amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラレビュー】機動戦士ガンダムSEEDFREEDOMのHGライジングフリーダムガンダムの可動と変形をざっくりチェック!

こんにちは! あみだむです^^

今回は~! 劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOMよりHGライジングフリーダムガンダムのパチ組み(素組み)レビューです^^


・・・とは言え、もう様々な方がレビューしてて、完全に僕は出遅れとる^^


なので、雑談多めで角度を変えてレビューしてみます!

 

 

もくじ!

 

 

HGライジングフリーダムガンダム箱絵と開封!


箱絵とサイドはこんな感じです。カッコいいですね^^

もう少しずんぐりむっくりしてるのかと思ったのですが、そうでもなさそうです。(ちょっと安心^^)

ただ横箱の写真はプロが作ってプロが撮影してるのでしょうから、作るまで信用はしませんよ~。



中はたっぷりパーツが入ってます^^

そして、シールの量が多いですね・・それほど色分けがされて無いのかな? 疑問は深まるばかり・・


色分けされてるパーツの中に青いクリアーパーツがありますが、これが何とも言えないクリアー加減で透明じゃなくマーブル的な感じの色合いです。


他の部分は、いつものガンプラって感じですが、パーツはメチャクチャ小さいのがあるので、紛失注意で作業が必要です。

ニッパーで切り離した時、飛んでいかないように注意しましょう~^^

そして今回のパチ組みはシールは一切使用してません。


説明書は機体解説が載るっていて読んでも楽しいです。

そしてこの説明書は、本みたいになっています。イモータルジャスティスの時とは違いますね! 主人公機だからなのかな?

そして、体のパーツパーツ毎に使うランナー等記載されててパーツが多いのですが難無くパーツを探すことが出来ました。

 

 

 

HGライジングフリーダムガンダムパチ組み(素組み)完成!

敢えて言おう! カッコよ! ちょっと撮影が下手くそで申し訳ありませんが、カッコいいです!

いやね、設定画はそれなりに味がある雰囲気だったんですよ! そのまま商品化するのかなぁ? とも思ってたのですが、かなりスタイル変えて商品化しましたね^^


ちなみに制作時間は5時間くらいです! X(Twitter)見てたら2時間半くらいで組み上げれますなんて言ってた方が居て鵜吞みにしたのがバカでした・・

夜から朝まで掛かりました(´Д⊂ヽ

 

 

 

HGライジングフリーダムガンダム可動を見てみる!

腕と足はここまで上がります! 

肘はこんな感じで曲がって前後もここまで開きます! フロントアーマは真ん中で切断してます・・って!

ついに公式でも切ることを公表しましたね^^


 

腰はそこそこ動きます! イモータルジャスティスと同じ機構の関節なんですが、干渉する部分の違いで可動に影響が出てます。(イモータルジャスティスはサイドアーマーが干渉してあまり曲がりません。)


首の上下は大きく可動します! そして頭の横はガッツリ合わせ目が出来てしまいます! でもね・・


顔はこんな感じで、メチャクチャ細かくてカッコいいです^^頬も地味に色分けされたパーツで構成されています!

耳の部分のダクト? 部分もちゃんと穴が開いていてリアル感凄いです! 目の部分は油性マジックで隈取してます^^お手軽にメリハリが付くのでオススメです。

あと、向かって右が、アンテナを少し整えました^^(パチ組みレビューなのに・・ゴメン


肩部分はこんなに前にせり出せます! 両手でライフル構えたり出来てポージングの幅が増えますね^^

 

 

 

HGライジングフリーダムガンダム変形させてみる!

はたして、この変形はいるのだろうか・・? イモータルジャスティスと同じ機構で、フードを被せて、各所羽根を引き出して、直立させて背中の羽根を広げて、武器をお腹に付属の接続パーツを使って差し込むだけです。


正面から見るとこんな感じです。正面はなんとか耐えれる形態ですね^^


ふくらはぎの羽根も収納されてるので引き出します。


この角度は・・正直カッコ悪い・・


このふくらはぎの羽根なぁ・・個人的な感想ですが、いらなかったかなぁ・・

 

 

 

HGライジングフリーダムガンダム色々見てみる!

サイドアーマーにマウントされてるビームサーベルは2本サーベルエフェクトが付きます! このサーベルを接続すると・・・

超長い薙刀になります! 薙刀にするとハンドパーツの保持力不足であまりアグレッシブなポーズが作れませんでした。(個体差かな?)


シールドはビームライフルをマウント出来る機構があって中央の赤い部分が開閉出来ます。


羽根を開いてエフェクトパーツを付けるとシールドブーメランになります!


裏はイモータルジャスティス同様簡易的なディテールもあって抜け目が無いですね^^

 

 

 

HGライジングフリーダムガンダム色々撮影!

とりあえずSEEDと言えばSEED撃ちですよね^^ただまぁ・・センスが・・・


並べて飾ってもカッコいいですね^^もうHGの枠超えてんじゃないでしょうか? ってくらいクオリティは高いですね。

 

 

 

HGライジングフリーダムガンダムまとめ!

ハッキリ言おう! 最新のキットと言う事もあり、ギミック、スタイル、色分け等、間違いなくHG最高峰キットです!

悪い点が見当たらないのですが強いて言えば肩と胴の接続部分が隙間が気になるくらいですが、可動を確保してるので仕方がないのかなとも感じます。

あとは、個人的にガンダムなんだから口にの字スリットは欲しかった・・

とは言え、十分カッコいいキットなので手に入れる機会がある方は是非組み立ててみてください^^感動しますよ!


ちなみに価格は税込み2640円です^^

 

 

 

 

おしまい。

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com