amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【異色プラモデル】マックスファクトリーの1/20天海つばさをリアルに作る! 完成編!

こんにちは! あみだあむです^^

今回は~! 前回の続き1/20天海つばさを完成させます! とは言え初めての事ばかりで、かなり小さなキットなので期待はしないでくださいね^^


そして、このキットはヌードが含まれます! これを卑猥と捉えるかアートと捉えるかの感性はお任せします。

僕はアートで作ったつもりですのでモザイクなどは付けません。ご理解宜しくお願い致します。


ってことで前回までの記事を貼っておくので気になった方は是非^^


www.amidamblog.com

 

 

もくじ

 

 

ックスファクトリー1/20天海つばさ顔を書く!

顔を書くと言っても、ある程度造形が豊かなので色を乗せていきます!

人って目の淵周りは赤いのでエナメルのクリアーレッドを塗って乾いたらラッカーのクリアー塗ってエナメル塗料を保護します。


保護したらエナメルのホワイトを塗って白目を作ります。

白目が出来たら黒目を書くのですが白に黒を乗せると、どうしても目がバキバキになってしまうので、境目は少しエナメル溶剤で、ぼかします。

すると・・


黒目の中心にもエナメルの白を塗り少し黒の強さを抑えてます。髪の毛も塗って、口にもピンクを塗装しそれらしくなってきました^^

ちなみになんですが、水着は練習でヌードが本番的な感覚で制作しています。

目はフィギュアの命的な部分な感じだと僕は思うので納得できるまで何度もやり直ししています。

しかしねぇ・・筆に付いた塗料より目の方が小さいので塗るのは本当に大変でした・・
でも、ここまで来れば完成が見えてきますね^^

あとは細かい部分を塗っていけば完成です!

 

 

 

ックスファクトリー1/20天海つばさ水着バージョン完成!

水着バージョンは色々試したので完成度は高く無いものの形にはなったかなと^^

 

水着は手元にあった黒で塗装しました! キットの合わせ目を消してした為に水着のラインなども消えてしまったのである程度筆で水着を書いてます( ノД`)シクシク…



手に持った飲み物も黒と赤の塗料があったのでのコーラっぽくしてみたのですが、醤油っぽい・・



鎖骨や胸の部分には仕上げでパールを吹いてツヤツヤ感を出しています。塗料の粗さが肌っぽくなるかと思ったのですが粗すぎですね・・



背中の紐部分やお尻部分が粗いなぁ・・このへんは、マスキングテープでも貼れば良かったのかなぁ・・

 

膝裏血管書いて塗装してないし・・

 

 

足のテカテカ感は、なかなか良い感じ! この角度良いですね^^


太ももなんかは、うっすら血管が見えて良い感じです。着衣がもう少し精度高く塗装できれば( ノД`)シクシク…

 

 

 

ックスファクトリー1/20天海つばさアートバージョン完成!

やっぱり顔は難しかったですねぇ・・

乳首はエナメル塗料で、クリアーレッド、ブラウン、ピンク、パープル、ホワイトを混ぜたりしながら部分的に色を変えて塗装してます。

本人の作品を見たことが無いので色はそれっぽく塗ってみました。調合がメチャクチャ難しく乳輪のサイズなんかも塗っては拭き取ってやり直ししたりでかなり難しいポイントでした。


胸の谷間や影が濃い部分はクリアーレッドとブラウンで塗ってます。髪の毛はきめ細かくしようとしてスジボリをしたのですがボソボソになってしまって少し汚いですね・・


肉の段差もブラウンとクリアーレッドで立体感を出してみました。


おしりや光の当たる部分はパールを塗って光沢を出しています。背中の陰影なんかは上手く塗れたかなと感じます^^この角度お気に入り^^


血管などもうっすら出ていて良い感じです。足裏も陰影を付けて塗装してます。
かかとが良い感じです。


肌感は少しザラっとしてしまったので改善ですね( ノД`)シクシク…


こうやって見るとリアルには程遠い・・・


ただね、言い訳すると本当に小さいんですよ・・

どれくらい小さいかと言うと


ねっ! 小さいでしょ^^ 今までの写真は拡大で撮影してたのですが普通に撮影するとこのくらいのサイズです。

ちなみに台座はセリアのコースターです。

 

 

 

ックスファクトリー1/20天海つばさ まとめ!

普段ガンプラばかり作ってる僕が違うジャンルに挑戦しましたが、ハッキリ言って面白いよ!

残念なのが、こういうキットってガレージキットが多くプラモだとサイズが小さかったりで出会える機会が少ないんですよね・・

ただ、せっかく技術やテクニックを勉強したので、こういうキットを手に取れる機会があれば、また挑戦してみたい気持ちがあります。


今度こそ「えっ? 実写?」って思われる作品が作りてぇ!

 

 

 

おしまい。

 

 

 

使ったツールなんかのご紹介!

 

 

これ全部使いましたが僕の使った感触は毛の硬さや持ちやすさでクレオスが使い易かったです。


 

光が当たった場所の光沢はこれで表現しました。


 

一番使った塗料!

 

気になったら見てみてください^^

 

 

 

 

www.amidamblog.com

 

 

オラザクの結果が出ましたね^^果たしてクシャトリヤの結果は・・・

www.amidamblog.com

極小サイズで掲載されました^^