amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】えっ? 今、全然売ってないじゃん! 仙台ガンプラ事情!

こんにちは! あみだむです^^


今回はガンプラ制作が滞ってるので、仙台のガンプラ事情のお話でも^^ 仙台だけじゃ無いと思いますが全国的にこうなのかなぁ? って考察と僕の打開案も合わせてどうぞ!

 

 

もくじ

 

 

ンプラが売ってない!

f:id:amidam:20211014014452j:plain

最近ガンプラ仲間に「あみだむさん! 最近ガンプラ買えてます?」って聞かれたのですが、そう言えば再販品の店頭予約が出来なくなってからは買ってないし、模型店に行っても、お目当ての工具買ったら帰るのでガンプラコーナーは見てなかったぁ。

って事で「全然買ってないですよ」って答えると、「最近どこも売ってないですよねぇ~」って・・・

えっ? そうなの? 全然知らなかった・・、お店の再販情報の告知があって店に出向いてたから気付かなかった・・

買えればラッキー無かったらしょうがない程度に思ってたのですが、そう言えばツイッターもガンプラ買えないとか騒いでたような気がする。

こうなっては独自の調査をしてみようと思い何件かの模型店に行ってみると・・


ホントだ! ガンプラ売ってねぇ! 正確には少ししか置いてねぇ!


マジかぁ、ガンプラはここでこういう風に買えって! ブログ書いてんのに売ってないのは非常にまずいんだよなぁ・・

 

ブログに載せてるF店(仮名)さんは、ほぼ全滅状態・・再販も何個入って来るかわからないので予約も出来ないそうです。


新品も安定した数量が入らないいので取り置きも無理と言う事でした。


まぁ、何故か実権握ってるのがメーカーと言う事なので、何かわからない新商品もかなり前に注文しないと入荷しないそうですが、全部が全部ヒットする訳じゃ無いので、クソ商品の在庫も抱える事もあるそうです。

この辺は模型店が商品の在庫状況で注文出来れば問題なさそうなんだろうけど、大人の事情があるんでしょうね・・


余談ですがアーケードゲームの戦場の絆2もゲームセンターがどんな内容かも知らないで注文させられてそうです。

初回に注文しないと、しばらく注文出来ないと脅されてゲームセンターは注文したそうです。

 

僕や常連は「少し様子見た方がいいよ!」って言ったのに!!

 

 

 

は言え入手方法はある!

f:id:amidam:20211014014459j:plain

価格を気にしないならヤフオクやメルカリなどもあるのですが、やっぱり正規価格以下で買いたいですよね~?

しかし、意外な場所でガンプラを目にする事もありました! これは公表してしまいたいのですが、地元の方々や僕のように穴場にしてる方もいるだろうから、大手の店以外はヒントだけ出しておきます。

  • 家電量販店
  • ツタヤ
  • トイザラス
  • ホームセンター
  • イオンのおもちゃ売り場

どうでしょう? 知ってる方もいれば意外だと思った方もいませんでしたか?


家電量販店は、まぁ、売ってますがみんな売ってるのは知ってるので人気キットは全滅状態ですよね^^

ツタヤさんに関しては極少量でしたが、オリジン系が多数ありました! しかし僕は、積んでるので、これ以上は・・

トイザラスさんはMG(マスターグレード)が多くあった感じでしたが全部の店舗にあるかどうかはわからないので参考程度に^^

イオンのおもちゃ売り場は意外と穴場で品数もそこそこありましたが、転売ヤー対策で購入出来る数量は決まってました。

各所ホームセンターにもあるのですが、最近ガンプラを売り出したホームセンターは売り方が斬新で入荷しても土曜にしか店頭に並べないシステム! いやぁ、僕、土曜日は仕事なんだわ(怒)!!!

 

 

 

ンプラ事情まとめ!

f:id:amidam:20211014014442j:plain

もうね、ガンプラ積んでる方は、罪を減らす時期だと思いますよ! 買うだけ買って何年も眠ってるガンプラありませんか?

あるんだったらさ、ムキになって今買う必要も無くない?

えっ? 僕はどうなの? って・・・



ぼ、ぼ、ぼ、僕は、つ、つ、積みプラを崩してますよ・・・


ただ、制作より購入のスピードが速いだけで・・・

欲しいキットがねぇ怒涛に押し寄せるんだもん^^11月はGアーマー、ペーネロペー、ジムストライカー、ザクスナイパーなどエグイ再販になってるので、まぁ買うよ! 

10月再販のギラズールも気になるし・・



やっぱ罪は増える一方ですわ^^



おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com