amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUCナラティブガンダム素組みレビュー! 改造の制作計画も考える!

こんにちは! あみだむです^^


今回は、HGUCナラティブガンダムの雑談と素組みレビューと制作計画になります! 比較的にちょこちょこ見かけるキットなので、もしかしたら、手に入れやすいキットかもしれません。



f:id:amidam:20210929235413j:plain

 

 

もくじ

 

 

HGUCナラティブガンダム選んだ理由!

先日何気なくUVライトを照らしていたら、「あれ? 今ガンプラ光らなかった? 光ったよなぁ?」もう一回当ててみようってなり、UVライトを当ててみたんですよ! そしたら・・・

f:id:amidam:20210913235211j:plain


リアルグレードのユニコーンガンダムなんですが、これがさぁ、UVライト当てて肉眼で見ると本当に幻想的な色合いなんですよ!

ユニコーンガンダムは体の中にクリアーのパーツが仕込まれてるのですが、ナラティブガンダムは外側にクリアーパーツが使われています^^

って事はとんでもない光り方するんじゃないのか? と思い制作する事にしました! 果たしてどんな光り方をするか楽しみですね^^

その前に、軽く素組みと可動範囲を紹介します!

 

 

 

HGUCナラティブガンダムぐるっと一周!

キットの値段は2530円です。普通のHGに比べると少しお高いかもしれませんね・・店頭価格はこの値段の1割引きくらいで売ってました。

f:id:amidam:20211005003026j:plain

f:id:amidam:20211005003016j:plain

f:id:amidam:20211005003007j:plain

f:id:amidam:20211005002954j:plain


う~ん? 何だろう? スタイル良すぎなんだよなぁ~。スポーツカー的な感じで何かスキがほしいなぁ~。

これは少し考えどころですが、少しスジ彫りをして(練習とセンス磨き)エッジを鋭くしてプラ板を色々貼っていこうかなと思っています!

そして全塗装しようとも思ってます。

 

 

 

HGUCナラティブガンダム関節と可動!

これは、一気に関節曲げちゃうよ^^

f:id:amidam:20211005003619j:plain

f:id:amidam:20211005003636j:plain

関節はこんな感じで正座だったり女の子座りが出来ます! 腕も良く曲がるのですが特に大きく曲がる事も無く普通な感じ

f:id:amidam:20211005002926j:plain

首の付け根と肩の間は開閉します。


f:id:amidam:20211005002937j:plain

こんな風に開閉するのですが、正直・・要らないような気が・・・中も塗り分けるのか・・(スジ彫り彫り直してたらオーバーランしちゃいました・・)

何か肩とか腰の丸い部分の造形がモッサリしてるよなぁ。


f:id:amidam:20211005002855j:plain

足の付け根の軸は何故か上下出来ます! 軸を下げると足長効果が得られるのでやってみましょう~!

f:id:amidam:20211005002824j:plain
う~ん、何だろう? 足長すぎて逆にカッコ悪くない? これじゃない感がありますねぇ。


f:id:amidam:20211005002907j:plain

今度は逆に足を短くしてみましょう! 設計の段階で足の長さ決めれなかったのか、他の武装との兼ね合いなのか、わかりませんが決めとけよ!

f:id:amidam:20211005002842j:plain

って事でど~ん! うん、足長い! 短く出来る技術は僕には無いんだよなぁ~。
胴を長くして少し太らせたら解消出来るかなぁ? チャレンジしてみるか・・・

 

 

 

HGUCナラティブガンダムその他気になるところ!

f:id:amidam:20211005002757j:plain

顔はこんな感じなんですがイケメンですねぇ^^目は透明のクリアーパーツなのですが透明でも違和感は別に感じませんね。おでこサイドのバルカン砲の部分はやっぱりモッサリしてますね。


f:id:amidam:20211005002704j:plain

お尻にはビームライフルを固定するパーツが付いてるのですが、この固定パーツ外すとねぇ・・

f:id:amidam:20211005002735j:plain

なによ! この穴~! これは許せないなぁ~。塞ぐかぁ・・


f:id:amidam:20211005002649j:plain

う~ん、手首も嫌だなぁ~。こんな細かったら何にも出来ないじゃないか! ここは少し詰めてやろうかなと思いましたが、ビルダーズパーツを買って来たので使ってみようかなとも思っています。

一応の予定なので変更等があるかもしれませんが、行き当たりバッタリで制作していきます^^

 

 

 

HGUCナラティブガンダムまとめ!

キットの感想を僕なりに言うと、モデルガンダムって感じです! 僕みたいなファースト世代に近い方やジオン系が好きな方は少し毛嫌いしてしまうかもしれません。

とは言え近年のキットなのでパーツの分割もしっかりしてるし、クリアーパーツも綺麗になりそうだし、取り敢えずUVライトを当ててみましょう!

f:id:amidam:20211009003634j:plain

あれ? 何かイマイチ・・・いや、そんな筈はない! 今度は上から当ててみます!


f:id:amidam:20211009003647j:plain

あれれ? なんか、イメージが違う・・、いやいやウソだろ! もう組んじゃったし、どうにか仕上げたいじゃん! どうする? あみだむ!! こうなったら奥の手しかねぇ・・



f:id:amidam:20211009003548j:plain

f:id:amidam:20211009003556j:plain

こいつをクリアーパーツの裏から塗って無理やり光らしてやる!! 

と、言う事で・・・

 

 

養殖ナラティブガンダムを作っていきます!!



何か、嫌なネーミングだなぁ・・


おしまい。

 

 

 

www.amidamblog.com

 

 

Mr.カラー C173 蛍光オレンジ

Mr.カラー C173 蛍光オレンジ

  • GSI クレオス(GSI Creos)
Amazon
Mr.カラー C174 蛍光ピンク

Mr.カラー C174 蛍光ピンク

  • GSI クレオス(GSI Creos)
Amazon
Mr.カラー C175 蛍光グリーン

Mr.カラー C175 蛍光グリーン

  • GSI クレオス(GSI Creos)
Amazon
Mr.カラー C171 蛍光レッド

Mr.カラー C171 蛍光レッド

  • GSI クレオス(GSI Creos)
Amazon
Mr.カラー C172 蛍光イエロー

Mr.カラー C172 蛍光イエロー

  • GSI クレオス(GSI Creos)
Amazon

 

おいおい、こんなに蛍光塗料あんのかよ・・・

これは、買いだな^^