amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUCナラティブガンダム制作奮闘記! ゴッドハンド社製スピンモールドレビュー!

こんにちは! あみだむです^^


今回はですね~、ナラティブガンダムボデーの制作とゴッドハンド社のスピンモールドのレビューです! 

 

スピンモールドは少し前から使っていたのですが、使い勝手も良く持ってても損しない工具だったので紹介します!

 

 

もくじ

 

 

ラティブガンダム腹部制作!

f:id:amidam:20211009004215j:plain


映画ナラティブガンダムの劇中に・・「随分と痩せっぽっちなモビルスーツだな」って感じのセリフがあったんですが、本当にヒョロヒョロですね(少し僕のお腹の肉をあげたいよ・・)

ここは少し太ってもらいます^^

 

f:id:amidam:20211020235910j:plain

腹部のサイドにプラ板を貼って少しボリュームを出してみようと思ったのですが、なんか中央下の丸い部分が気になり始めました! モッサリしてません?

モッサリし過ぎてピントが合わないくらモッサリしてます。

しかし! こんな時にはあいつの出番だ!!  ス~ピ~ン~モ~ルド~!(ドラえもん風)

 

ってことでスピンモールドのレビューもしていきます^^

 

 

 

ッドハンド社製 スピンモールド使用感!

f:id:amidam:20211020235919j:plain

 

そもそもスピンモールドとは? ってなる方に簡単に説明しますと、底が平たい穴を開ける工具になります。

f:id:amidam:20211020235910j:plain

この中央下の丸い部分が・・・


 

f:id:amidam:20211020235928j:plain

こんな風に、ふちがハッキリした平穴を開ける事が出来ます! この写真は大きいサイズのスピンモールドで掘って小さいサイズのスピンモールドで掘って段々にしてます。

だがしかし小さい部分は勢い余って貫通してしまいました(TT) それでも前の写真に比べるとかなり良くなってるかな?



f:id:amidam:20211020235944j:plain

他にも肩のアーマーの部分や・・

 

f:id:amidam:20211020235951j:plain

足の関節部分にも施していいきます!


f:id:amidam:20211020235935j:plain


バーニア部分も掘っていきます! このスピンモールド指でクリクリするだけなんですが凄い掘削力でガンガン掘れていきます。 が! 調子に乗ってしまうと・・・


 

f:id:amidam:20211020235958j:plain

右は綺麗に掘れたんですが、左がセンターからずれてしまってますね・・濃い色で塗りつぶすか・・・

しかしバーニアの穴が浅いのよりは全然良いですね^^

 

 

 

ッドハンド社製スピンモールドとは?

本来なら商品説明してから実践してみるのがセオリーなんでしょうが僕はこうなるよ! ってのを見せてから商品説明します^^

f:id:amidam:20211020235919j:plain

何回も使ってるので中身の並びが少し雑ですがこんな感じで売ってます! 定価は4950円税込で少し高いかな? 

って感じるかもしれませんが切れ味や仕上がりのクオリティーの高さを加味すると、むしろ安いんじゃないかと感じるほど切れ味と仕上がりに感動します。

 

f:id:amidam:20211021000111j:plain

中身は1ミリから0.5ミリ刻みで3ミリまであるのですが、このくらいあればガンプラなら1/144から1/100まで十分対応できると思います!


f:id:amidam:20211021000057j:plain

刃はこんな感じで先端にセンター軸があるのでクルクル回して掘るのにズレが生じる事はありません! でもね、センターが、ずれてしまうと失敗してしまうのでセンターだけは慎重に決める必要があります! バーニアみたいになってしまいます(TT)

 

 

ラティブガンダムここまでのまとめ!

f:id:amidam:20211021000132j:plain

お腹の部分を少し改修してスジ彫りを入れてみたのですが・・・


ぜんぜん変わんね~~~!!


そして1/144は細かすぎて難しぃ~! クシャトリヤはそこそこ大きかったので何とかなったけど、このサイズは本当に大変ですね^^

しかし蛍光塗料を塗るまではコツコツ頑張って制作していきます!



おしまい。



ナラティブガンダム観直していたらフェネックスとシナンジュスタインも欲しくなってきた・・・

と言うかフェネックス買ってしまった・・・

 

 

 

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com