれます! HGのサイコガンダムの指は第二関節と付け根だったので進化されてますね^^



開脚は、まぁまぁ開きますね~! と言うかガッツリ開きますね!



正座は少し厳しいですが、こんな背負い物背負ってのこのバランスは凄いですね^^



膝立ちも、まぁまぁ出来ますが・・なんか「この俺に膝を付かせるとは、なかなかやるなぁ」みたいな感じですね^^



腕は緑の丸部分に回転軸があってグリングリン回転してくれます! 赤丸の部分はロック機構があり、ロックを解除すると少し関節部分で伸びたり縮んだりしてくれます。(変形する時に使います。)



腕は回転させればこのくらいまで上げれます! 肩アーマーの可動が良好です。



肩の付け根は引き出し機構があり前に引き出すことが出来ます! 大きい武器を両手持ち出来そうですね^^(そんな武器あるのだろうか・・)

 

 

 

HGCEデストロイガンダム変形とギミック!

変形は赤丸部分のロックを外して腕を縮めます。


腕を回転させてビーム砲部分を下にします。そのあと黄色い部分を引き出すと首の付け根部分のロックが解除されるので首を下に縮めます。

そのあと、バックパックをグイッと前方に倒せばモビルアーマー状態の完成です^^



4連砲にもロック機構があるので保持力は十分保てます! ちなみにバックパックの付け根パーツは一回取り付けると外せないと表記されてますが、組み立て前に引っ掛かりの部分をヤスリで少し削ると外し易くなります。


4連砲のロック機構は2か所あります。



膝にもロック機構があります! でも関節固めなのでロックしなくても十分自立してくれます。



ビームのエフェクトも付属してくれています・・これ付けるとクソ長い・・



腕の飛行型ビーム砲の表現もあります! 射出した内部にもディテールがしっかり入ってるのは嬉しいですね^^




射出されたビーム砲の内部にもスラスターなどのディテールがしっかり入ってます! 変態バンダイフルスロットルですね^^



もちろん指にもビーム砲エフェクトが装着できます^^

 

 

 

もうね、撮影用の背景に入りません^^



同スケールのグフとレイダーガンダムも添えて^^

 

 

そして素立ちで飾ろうと思ったのですが・・・・

エフェクトパーツ余り過ぎる・・・

 

 

 

HGCEデストロイガンダムまとめ!

ぶっちゃけて言うと・・お値段が高い!


でもね、完成度は高いですね~! デストロイガンダムをアニメでマジマジ見てたわけじゃ無いですが、いざ組み立ててみると設定力の高さに感激し、今に合わせブラッシュアップしたプロポーションに感激し・・


圧倒的な迫力! HGシリーズの中では間違いなく上位に来る迫力があるキットです!


大きなキットだから大味なのかな? とも思いがちですが、可動やギミックは想像を超えた繊細さでかなり豊富に仕込まれていました。


シールで無理矢理色分けする部分も無く、合わせ目も段落ちモールド等になっていて、文句の付けようが無いんですよね(くやしい~! 文句言いたい!)


キットの文句はハッキリ言って無い! ただねバンダイさん! これ出したらサイコガンダムMark2(販売確定)、ビグザム、クイン・マンサ、αアジールも出来るよね?


期待してます^^



 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずパチ組みを済ませた僕は飾る場所が無いので上からぶら下げてます^^気が向いたら仕上げる予定です。

 

 

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com