amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】ガンダムエアリアル改修型を改修する! 制作と完成編!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 水星の魔女より、主人公スレッタ・マーキュリーの駆るモビルスーツ! ガンプラ1/144スケールガンダムエアリアル改修型の完成報告です!!

だがしかし! ただ完成したのを報告したってねぇ・・ 苦労が伝わらないじゃないですか?

なので苦労をみんなに知ってもらいつつ、難しいことは何もしてないので、これから作られる方の参考にしてもらえれば幸いかなと感じます^^

 

 

もくじ!

 

 

アリアル改修型完成! ぐるっと一周!

とりあえず完成形を^^


どうでしょう^^ぱっと見はカッコ良くありませんか! いやいやアップは厳禁ですが、今回はなかなか上手に出来たかなと自負してます^^(うぬぼれかな?)

まぁ、でもね失敗した部分も多くあるので紹介していきます。

 

 

 

アリアル改修型完成! 制作と失敗部分!

肩の赤いクリアー部分は下地にエナメルシルバーを塗ってエナメルクリアーレッドを塗ればキャンディー塗装で綺麗になるかなと思ったのですが・・

エナメルにエナメルの塗料を重ねると混ざってしまってグチャグチャになってしまいました(´Д⊂ヽ

是正案でここはクリアーレッドを塗ってレジンを重ねてクリアーパーツっぽくしてみました。本当ならここで研磨してツヤツヤにしたかったのですが全塗装後だったので諦めて艶消しを吹きました(´Д⊂ヽ

肩のクリアー部分は先にやってからマスキングで保護してから全塗装するべきでしたね・・



シールド部分も蛍光塗料にこだわってしまったため蛍光塗料部分はパキっとした仕上がりにはなりませんでした・・

蛍光部分はきちんと彫り込んで、塗装してから、がっちりマスキングするべきだったかなと感じています。


逆にかかとや、シイタケ部分はメチャクチャカッコ良く出来たかなと感じています^^


やり方は物凄く簡単なので超お勧めします! 応用すれば色んな場面で使えます。

まずは、エナメル塗料以外の塗料で下地を塗装してから、エナメル塗料を塗装します。


後はエナメル溶剤で拭き取るだけです^^ スミ入れするには太かったりする部分に良く使えます。

ガンプラだとユニコーンに出てくる機体の袖などにも使えます。(シナンジュやクシャトリヤ等)ガンダムの目の部分塗りつぶしてから拭き取れば細かい塗装も楽ですね。

 

 

後は、全体的にドライブラシで金属感を出してみました。

ドライブラシのやり方は簡単で、筆に金属感のある塗料を付け、筆に付いた塗料をテッシュなどで拭き取ります。 拭き取ったら角などをメインにササッと擦り付けていきます。

文面だと全然伝えにくい・・

武器などドライブラシで塗装するとグッと質感が増すのでお勧めです^^

 

 

 

後は、股間上部の部分は赤いパーツなんですが、無くしてしまったのでランナーを切ったり削ったりして適当に取り付けました^^

 

 

 

アリアル改修型完成! 台座も紹介!

台座はシルバーの特殊な塗装で塗装してスミ入れしてからゴールドでドライブラシをして仕上げました。特殊な塗料は次で紹介します。

 

 

 

アリアル改修型完成! 塗料紹介!

ベースカラーはメカサフを塗装して後はガンダムホワイトとティターンズブルーで塗装しています! 白は薄く塗り重ねて角などを際立たせてみました。

ブルーは、肩を2色で塗装しました。ブルーに少量白を混ぜたのですが、あまり目立ちませんでしたね・・

 

蛍光部分やシルバー部分はこの塗料を使いました。シールド部分は蛍光ブルーグリーンなんですが良い感じの色合いでした。

チラ見してる部分は4アーティストマーカーのシルバーを使ってるのですが、このペンのシルバーはきめ細かく鏡面に近いのでお勧めです。

エナメルなのでエナメル溶剤で拭き取れるのも良い感じですね^^

 

 

 

台座はクレオスのメタルカラーを使用しています。メタルカラーシリーズは塗装して乾いたらテッシュなどで拭き取ると違う質感になる特殊塗料です。武器など金属感が欲しい部分に重宝します。

その後スミ入れ塗料で塗装して乾く前に拭き取ってます。

ドライブラシはエナメルのゴールドリーフで仕上げてます。

 

 

かかとやシイタケ状の部分はスターブライトジェラルミンを塗装してフラットブラックを塗装しています。

肩の部分もスターブライトジェラルミン塗装してからエナメルクリヤーレッドで塗装するのが正解でしたね(´Д⊂ヽ



肩の部分は100円ショップのレジンで作ってます^^

 

他に塗り分けてるグレーの部分は下地のサーフェイサーをそのまま残してます。
(手抜きですね~^^)

 

 

 

アリアル改修型完成! おまけ!

エアリアル改修型と言えば、「やめなさい!」ですよね・・
一応再現してみましたが、クリアーレッドが茶色っぽくなってしまいました。

一応エナメル塗料なので拭き取ることも出来ます。


撮影はこんな感じで撮影してます、前よりは少しマシになったかなとも感じます^^

 

 

 

アリアル改修型完成! まとめ!

パチ組みしてみて気に入らなかったので改修したエアリアル改修型でしたが、詰めが甘い部分もあり、反省点もありながら、なかなか上手く出来たかな?


とりあえずは僕がやりたいことは突っ込んだので満足です^^


今後作る機会がある方は、まずパチ組みしてガッカリして僕の記事を思い出して参考にしてもらえれば幸いです^^



おしまい。

 

 

 

ここまでの軌跡を是非^^

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

 

役立ちそうなものをピックアップしてみましたので気になる方は是非^^