amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【DIYで網戸を作る!】窓枠に自作網戸を取り付ける! 完結編!

こんにちは! あみだむです!

今回は前回の作った網戸を取り付けます! 結果を言うとクオリティは高くはありませんが、何とか取り付けられたかなって感じです。

僕のように、住んでる部屋が「おいおい、何で網戸付いてないのよ!」って方や応用して箱を組み網戸で野菜収納庫など、基本的な工作が出来れば色々出来ると思います。


では、さっそく窓に取り付けて行きましょう~!

 

www.amidamblog.com

 

 

もくじ

 

 

DIYで網戸を作る! キッチン窓に取り付けてみる!

網戸はこんな感じで取り付けてみました! しかしもっと細かい目なのに写真だとかなり大きな目に見えてしまいますね・・

今、僕の住むマンションが大規模改修しているので外のネットと被ったのかなぁ、不思議だ。

まぁ、そんな事はどうでもよいのですが本当なら扉を開くための蝶番は網戸のサイドに固定して極力見えないようにします。

蝶番が小さいのとサイドの縁には固定出来ないのでこんな風に取り付けました。

ピッタリはまって良い感じですね^^ そして小さな虫も逃さない為に防虫の毛も貼り付けます!

 

 

これは、大きなホームセンターの網戸コーナーに売ってるのですが、何て言う材料なんだろう・・とりあえずは、長さ売りしているので買ってきました。

裏面は強力なシールになっているので良い感じです。


あとは、扉受けでマグネットキャッチを取り付けて行きます。

取り付け方は、蝶番付いてる部分の幅を見て反対側も同じ寸法で幅を調整してマグネットを取り付けます。

しっかりした扉と蝶番なら邪魔にならない上に取り付けるのですが、今回は若干きついので取っ手を付けた近くにマグネットを仕込みます。

 

 

次に取っ手を取り付けて行きますが、ある程度使い易い部分に取り付けます。

 

 

こんな感じで取り付けました! キッチンがあるので手が届くように出来るだけ下の方に取り付けました。


あとは、補修や細かい部分を仕上げて完成です! 写真には写らないのと、自分の自己満の世界なので割愛します^^

 

 

 

DIYで網戸を作る! お風呂に網戸を取り付けてみる!

お風呂はですねぇ・・アルミサッシなんですよ・・

扉のクオリティが激高ならば、穴開けてビスで止めても良いのですが・・さすがに、一生住む気は無いのでここは両面テープで固定します!

こんな感じで止めてみます! 両面テープは3M社製が製品クオリティが高いのでオススメです。防水性も高いので様々な場面に使えるので一家に1個あっても全然良いです。

 

正面から見るとこんな感じです。 正面は普通にビス止めしてます。

 

 

お風呂も防虫パッキンが必要なんですがキッチンみたいに毛だと水ハケ悪そうなので、防虫パッキンにします。

取り付け方は扉から少し出して防虫します。 はみ出てる部分はヨレヨレなので常に枠に擦る感じで大丈夫です。

上の部分が少し寸足らずなのマグネットを金具で受ける為です。


窓の左上にマグネットを両面テープで固定してます。 少し汚いので独特な角度から写真撮影してます^^

扉の補強に使った金具を磁石の力で固定します。



あとは取っ手を付けて、細かい部分を補修して仕上げました。

こっちは枠と扉の面段差が無いように扉を固定してます。 動きもスムーズだったのでこれで完成とします^^

 

 

 

DIYで網戸を作る! まとめと心得!

こんな感じで網戸を作りましたが作り方は物凄く簡単ですので興味がある方は是非挑戦してみてください^^

応用すれば、干物作る台だったり、大きな虫かご等も作る事が出来ます! そしてね、DIYに踏み込めない方! とりあえず、やってみてください^^

失敗するのが不安でも、失敗するのは当たり前で、今回僕が作った網戸も実は色々失敗して穴だらけです。失敗したら軌道修正して完成させればいいだけです。


こう言うのって、例え不恰好でも完成すると物凄い達成感に包まれます。 しかも愛着が湧いてしまうので、何だろうなぁ? 心が豊かになるんですよね。


家族の為に僕はやったのですが、自分も楽しく出来て嫁も娘も喜んでたので非常に満足指数は高かったのかなと感じます。


家族に出来る男を見せつけてやりましょ~~!



クオリティは度外視だが・・

 

 

 

おしまい^^

 

 

www.amidamblog.com