amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【窓用エアコン】1台貰ったらもう1台欲しくなったので買った話(軽いレビュー)

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 去年エアコン屋さんに新品で貰った窓用エアコンがなかなか快適だったので、今年追加でもう1台新品で買ってみたレビューです。

何となく窓用エアコン知ってる方で買うか買わないか迷ってる方に良いとこ悪いとこを紹介していきます。

 

 

もくじ

 

用エアコン買う経緯!

まぁ、何だかんだで、扇風機やサーキュレーターでは暑いし、賃貸でエアコン工事は室外機の関係もあり、ややハードルが上がるしで結局窓用エアコンに落ち着くのかなと思い買うことになりましたが・・



僕には去年買ったこれがある!

www.amidamblog.com

 

 

しかし、今回は僕じゃなく嫁のネイルサロンも我が家に入ってるので嫁がお客さんの為にもエアコンが欲しいと言い出しました・・


「しらんがな!」


とも言えず・・とりあえずマンションなので、もしも地震とかを想像して歩行者が通らない窓だったら取り付けっても良いんじゃない? って事で購入するのでした!


ちなみに購入した店舗は、たまたま寄ったヤマダアウトレットで値引きしてもらい3万円くらいでした。(発注のミスで新品未開封だったそうです^^)

 

 

 

用エアコン良い部分!

本当なら買って開封からレビューすれば良いのでしょうが、レビューする気が無かった・・しかし快適さを知ってほしくて良い部分を紹介します。

 

価格が安い!

普通の壁付けエアコンだと10万円以上が当たり前な感じですが、窓用エアコンは5万円以下が相場です^^

価格が安いので今は使ってる部屋でも将来的に使わない部屋などコストを掛けないで快適にしたい場合にメチャクチャ重宝します。

 

ハマる窓さえあれば簡単に取り付けられる!

サイズさえ入れば、どんな横開き窓のも対応出来るのも大きな魅力です^^出窓だけじゃなく大きい窓にも対応部材があるのでドライバー1本あれば取り付けられます!

取り付け自体も難しいことも無く簡単に取り付けることが出来ました。

ただ少し力が必要なので女性は男性に助けを求めた方が良いかもしれません。というか慣れてない方は二人で作業した方が良いです。

 

冷風が壁付けエアコンと遜色がない!

実は窓用エアコンってそんなに冷えないんじゃないの? って思ってたのですが壁付けエアコンとそんなに変わらない冷え方をしてくれるので全然快適に過ごせます!

 

 

いとこまとめ!

安くて、簡単に取り付けられて、冷え冷えになってくれる! なかなか良いですね~!

 

 

用エアコン悪い部分!

ここからは悪い部分を紹介します! 少しでも気になったことを書くので少し辛口になるかと思います。

 

取り付けに穴を開ける!

枠を取り付けてから本体をセットする窓用エアコンなんですが、枠を取り付けるのに建物にビスで固定します。

持ち家なら大丈夫でしょうが、賃貸だと退去時若干補修が必要になります。

今だと、ホームセンターにクロスや建具の補修キットが販売されてるので場合によっては、自分で補修して退去しなくてはなりません。

その他にサッシにも窓固定の金具をビス止めしなくてはなりません

窓固定用のビスを使わないと窓に施錠が出来ないので外から開けられてしまいます。

付けなくても窓自体は閉めれるのですが、窓用エアコンを使う時は窓を開けなくてはなりません。サッシ固定の金具を付けてないと防犯が出来ないので注意が必要です。

 

うるさい!

窓用エアコンは固定されてる部分が少ないので音がうるさいです! これは突っ張り棒や防振スポンジで緩和出来ますが、何もしないと少し気になるレベルでうるさいです!

 

ダサい!

いや~、窓用エアコンってダサいですよね・・

本体の上の部分の蛇腹部分もだし、色も単色しか出てないし、すごく嫌! 使わない季節はカーテンで視界に入らないよう誤魔化してます^^

 

隙間が気になる!

一応パッキンは付いてるのですが、隙間から虫とか入ってきたらと思うと嫌ですねぇ~! 

僕のマンションは幸い2重窓だったので2重で防虫対策してますが、網戸を閉めれるように窓用エアコン取付しないと虫の出入りが自由になってしまいます(´Д⊂ヽ

 

 

 

用エアコン買ってみたまとめ!

色々偉そうに言ってきましたが、僕が住むマンションが最上階で南西の角部屋なので、ず~~っと、日差しが差し込むし、直射日光が直接屋根に当たるので地獄のような暑さでした。

去年、地獄から脱出するためにエアコン屋に相談したら「夏しか連絡してこねーな!」などのお叱りを頂き、頂ついでに窓用エアコンも頂き、使ってみたら快適だったので今回は自腹で購入しました。


まぁ、結果から言うとメチャクチャ快適です^^


気になる部分も少しはありますが、こうやってブログを書いたりガンプラを作ったり出来るのも窓用エアコン導入が非常に大きいです。


近年は9月までは全然暑いので気になった方は安い今のうちに購入した方が良いですよ~!!

あっ! ちょっとうれしいポイントでリモコンも付いてます^^

 

おしまい!

 

 

 

エアコンクリーニングは済みましたか? 簡単なんだぜぇ~!

www.amidamblog.com

 

 

色んなメーカーから出てるけど同じにしか見えねぇ・・購入予定の方は色んなメーカー貼ったので比べてみてね^^