amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUCナラティブガンダム制作奮闘記! パーツ・オープナーの使用感!

こんにちは! あみだむです^^


今回は恒例のHGUCナラティブガンダムの制作経過です! 毎度の事なんですが今回も完成しないので、モヤモヤは残りますよ~^^

そして今回は下半身を重点的に攻めていきます!

 

 

もくじ!

 

 

HGUCナラティブガンダム確認!

f:id:amidam:20211119000134j:plain

だ~れが、これ見て「おっ! あみだむなかなかやってるじゃん!」ってなる? でもね色々やってんですよ~。

ホント、ガンプラあるあるなんですが、作ったことある人しか苦労がわからないなんですよね~。まぁ楽しいからいいんですけど^^

と言う事で細かく解説して僕の苦労を押し付けていきます^^

 

 

 

HGUCナラティブガンダム足!

f:id:amidam:20211119000125j:plain

黒く筋状のスミ入が入ってる部分がスジ彫りした部分です! ホントならもっと細かくセンス良く掘りたいのですが、いや~、曲線にスジ彫りは難しいよ~! どこを基準にライン引いたらいいのよ~?

 

f:id:amidam:20211119000106j:plain

足の甲は簡単に同じ幅でラインを引くだけなんですが、もう少しディテール欲しいなぁ・・

これ以上はアイディアが具現化出来なさそうなのでプラ板を小さく切ったプラチップでディテールアップしていこうと思います。

プラチップは貼るだけなので簡単なのに効果絶大なのでオススメのディテールアップです^^

 

 

 

HGUCナラティブガンダム肉抜き穴!

f:id:amidam:20211119000115j:plain

シールド裏のミサイル部分に肉抜き穴があるのでパテで埋めます・・(別パーツにしてくれればいいのに・・)

パテが乾いたら成型しながら削っていきます^^上手く削れる自信がねぇ・・

 

f:id:amidam:20211119000059j:plain

ついでに盾の表はこんな感じでノッペリしてますが、攻撃を防ぐための盾にディテールアップって何か変じゃない? と言う事でここは塗り分けとデカールだけで仕上げようと思います。

 

 

f:id:amidam:20211119000050j:plain

バックパックにも肉抜きがあったのでクリアーパーツの端材を細かく切って埋めて接着剤を流し込んだのですが、う~ん何か違うなぁ・・

もっとクリスタルの結晶の感じになるかなと思ったのですがイメージと違かったので、埋めてしまいます。

 

 

f:id:amidam:20211119000044j:plain

パテで埋めてこのあと削って塗装の時にどうするか考えてみたいと思います。

 

 

 

ーツ・オープナー!

f:id:amidam:20211119000527j:plain

ここまで進んで行くと塗装の為に解体しなくてはいけないのですが、毎回毎回爪がブリンってなったりカッターで開いていたりしていたので専用工具も買ってみました^^

f:id:amidam:20211119000542j:plain

裏面はこんな感じで、もう使っているのですがカッターでパーツこじ開けるのとあまり変わらないのですが、鉄の部分がカッターより強度があるので開きやすいですね^^

ただやっぱりパーツに注意しないと傷つけたりしそうなので、ダボ穴の切り込み等の分解を考えての組み立てはしないとダメですね。

 

 

 

HGUCナラティブガンダムここまでのまとめ!

スジ彫りはここまでで止めておきます!! 

次はプラチップを作って貼っていく予定です! その後は塗装になるのですが基本はキットのままの色を塗って一部塗り分けしようかなと考えています。

当初の予定であるクリアーパーツをUVライトでゴリゴリに光らせるために蛍光塗料を薄くクリアーパーツの裏に塗ろうかと考えています。

表面はクリアーレッドで塗装しようかなとも考えていますがクリアーパーツの光り具合で決めて行こうと思います。

ジオン系のキットが作りたいのですが自分の課題は完成させないと次に行かない! 技術の不備は良いけど手抜きはしない! って決めているのでとにかく完成に向かいます!


と言う事でナラティブガンダムの制作報告でした~^^

 

 

 

おしまい。

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com