amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【異色プラモデル】マックスファクトリーの1/20天海つばさをリアルに作る! 前編!

こんにちは! あみだむです^^

今回は~! マックスファクトリーの1/20天海つばさを作っていきます! 完成はしませんので制作工程の記事になります。


ハッキリ言おう! 誰ですか?


気になったので調べてみるとセクシー女優さんなんですね^^ このプラモ何種類かあったのですが全部女優さんなのかぁ・・凄いなぁ・・


・・・もっと買えば良かったかな^^?


ちなみになんですが、買った経緯は、閉店する模型屋さんのセールでたくさん余ってたからです^^

そんでねアメブロでフィギュアを作ってる方がいるんですが、それが本当にリアルでさぁ、しかもTwitterなんかで制作工程も公開してるんですよ~!


そんなん見たらさ、やってみたいじゃないですか? って事で買ってみたのです^^

ちなみにTwitterの方は、ななてんさんって方でアイコンがサイクロプス(一つ目の鬼)の方です。と言う事で見よう見真似でやっってみます!

まさに見習いですね^^

 

もくじ!

 

 

ックスファクトリーの1/20天海つばさ開封してみる!

はいっ! かわいい^^ これは出演作品を見なければいけないなぁ^^ って思ったのですが僕は、作られた作品が苦手なんですよねぇ‥(´Д⊂ヽ

そんな癖はどうでもいいですね。



裏も特に何もなく・・



対象年齢が15歳以上なんですね? なんでだろ? 18禁じゃないんですね^^



f:id:amidam:20231112012024j:image
f:id:amidam:20231112012037j:image

ランナーは2枚が2袋分なんですが開けてわかりました! 2体入ってるんですね! これは練習と本番が出来てうれしい^^


顔の造形は・・ う~ん、ただ組み立てただけだとあまり満足出来なさそうですね・・


こっちもなんか、もっさりしてる造形な感じが・・・

 

 

 

ックスファクトリーの1/20天海つばさ組み立ててみる!

組み立ては接着剤を使用するのですが、合わせ目が許せなくて写真撮る前に埋めてしまいました( ノД`)シクシク…

パチ組みだと不満足かもしれませんね。



しかし何度補修しても合わせ目が見えてきてしまうので、とりあえずフレッシュ(肌色)を塗装して確認してみたのですが・・塗装が剥がれる・・・

これはこの先苦労しそうな予感が・・

 

 

 

ックスファクトリーの1/20天海つばさ下地を作って塗装する!

とりあえずは、フレッシュを弾くのでサーフェイサー(ピンク)を塗装して細かい傷を埋め塗装の食いつきを良くします。


その後はもう一度フレッシュを吹いて肉感を出します。


そんで、今度は皮の中の質感を出すためにゾンビにします^^やり方はエナメルクリアーレッドで筆でチョンチョン叩いていくだけです。


う~ん怖い! そしてこの後もう一度フレッシュを薄く塗装します。


う~ん? なんか違う気が・・色々調べながら実践してるので頭でっかちになってしまったかな? とりあえず続けます! 次にもう一度ゾンビ化していきます!


今度はエナメルクリアーレッドを筆で塗ってからササッと拭き取っていきます! ティッシュで拭き取るとカスが残るのでここはキムワイプで拭き取っていきます!

クレシア キムワイプ M-150 ×2箱セット

クレシア キムワイプ M-150 ×2箱セット

  • 日本製紙クレシア(NIPPON PAPER CRECIA)
Amazon


キムワイプで拭き取ったらクリアーレッドやクリアーブルーをチョンチョン叩きつけて点付けしていきます皮下を表現します。

歯ブラシでチョン付けしてる方も居ましたね^^スタッピングと言う技法らしいです。そしてまた、フレッシュを吹きます!


ちょっと色白なのでわかりにくいですがピンクが残ってますが肌感が出て来ましたね^^しかしここまで塗装を塗り重ねると塗装面が段々荒れてきました・・大丈夫なのだろうか・・

そして今度は血管を書いていきます! 血管は色鉛筆で書いてます。上級者の作例だとカリスマカラーと言うメーカーを使ってたので白、赤、青、紫を買ってみました。

 

 

 

上級者だと血管の太さなど意識するのですが、まぁ、小さいキットなので大袈裟にしてみます^^ しかも上手く書けねぇ・・! 上級者の腕は本当に凄いですね^^

血管を書いたらまたもフレッシュで吹き付けていきます! ・・・が!



塗料こぼした~( ノД`)シクシク…!!

気を取り直して吹いていきます!

う~ん・・写真じゃわからん(´Д⊂ヽ しかも塗装面がザラザラしてきたので少し整えていきます・・調べたらスコッチブライトを使ってた方が居たので使ってみます!

とりあえず軽くササッとやってみたら・・・



塗装が剥がれやがった!! クソっ! 何なんだよ~! 普通に擦り傷みたいになったので血管書いてもう一度フレッシュ塗装します( ノД`)シクシク…


う~ん? 少し明るすぎて見にくいですねぇ・・一応血管がうっすら見えるのですが、ここから陰影を付けて塗装してみます!

と言う事で今日はここまでです!



ックスファクトリーの1/20天海つばさここまでのまとめ!

異色のキットに手を出したのですが、調べていくうちに本当に凄い方々が居るんだなと感じました! しかもそんな方々が惜しげもなく制作の仕方を教えてくれるなんて、やるしかないでしょ^^

ただ、やっぱ1/20のキットは小さいので調べた方々は、それなりのクオリティーなんですよね。

それが上手いのか下手なのかは自分が実際やってみないとわかりませんが、次は鬼門の顔と陰影をやっていきます!

そして初めての挑戦だからなのかわかりませんが、今回やってて本当に楽しいです。そしてアダルトなキットなのにそんな気持ちは一切無いです^^

センシティブなキットなんでしょうが芸術だから大丈夫なんて気持ちでブログ書いてます^^


まぁ、たださすがに完成したら乳首は隠しますが多分・・




おしまい。


 

 

僕が見た凄腕の方の肌色表現の塗料なんですが僕も購入しました^^ フレッシュより人の肌色に近い感じです。

 

ベースなんかはこっちを使いました。

 

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com