amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUC高機動型ザクⅡ06Rレビュー! 黒い三連星とは!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! HGUC高機動型ザクⅡ(黒い三連星ザク)のパチ組みレビューです!
高機動型ザクは通称06Rとも呼ばれ、一部のエースパイロットに支給された機体です。

このザクはドムに乗る前のガイア、オルテガ、マッシュが搭乗していた機体でファーストガンダムの前の大戦では敵軍の大将を捕獲した凄い機体です。


40年前機動戦士ガンダムのアニメが終わっても、第一次ガンプラブームは、続いた為、新シリーズのモビルスーツバリエーションとして(MSV)販売されたキットのHGUC版です。

MSVってさぁ、昔色々出てたのにHGUCシリーズになっての現代版での復活機体って少ないんですよねぇ・・ザクタンクとかタコザクとか現代版で発売しても需要はあると思うんだよなぁ・・

あっ! そういえばホビーハイザック商品化されましたね^^ 前々から「商品化する価値あるよ!」って言っていた僕の声が届いたか(うぬぼれ)^^

 

 

と言う事で高機動型ザクⅡ06Rをみていきましょ~! ちなみにこのキット2013年製で価格は1760円です。

 

 

もくじ

 

 

 

HGUC高機動型ザクⅡ06R開封!

いや~! バチクソカッコいいですね~! すこし箱絵はヒョロイですがキットはもう少しマッシブです^^ 箱絵のハンドパーツが無いのは少し気になるが・・・


サイドの箱絵もカッコいいんですよねぇ^^ 頭にアンテナがあるのでガイア機かな? 上半身が紫で下半身が白ってのも特徴的ですね^^


機体仕様はこんな感じで若干ガンダムより小さいんですね(ガンダムは18メートル)


武器も豊富で全部シールドに懸架出来るのも素晴らしい! こういうので1回の出撃で長時間前線に居たのかな? とか仲間と武器をシェアしてたのかな? なんて考えてしまいますね^^


ランナーはこんな感じなんですが気になる点がぁ! 


何故か、動力チューブがクリアーパーツです! 取り付けると色はあまり気には、なりません。材質は少し柔らかいPS素材です。



説明書は一般のガンプラと一緒ですが解説が面白いです! ジオン兵がこの機体を手に入れるのは連邦軍の戦艦を落とすより難しいと言われてたそうです。

ちなみにこのザクは中身がゲルググとも言われています。


シールはホイルシールとマーキングシールが入っています。ホイルシールは色分けできない部分の補足でマーキングシールはパイロット毎のナンバーになってます。

 

 

HGUC高機動型ザクⅡ06R素組み完成!

まぁ、カッコいい^^ ザクより兵器感が上がってスタイルも良い感じです^^スタイルの改修は、しなくても十分カッコいい!

ただまぁ、合わせ目や可動は酷いもんです( ノД`)シクシク…

 

 

 

HGUC高機動型ザクⅡ06R可動を見てみる!

太ももはこれしか曲がりません( ノД`)シクシク…ふくらはぎのディティールがあるから仕方がないですね・・


肘もこれしか曲がりません・・まぁ、まぁ、別にね・・うんうん・・


太ももはこのくらい開いて腕は左肩だとスパイクアーマーが可動してくれるのでそこそこ上がります^^ しかし、シールドのある右肩は全然上がりません・・

ただシールドはボールジョイントなので回してやれば可動出来ます。


肩は大きく、せり出せるので両腕でバズーカやマシンガンを持たせられます。バズーカが似合う機体なのでこれは嬉しいですね^^


バーニア部分もボールジョイントで稼働しますがバーニアサイドのフィンは固定です・・

 

 

 

HGUC高機動型ザクⅡ06R合わせ目と気になる点!

合わせ目

スパイクアーマーと腕裏にガッツリ・・


腕の表もガッツリ・・


太もものサイドにもガッツリ合わせ目が・・



ひざ下からもサイドに上から下までガッツリ合わせ目が・・

 

 

気になる点

バーニアサイドのフィンが固定なので可動が制限されてしまいます・・


バーニアを挿す部分が合わせ目と干渉するだけじゃなく折れやすいです! 一か所折ってしまいました(´Д⊂ヽ


アクションベースを挿す穴は丸出しです^^三角のマーキングがなんか良いですね^^

 

 

 

HGUC高機動型ザクⅡ06Rポージングとパーツ色々!

バズーカを肩に担ぐのも余裕で出来ます^^と言うのもバズーカの持ち手が可動するので色々な角度に対応できます! それともう一つ!


手首が長いハンドパーツも付属してるのでストレスなく武器が持てますね^^このままでは嫌ですが・・


やっぱり宇宙っぽく浮遊してるポーズが似合いますね~!


マシンガンは地上戦で映えそうです。このザクにはイマイチ・・


まぁ、シード撃ち(ガンダムseedのポーズ)は出来ませね・・

 

 

ハンドパーツは握り手と武器持ち手が両手分あるのですが指の部分が色違いです・・

頭頂部パーツと指揮官用アンテナ、ディティール多めとつるっとしたタイプが余ります(選択できます)

 

 

 

HGUC高機動型ザクⅡ06Rまとめと制作予定!

ハッキリ言えば思った以上に合わせ目が出てしまう、全塗装泣かせのキットですね・・ただスタイルは非常に良く武器が懸架出来るのは素晴らしですね!

後ハメ加工やマスキング地獄になりそう・・


そして、この06R実はバージョン違いでもう一つ持ってます^^

これを組んで比較してみようかなとも思います。

比較したら全塗装します^^そして紫や黒が多いモビルスーツと言えば・・



黒い部分と紫はお揃いにしてみたいと思います^^ドムはオリジナルを尊重した塗装していきます。

太ももとか白にするとダサい好みじゃないんですよねぇ・・


って事で今度は黒い三連星を作っていきます!!

 

 

 

おしまい。

 

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com