amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGガンダムキャリバーン 独自の目線で雑レビュー!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 水星の魔女よりガンダムキャリバーンの開封パチ組みざっくりレビューと組み立てながら雑談です^^


いや~、みんな水星ロスになってないですか? アニメの鬼滅の刃が終わって鬼滅ロスになってるところでの、水星ロス・・ 

ただ、ガンプラの発売待ちでメンタルは保たれてるものの多分水星の魔女のHGシリーズでは、最後のキットになるであろうキャリバーンが発売され「これで自分の中の水星の魔女も完結だなぁ・・」

と思うとなんか感慨深く悲しくもあり、心に何か穴が開いたような感じにもなり、「伏線回収しきれてないよね? まだ続くんだよね?」なんてことも思いつつ続編に希望を寄せながら制作してみました^^


って事で前置き長すぎですが、ざっくりレビューしていきます!

 

 

もくじ

 

 

HGガンダムキャリバーン開封の儀!

今回も箱絵が秀逸ですね~^^水星の魔女の箱絵は統一感があって水星の色んなキットの箱絵だけ飾っても部屋のインテリアになりそうです^^



f:id:amidam:20230718002816j:image

うぅ(´Д⊂ヽスレッタちゃん見るだけで涙が出そうになるよ・・自分がリプリチャイルド(クローン)なのを知りながら必死に親やエリクトの暴走を止めるとことかさぁ・・

もう、宇宙議会連合なんかやってしまえば良かったのにと思いながらねぇ・・

続編があれば宇宙議会連合VS.大人になったアスティカシア学園生なんて展開があれば面白そうなんだけどなぁ・・(シャディクが極刑になってないことを祈りつつ復活なんてね・・ん? 未成年だろうからワンチャンあるかな?)

 

 

ランナーはこんな感じで、エアリアルやエアリアル改修型に近い感じです。いや、ほぼ同じつくりですね。


クリアーパーツはこんな感じですが、クリアーの台座が付いてきます! 嬉しいですね^^ってかポージング決めると自立するの難しいんですよね。


インモールド成型(塗装されていてクリアーで保護されてるパーツ)のシェルユニット(ガンダムが本気出すと変色する部分)はホント綺麗ですね~^^

パチンコ台にされないことを祈ってます^^(レインボーは大当たり確定ですからね)


裏面はシルバーで塗られていました^^正面から見た時の発色を良くするためでしょうね。


ホイルシールはシェルユニット未発光状態も用意されています! ただ発光時を選ぶとシールを貼ってスモークグレーのクリアーパーツを取り付けるのですが、見えにくくなるのが少し難点です。

僕なら未発光状態で作るかなぁ・・(レインボーがパチンコを連想させるので嫌いなんですよねぇ・・)

 

 

説明書は水星の魔女シリーズ特有の説明書になってます。片面だけカラーの巻物風ですね^^


こちらは機体の説明が書かれています! ホウキ状の武器はバリアブルロッドライフルと言う名称でした! ここで初めて知りました^^

足はハイマニューバモードに可変するのですが、劇中では全然気にしてませんでした・・まぁ、ただ折り畳むだけですが・・・



塗装レシピもちゃんと載ってますね^^ これは助かります^^



あとは、ガンプラ世界大会の告知とエントリー期間が・・  この大会は、ホント最高峰ですよねぇ~? 良い意味で「なんでこうなるの?」って入賞目指す方は制作に膨大な時間費やしてるのがわかります。

 

 

 

ンダムキャリバーンパチ組みぐるっと一周!

いや、カッコ良っ! 首長、なで肩、腰細、短足が無くなってパチ組みでも十分カッコいいですね~! 足先が細くなったことでスタイリッシュさを手に入れましたね^^

上手く自立しないけど・・



やっぱ、ぐるっとしてもカッコいいですね~! ちなみに盾(エスカッシャン)は逆持ちがカッコいいですよね~(個人的に)

ただ、最後の最後でエスカッシャンを装備したのでいらないかな~! どうしても欲しい人はエアリアル改修型を買おう! みたいな感じで良かった気がしますがね。

商売に走らなかったバンダイさんに好感触ですね^^


 

 

 

ンダムキャリバーン雑に可動を見るよ!

細かい可動が気になる方は無益です^^

開きはこんくらい!


曲がりはこんくらい!


ハイマニューバモードの足はこんな風に折り畳むのですが・・・ いや、いいんだ・・言いたいことはあるけど、まぁ、コストとかね・・

もう1パーツで蓋欲しかったかな!!



お尻はエスカッシャンを装着するため、こんな感じで開きます!

 

 

 

ンダムキャリバーン凄い部分と気になる部分!

メッチャピンボケですが顔のパーツ分割は本当に凄いです! 耳の部分のバルカンを上手く入れ込まないとパーツがハマりませんが顔を組んだだけでテンションは爆上がりします。

フェイスパーツはこれを差し込むのですが、造形が鬼畜過ぎる!! 恐るべきバンダイ!!

組み立てるとこんな感じですが頬の穴とか凄すぎでしょ!!


あとは、地味に合わせ目が少なくて塗装派の方も嬉しいですね^^



あとは足首に肉抜き穴が多少ありますが、バリアブルロッドライフルの軸が一番気になるかなと感じます。

 

 

 

ンダムキャリバーンポーズを決める!!

何か撃ちそうなキャリバーン!


魔女になったキャリバーン!

 

 

 

ンダムキャリバーンまとめ!

現在最新のガンプラのキャリバーンですが、最高です! 色分け、組み立てやすさ、アニメや設定画を若干無視してプロポーションを手に入れたかな? って感じです。

僕が、どうしても改修するなら腰の延長ともう少し肩を上げてディテールアップに力を入れるかな? くらいです。

本当にマジで良キットですので見かける機会があれば是非とも組み立てて欲しいキットでした!


おしまい。


片刃ニッパーのレビューもしようと思ったのですが次回に~^^




水星キットの記事も良かったらどうぞ~^^

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com