amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【賃貸リフォーム】完結! 極小スペースに作業部屋を作る!

こんにちは! あみだむです^^

今回は~! ラブホテルを作っていきます・・・じゃなかった・・


極小スペースに僕の部屋を作っていく完結編です!

 

何とか人様にも見せれるようになったので恥ずかしながら公開していきます^^

 

 

その前にここまでの軌跡を知らない方はこちらも合わせてどうぞ~^^

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

 

 

もくじ!

 

 

小スペース部屋照明!

f:id:amidam:20220408232805j:plain

部屋を遮った事で僕のスペースに照明が入って来ません(TT) と言う事でニトリさんに面白い商品があったので購入してみました^^

この商品はニトリさんだとニトリ仕様になってますがホームセンターで同じようなのも見るので、どこでも手に入れられそうです。

テープ状のLEDライトを好きな場所に貼って光らせるのですが、ライトを延長したりも出来るのでアイディア次第で色んな事が出来そうです!


f:id:amidam:20220410233139j:plain

電源を挿したらリモコンで作動させるのですがリモコンの受電部分がこのプランと垂れてる部分です・・

なんか、だらしない感じが・・

 

 

f:id:amidam:20220411000106j:plain

リモコンはこんな感じで色々光の色を変えれる感じになってます! 部屋に間接的な光が当たるようにセットしたので光らしてみましょう~!!



f:id:amidam:20220408231350j:plainf:id:amidam:20220408231414j:plain

f:id:amidam:20220408231424j:plain

f:id:amidam:20220408231437j:plain

f:id:amidam:20220408231457j:plain


くそっ! 無骨でオシャレな部屋を目指してるのに何だこの感じは・・・光量も間接照明にすると足りない感じだ・・

感想としては雰囲気作りの照明って感じですね! メインで使うには光量が足りませんが、まぁ別に生活スペースでは無いのでそんなに気にならない感じです。

紫や赤の照明は使わないでしょうけど^^

 

 

 

小作業部屋完成公開!

f:id:amidam:20220408231911j:plain

入口はこんな感じになってます! 嫁にガンプラ臭は出すな! と言われたのでガンプラ臭は抑え気味です^^


f:id:amidam:20220410233318j:plain

床にはマットを敷いて線を隠しています。何か線が見えるの嫌なんですよねぇ~。そしてカラーボックスですがこれには足を付けています!

何か床に直置きしたくないのと、足が付くと少し高級に見えません? 

後は大きく育てたいと思ってた観葉植物を置いて下には黒いタイルを敷いてますが、わかりにくいですね。

 

 

f:id:amidam:20220408231817j:plain

上には前回作ったスノコを取り付けています^^ラブリコの柱に固定して窓の枠に乗っかってる感じで固定されてます。


f:id:amidam:20220410233149j:plain

このスノコ重量があまりないので大きく見えますがそんなに重くは無いです。そのスノコの中に大型のガンプラを置いておきます^^

スノコ状なので何が置いてあるか確認も出来ます^^反対側はスノコが無いので取り出しは反対側からです。

 

f:id:amidam:20220408231803j:plain

そして、椅子と机ですが貰いものです^^ 友達が机が壊れたので買い替えたそうで不要になったのですが、簡単に修理出来ました^^


f:id:amidam:20220410233307j:plain

そして入って右側はこんな感じです! 下段は大工の父親が素材で選んだタンスと(中学生から使ってます^^)常用の服を少々。

その上はガンプラ系雑誌とオモチャ系や小物などありますが、もう少し片付ける予定です。

 

 

f:id:amidam:20220408231630j:plain

その上はエヴァ系と積みプラゾーンですアスカのパンチラ見ながらガンプラを作ろうと思ったのですが見えませんでした^^

その下はサングラスゾーンですがハマってたティアドロップばっかり・・


f:id:amidam:20220410233240j:plain

奥下は完全に物置ゾーンなんですがCDやガンダム系の雑具などが置いてあります。他に革細工もやるので道具等も置いてあります。

机の下は服や日用品やおもちゃ等が置いてあります^^

 

 

f:id:amidam:20220410233228j:plain

中段は塗装用具と作りかけのガンプラと工具系が置いてあります^^その上は積みプラがまたも鎮座されています。


f:id:amidam:20220410233159j:plain

反対側は、シャア時計なんですが、何故かドムが・・そしてズゴックが頭の部分と言うカオスな時計です^^


f:id:amidam:20220410233211j:plain

机の正面は色々作った余りの木で棚を作りガンプラを飾ってます! 引越しでガンプラを雑に運んでしまったので補修しながら飾っていきます。


f:id:amidam:20220410233219j:plain

う~ん・・スペース的にそんなに飾れなさそうですね・・飾るレギュラー決めていくか・・

 

 

 

小スペースに部屋を作るまとめ!

何とか形になった僕の部屋ですが、実は・・

どこに何を置いてるか、綺麗な状態を記しておく備忘録にもなっています^^

そしてさぁ、こんだけゴチャゴチャしてたら居心地悪いと思うでしょ? それがねぇ意外なんですがメチャクチャ居心地が良いんですよ~!

多分照明が少し薄暗く優しい感じなのと好きな物に囲まれてるからなのかなぁと感じますが1つ問題があるのです・・それは・・・





娘が籠城して出てこねぇ~~!!



僕が「部屋交換する?」と聞くと「嫌だ!」「出て行けよ」と言うと「嫌だ~~!」って・・

何かホラー的な物を部屋に仕込もうかな^^

 

 

おしまい。

 

 


ラブリコの可能性よ・・しかもネットで揃えられるのかよ・・