amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】SDガンダムBB戦士クシャトリヤ! をガチで作る! その1

こんにちは! あみだむです^^


今回からは~! 長期企画? SD(スーパーディフォルメ)ガンダムシリーズよりBB戦士クシャトリヤを満足のいく改修をしていこうかなと思います!

と言うのも、しばらく前にパチ組みまではしたのですが、このキットなかなかカッコ良いので、これを改修したらヤバいんじゃないかと思い制作する事にしました。

しかもSDのクシャトリヤをガチで作ってる方も少ないので、これはやる価値ありですね^^

その前に開封とパチ組みはこちらから^^

www.amidamblog.com

 

 

 

もくじ!

 

 

B戦士クシャトリヤ! プロポーションを見て予定を立てる!

まぁ、全然カッコ良いと思うのですが僕的に気になる部分を挙げると・・

  1. 顔がデカい(写真では一回り小顔になってます)
  2. 肩の付け根が丸見えでカッコ悪い。
  3. 腰回りのスカートが広がり過ぎかな?
  4. 足が短い(SDなんだけど、もう少しスタイリッシュにしたいかな)
  5. 肩から出てる羽根(バインダー)の部分が簡素過ぎる

ザックリはこんな感じなんですが、気になった部分は都度改修していく予定です。

 

 

 

B戦士クシャトリヤ! とりあえず刻む!

とりあえずバインダーは開口しておいて良いよね^^と何も考えないで開口してみました。

開口は溝に沿ってタガネを何回も何回もなぞって丁寧に切り離します。やっちまったよ・・絶対この後の工作で苦労するんだろうなぁと思ってます!



腰のスカートも一体のパーツだったので切り刻みます^^ もう何も考えずカット!

ここも苦労しそうだな・・

 

 

 

B戦士クシャトリヤ! 足を改修する!

とりあえず足を延長して腰のスカートを切り離して可動式にしてみましたが、太もも細くて腰回りも大きい幅が横長ですね~。

沼にハマってきました(´Д⊂ヽ



太ももはプラ棒を貼って一回り大きくしてから形を整えます。


こんな感じでプラ棒の隙間をパテで埋めてから形を整えます!




なかなか良い感じになってきました^^ 腰のサイドアーマーが短いので延長し、ついでに膝と足の付け根に関節も仕込みます! すると・・



うっひょー!! シャアキックが出来るくらいの可動をゲットすることが出来ました!



ちなみに工作してて余ったパテは捨てないで肉抜きされてるパーツを埋めてます^^ケチですね~^^

 

 

 

B戦士クシャトリヤ! 下半身現在!

クシャトリヤって地上に立つイメージが無いので宙に浮いたポーズをメインに考えて制作しています。

正面はまぁまぁ良いかな^^ 膝あたりをもう少しやろうかな・・


横はサイドアーマーとフロントアーマーの間が開いてるのでここも改修ですね・・



後ろもサイドアーマーとの隙間が見えるので改修しないとダメですね・・



他にも足の見える隙間を埋めたりしてるのですが、隙間を埋めてしまうとせっかく可動出来るようになったのに制限されてしまいます(´Д⊂ヽ

その辺を見ながらスジ彫りしたりプラバンを貼ってみたりしながら調整してます。

 

 

 

B戦士クシャトリヤ! ここまでのまとめと予定!

下から改修していたのですが、まだまだ時間が掛かりそうです・・

どこかのSDガンダムモデラーさんが言ってた言葉なんですが、サイズは1/3なのに手間は3倍!

そんなん知らんかったのですがやってみると気持ちがわかります^^

と言う事でとにかく下から進めて腰→腹→胸→腕→頭→バインダーの順になりそうです。一番手間の掛かるであろうバインダーは工作して乾燥中などにも少しづつ手を掛けていきます。


なかなかの沼に突入しましたね(´Д⊂ヽ

 

 

 

おしまい。

 

 

HGUCのクシャトリヤも難しかったんだよなぁ・・

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

 

パテとプラ板はこれを使ってます^^100円ショップでも売ってるので変えれば100円ショップでも良いですね。