amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUCホビー・ハイザック(A.O.Z RE-BOOT版)ざっくりレビュー! カッコ良すぎるぞ!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! ガンプラHGUCホビー・ハイザック(A.O.Z RE-BOOT版)のパチ組み(素組み)雑談多めのざっくりレビューです!



もくじ

 

 

HGUCホビー・ハイザック(A.O.Z RE-BOOT版)レビュー前に・・

僕は前々から思ってたし公言してました! 「バンダイさんよ! ホビー・ハイザックの需要は多いぞ!」と!

 

ま~ったく販売する気配も無いので僕は自分で作っていましたよ! そんでさ、設定画の少なさに泣きそうになりながら、なんとか完成させた思い出があります。

当時から比べれば今は少し手際を覚えたつもりなのでもっと上手く作れる自信はあるが、キットとして販売したならキットを作る!

制作は過去のブログで^^

 

 

 

HGUCホビー・ハイザック(A.O.Z RE-BOOT版)開封!

いや、箱カッコいいね^^キットを尊重してるパッケージで好感が持てますね! キットは現在各所ガンダムベースで買えるそうですが、今ならプレミアムバンダイと言う公式サイトでも普通に買えるので気になった方は是非^^


箱の横は福岡のガンダムベースの紹介等書かれていました。一応、先行で福岡限定キットだったんですよね~! 福岡限定って聞いた時は当時膝から崩れ落ちましたよ・・


どうやら、元のHGハイザックはガン無視したデザインになってますね^^ちなみにホビー・ハイザックの設定は軍で払い下げになった量産機のハイザックなんだそうです。


 

いや、マジでカッコいいですね^^マッシブでカラーリングもガンダムに寄せたトリコロールカラーで兵器感が無いけど厳ついですね^^趣味で保有するなんて、どんなお金持ちが・・って考えてしまいますね。



説明書は全面白黒で機体の説明なんかもまったく書いてません( ノД`)シクシク…
一応、公式で機体の説明文欲しかったなぁ・・

特に難しい組み立てではありませんが普通のホビーハイザックを作った事がある方は複雑な組み立てと色分けに感動します。



パーツはモリモリで箱から少し浮いてしまうほどでした。重量もずっしりしてて作り甲斐がありそうです^^

 

 

 

HGUCホビー・ハイザック(A.O.Z RE-BOOT版)パチ組み(素組み)ぐるっと一周!

いやっ! カッコ良っ! なんだよ~! なんで全国で店頭販売しないんだよ~? マジで意味わからん。

ディテールも多く、色分けもシール無しのこの状態でも十分ですよ!(一部シールでの色分けありです)

合わせ目なんかも胴体の青いパーツと太ももにあるのですが段落ちモールドになってるし・・

粗を探してもなかなか見つからないですね・・ 強いて言えば、げんこつパーツがカッコ悪いくらいですねぇ。ちなみに趣味用の機体なので武器は一切付いてきません。が、HGシリーズの武器は持てそうです。

 

 

 

HGUCホビー・ハイザック(A.O.Z RE-BOOT版)可動を見る!

肩はこのくらい上がります! 腕の付け根は開く軸と回る軸が別になってるので肩アーマー無しなら、かなり腕が上がります。肩は少し前にも、せり出すことも出来ます。

腰は回転軸と前屈など出来る軸がありますが回転は少し出来ますが、あとはほぼ動きません(´Д⊂ヽ



肩の装甲軸はボールジョイント合わせると3重構造の可動です! ただパーツと干渉するのであまり大きくは動きません^^なんか良いですね~。



肘は2重関節でこんなに曲がります! 写真は肩アーマー外してますが肩アーマーを付けると干渉してここも制限されてしまいます^^ そういうのが、なんか良いですね~^^



膝は、このくらい曲がります! あんまり曲がりませんが膝裏にギミックが仕組まれてるのでこのくらい曲げれます。


膝裏の黄色いパーツの下の白い部分が別に可動するので何とか曲げれるって感じですね。ホントに凄いわ・・



開脚はこのくらいできます! 映画、逆襲のシャアでクエスが取ったポーズが出来そうですね^^ハッキリ覚えてませんが・・(確か逆シャアだったよね?)



バックパックのスラスターノズルも可動します! ただスラスター内のディテールは無いので何か工作したい部分です。



膝の関節可動はあまりなんですが、膝立ち出来るのは素晴らしいですよね! ただね膝立ち以上に難しいんじゃないかと言われてる胡坐で座れます!


胡坐と言うより何か赤ちゃん感が・・・もしくは酔っ払い?




足の付け根はロール軸があるのですが、たまに軸あるキットありますが、ぶっちゃけて言うと、ここって何時何のための可動なんだろう?

 

 

 

HGUCホビー・ハイザック(A.O.Z RE-BOOT版)ここが特に素晴らしい!

肩アーマーの赤い部分のスラスターなんですが、裏から外せます! ここの何が良いって全塗装派の方は塗分けし易いんですよ!

今までのガンプラならハメたら外せないので裏に穴開けたりしてたのですが、これは良いですねぇ^^狙ってこういう構造にしたかは、わかりませんが・・



色分けも秀逸ですが、ディテールも多く入っていて隙がないんですよねぇ・・まぁ、本気で作るときに少しはオリジナリティを出しますが・・(いつになるんだか・・)



アクションベースの穴はただ開いてるだけなので気になる方は差し込みパーツの自作が必要です。ここまでカッコいいんだから穴埋めパーツ欲しかったなぁ・・



顔もアニメのザクと言うよりはザク改に近い潰れた感じですがそれがカッコいいですよね^^ディテールも良いですねぇ^^指揮官アンテナを付ける部分もディテール入ってますよ!

 

 

 

HGUCホビー・ハイザック(A.O.Z RE-BOOT版)と自作ホビー・ハイザック風を比較してみる!

意外と似てますねぇ^^つま先の塗分けは苦労した思い出が・・胸のダクトの縁も赤だったり細かい設定だったんですよねぇ( ノД`)シクシク…

肩アーマーは右の部分を複製して造作したんだよなぁ・・懐かしい^^

 

 

お尻と膝裏が少し違いますね~。背面はあまり資料を見つけられませんでした。バックパックは作れる自信が無かったのでハイザックのままです。

 

 

 

HGUCホビー・ハイザック(A.O.Z RE-BOOT版)まとめ!

ハッキリ言って最高です! ずっしりとした重量感、カラーリング、プロポーション、ディテールどれをとっても最高ですね^^作ってみてくださいマジで^^

イマイチなのは握りこぶしくらいかな?

僕がガッツリ制作するなら各所スラスターのリアル感、スジボリを少々くらいで充分な感じですね。

と言う事でホビー・ハイザックざっくりレビューでした^^

 

 

 

塗装でバラすのは面倒くさそう・・・

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com