amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【塗装ブース】エアテックスレッドサイクロン 良いとこ悪いとこ徹底レビュー2!!

こんにちは! 最近ガンプラにハマってる、あみだむです^^

f:id:amidam:20201203235138j:plain

前にレッドサイクロンの開封と初期使用感を軽い気持ちでレビューをしたのですが、思いの外、反響が多かったので継続的に使ってみて気になった部分と対処法を詳しく紹介していこうと思います。


リビングモデラーさんや模活する場所が狭い方は必見です^^

 

www.amidamblog.com

 

 

もくじ

 

 

装ブースとしては大満足!

何だかんだ言って塗装ブースとしては大満足です! 場所も取らないし必要ない時は収納出来るし、エアブラシだけで塗装するなら吸引力も十分あります。

僕が他のメーカーの塗装ブースを使ったことが無いので絶対これじゃなきゃダメとは言えませんが、壊れてしまっても、またこの塗装ブースを買おうと思うくらい満足してます。

収納できる事と排気口が窓さえあれば排気出来るために作業する場所も選ばないし照明は付いてるし悪い部分が無いと言っても良いくらい満足してます。

清掃もうすめ液で出来て本体が溶けるような事もありません。

 

 

 

かし悪いとこも言う!

f:id:amidam:20210225020542j:plain
排気の吹き出し口の先端部分の接続部なんですが、ここが非常に外れやすいです! まぁ、だったらアルミテープで留めておけば何の問題もありません。


f:id:amidam:20210225020556j:plain

f:id:amidam:20210225020603j:plain
繋げる時に見えないので少しイライラする! これも外から接続部分を見えるようにしておけば何の問題もありません!

 

 

f:id:amidam:20201203234915j:plain
フィルターに粉が溜まる! 青い部分で塗装粉をキャッチするので青い部分に粉が溜まります! しかしこれは、レッドサイクロンだけじゃないのでメンテが必要なのは仕方がありませんね。

スプレー缶は100%吸引出来ない! 吸引力は十分にあるのですがスプレーの広範囲と威力まではフォロー出来ずスプレーは跳ね返りがほんの少しあります。 でもエアブラシ使う人はスプレーはあんまり使いませんよね^^(サフくらいじゃないでしょうか)

 

 

 

になる部分!

購入を考えてる方はと、スペースと、費用が問題なのかな? って思います。

音はドライヤーより全然静かですがテレビを見ながら作業する事は出来ないくらいの音は出ます。換気扇と同等の音が出るって思うといいと思います。

スペースに関して言えばダクトを付けると奥にスペースを取るような形になるので奥行きは確保しなくてはなりません。奥行方向は90センチくらいあるので、意外とスペースが必要になりますね。

費用は1万5千円切ってれば買って損はありません! 1万4千円切れば即買い推奨です!

 

 

 

局!

僕は塗装ブースでメチャクチャ迷ったので色々調べて買ったのがレッドサイクロンです!

迷って調べた結果は満足だったので迷ってる方は是非レッドサイクロンを使ってみてください^^忖度無しでオススメ出来ます!


しかし! ここだけは許せねぇ・・・

f:id:amidam:20201203234847j:plain

f:id:amidam:20201203234858j:plain