こんにちは! あみだむです^^
今回は~! 装甲騎兵ボトムズよりバンダイナムコから発売されたHGスコープドッグをざっくりレビューしながら良い点悪い点を書いていきます!
発売日は、2023年10月21日で、価格は2750円です。
そして、15歳以上の制限という・・何でなんでしょうね? アンテナが尖がってるからかな?
もくじ
HGスコープドッグ箱絵と開封!
箱絵リアルですね~^^ しかし思ったのですがこれ、サイズの表記がされて無いんですよね・・
他のキットとスケールを合わせたくても表記されて無いのが少し残念です・・
1/144のガンプラとサイズが同じなんですがボトムズは機体がガンダムに比べて小型なのでサイズを測ってみるとざっくり1/34くらいの計算になりました。
箱横なんですが、これだけ見ればハッキリ言ってレビューなんかいらねぇ! って思ってしまいますよね^^
だがしかし! この記載は買わせるための紹介なのでこの後バッサリレビューしますよ~!
ランナーは多くはありません! ここ最近のバンダイさんのキットと同じように少し柔らかいプラスチック素材になっています。
そして肉厚形成パーツという新技術も採用されているので後々見ていきます!
説明書もいつものバンダイキットと同様の表がカラーで裏がモノクロになってます。
レンズに貼るホイルシールは今回少し肉厚で質感が良いですね^^シール貼ってレジンを乗せると、もっと良くなりそうです。
HGスコープドッグパチ組み完成!
おぉ~! 良いですねぇ^^この無骨感! 太い指! ミリタリー感が溢れていますね!
横も後ろも特に気になる点もありません^^ ただやっぱ僕は、可動の為なんだろうけど、手首の隙間は気になりますねぇ・・
HGスコープドッグ可動を見てみる!
開脚と肩はこのくらい開きます・・・って全然開かねぇ!! こんなにシンプルなキットなのに・・残念。
ちなみに軸はボールジョイントです。
肘の曲がりと足の前後はこんなに動きます! これは凄いですね^^ 走ったりする場面が多いのでこのくらいの開脚は素晴らしい!
膝は逆関節にも動くので限界まで曲げるとこんな感じに曲がりますが、誰もやりませんよね^^
腰アーマー周りは全部動きます! 前屈に出来る軸もあるでやってみると・・
隙間は出来ますがかなり下を向くことが出来ます。あれ? そういえばコックピットは開かないの? と思うじゃないですか? このキット開きません(´Д⊂ヽ
肩の軸は前にせり出すことが出来るので銃を両手で構えたりも可能です。
せり出すとこんな感じなんですが胸が大きいので銃の両手持ちの場合は位置は少し制限されますが、あとは気になる感じはありません! ただせり出すと肩の付け根がスカスカになるので見る位置によっては見栄えは少し悪いかも・・
スコープは回転して左右にスライドしますが、バイザー部分の上下の可動は出来ません。バイザーも上げれてコックピットの展開もあればなぁ・・
アームパンチの伸縮ギミックは採用されていました^^腕のゲート跡なんですが、ここは肉厚成型パーツになっていてゲートも太く白化しにくいアルティメットニッパーで切断しても白化してしまいました。
パイロットの登場が容易にできる降着機構も搭載されていますが・・コックピットが開かねぇ・・! マジでここは再現してほしかった。
足裏のローラーダッシュ機構も再現されています! ここは良いですねぇ^^最近のバンダイキットは肉抜きポイントだったのでこれは嬉しい^^
HGスコープドッグポーズと付属パーツ!
う~ん・・ポーズが下手くそ過ぎてなかなか決まらなかったのでとりあえず、これだけ貼っておきます。
付属パーツは左手がこぶしと平手なので一つ余ります。
あとはアクションベースの接続パーツがアクションベースを使わなければ余ります。
HGスコープドッグまとめ!
無骨で可動も良く、そこそこギミックがあるスコープドッグはかなり良キットかなと感じます。
ただボトムズ好きはコックピットギミックがオミットされてるのは少し残念かなとも思います。
他にも武装が少なかったり物足りなさも感じるキットでした。 まぁでも雑に塗装して汚せば雰囲気出てカッコ良くなりそうな感じです。
と言う事でスコープドッグ完成させます!
ついでにフィギュアもサクッと完成させたいっと思います^^
おしまい。
公式より引用
おいおい、コックピット別販売かよ・・ちなみに武器セットも別販売でした( ノД`)シクシク…とりあえずコックピットバージョンは発注しました。
DXバージョン出せよな・・(´Д⊂ヽ
ザクは大変そうなので少し後回し^^