amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUCナラティブガンダムC装備完成! サイコフレーム爆光り! 蛍光塗料の可能性!

f:id:amidam:20211224005214j:plain

 

こんにちは! あみだむです^^


今回はHGUCナラティブガンダムが完成したので紹介していきます^^制作の終盤は写真も撮らずブログも放置し、黙々と制作すると言う・・


そんな甲斐もあって何とか完成したので苦労話と共にお披露目していきます^^モザイク掛けて期待値を上げてしまってますが、完成はブログだけで公開しようと思ったのでモザイク掛けました^^

 

 

もくじ!

 

 

 

HGUCナラティブガンダムC装備ぐるっと一周!

まぁ、ホント写真撮影が難しいのですが今回はスマホを固定して撮影してみました! 固定すると手ブレ起きないので、なかなか良い感じかもしれません^^

f:id:amidam:20211223180118j:plain

まぁ、見てもらえればわかるかもしれませんが、設定を忠実に守ってるので、何をどう弄ってるかさっぱりわかりませんね^^

f:id:amidam:20211009004215j:plain

元はこれなんですが、スジ彫り、全塗装、スタイルを少し変更してます!



f:id:amidam:20211223180109j:plain

サイドはこんな感じなんですが、ビームライフルの塗り分けがなぁ・・、一生懸命はやったのですがここの塗り分けはセンスが必要ですね・・

とは言え、この基本色の白はなかなか良い感じで塗れたなぁと自画自賛してしまいます^^

f:id:amidam:20211009004203j:plain

ちなみに素組状態はこちらです! 

 

f:id:amidam:20211223180056j:plain

背面も塗り分けとスジ彫りメインで弄ってますがホントに全然わかんないですね~、良いのか悪いのかはわからないけど、まぁ満足^^ 

ランドセルは正面から見るとクリアーパーツに盛大な肉抜き(空洞)があったのですが強引に埋めて塗装してます。

 

f:id:amidam:20211009004151j:plain

肩や腕のスジ彫りやふくらはぎの塗り分けを見て~~^^もうね、自分で言っちゃうよ! ひざ裏の塗り、バーニアの焼け塗装も良い感じです^^


f:id:amidam:20211223180048j:plain

盾はプラチップと塗り分けとデカールで簡単に仕上げました! と言うのも盾って消耗品じゃないですか? っていう僕の勝手な解釈で消耗品にコストは掛けないだろという決め付けでアッサリ仕様です^^決して手抜きでは無い!! と言う事にしよう・・


f:id:amidam:20211009004139j:plain

元は、こういう感じなんですがアッサリと言っても意外とやってるんですよ~^^この盾って裏側にミサイルがあってガッツリ肉抜きしてあったのですが、ちゃんと埋めてます! ドヤッ!


って感じで、ぐるっと一周です^^

次は今回の目標でもあったサイコフレームの発光です! と言ってもUVライトを当てての簡単発光です!

 

 

 

HGUCナラティブガンダムC装備UVライト発光!

f:id:amidam:20211223175947j:plain

遠目でUVライトを当ててみたのですが、う~ん何かイマイチ・・
太ももくらいしか伝わらないなぁ・・


f:id:amidam:20211223175953j:plain

ちょっと寄ってみたのですが、今度は光り過ぎて全然伝わらね~(TT) くやし~!! でもね、肉眼で見ると本当に大成功で神々しいです!

 

 

f:id:amidam:20211223180001j:plain

背中はこんな感じなんですが、後頭部上の緑の部分にも蛍光塗料を塗ってるのでなかなか良き発光です! 

 

f:id:amidam:20211223180040j:plain

少しUVライトを離して撮影してみました。このくらいだと発光してるか微妙な感じですね・・う~んどうにか発光を伝えたい! この後、僕は色んな角度や距離で試行錯誤してみたのですが、一番ベストな写真はこれだ!

 

 

 

f:id:amidam:20211223180031j:plain

この角度と距離が一番ベストかなぁ・・これはどこかに展示してもらって、各々でUVライトを持って来てもらい照らしてもらうしかねぇ。


しかし光り過ぎの発光は思った以上の成果だったのでクリアーパーツ多めのキットは是非あみだむ式発光術を試してみてください^^

 

 

 

HGUCナラティブガンダムC装備制作まとめ!

制作は前記事を見てもらえると記載されてますが、今回はアクリル、水性アクリル、エナメル塗料を使用してます! 水性でもガンダムカラーが出たのでさっそく試しています^^

f:id:amidam:20211224005415j:plain

下地のサ―フェイサーにメカサフヘビーを吹いてからガンダムホワイトを使って面の部分をメインに塗装してます! 角の部分は少し下地の色を残して立体感を出しています。

 

 

デカールには水転写を使い今回は僕が崇拝するセイラマスオ氏仕様のデカールを使っています。細かい注意書きメインのデカールなので1/144のサイズにピッタリです!

f:id:amidam:20211225010332j:plain

f:id:amidam:20211225010319j:plain

このデカールは何かと重宝しそうなので少し買いだめしても良さそうなのです。デカール1枚あれば普通に貼って5,6キットは余裕で貼れそうです。


あとの細かい工作などは過去記事に載ってるので、もし良かったら覗いてみてください! 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

 

と言う事でナラティブガンダム制作記でした~! もう少し細かいとこを詰めるかもしれませんが一応ここまでで区切ります^^


さて、次はジオンのマッシブ系作りたいなぁ~。

 

 

おしまい!



Amazonでも販売してたので貼っておきます^^定価と販売価格はチェックしてから購入してくださいね^^

 

 

僕も愛用してますが、臭いが出ないのでメチャクチャ重宝します!! そして乾く前なら水で洗える手軽さよ・・