amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【部屋に間仕切り】ガンプラ制作の作業スペースを作る! 隠すDIY!

こんにちは! あみだむです^^


今回も作業部屋を作ってい行きます! 嫁との共有の8畳部屋を嫁6畳僕2畳という理不尽な振り分けをされたので、極小スペースを元々ある家具を使い有効活用します!


そして、今回は嫁スペースと僕スペースの間をまた、ラブリコで区切っていきます!

 

 

もくじ!

 

 

仕切り用意する材料!

f:id:amidam:20220402001438j:plain

とりあえずは2×4の建材をを4本! これを使ってラブリコで床と天井を突っ張ります^^もう塗っちゃいましたが、白で統一します(嫁の希望で)

実は自作でラブリコもどきを作ったのですが、ガッツリ突っ張らないと固定出来なかったのでラブリコを使う事にしました。

他のアジャスターなども買ったのですが、まぁラブリコが安定でしたね・・ただねぇ何かラブリコって高い気がするんだよなぁ・・

 

 

f:id:amidam:20220402001507j:plain

そして1×4の建材を20本くらい! 最初10本買って追加で10本買いました・・寸法を測って購入すれば良かった・・

 

 

あとは、紙やすり、ペンキ、刷毛、ビス(32㎜)、そして大きな物を作るには水平器や下げ振り(垂直を計る道具)等は必要不可欠です! 

建物から寸法を測っても良いのですが僕が住んでるマンションは古い物件なので水平器などを使います。

 

 

 

仕切り柱を立てる!

f:id:amidam:20220402001451j:plain

ふっふっふっ^^僕は現場職なので水平垂直はレーザーで調整します! 一応リンク貼って置きますが、なかなか高額ですよ^^

 

 

ラブリコで柱を立てる時、思いっきり締めてしまうと天井まで持ち上がってしまうのでグラつかず、天井を持ち上げない微妙な締め具合でしめましょう~!

そして、天井と床にスポンジを挟んで建物を保護しようとしたのですが、保持力が下がったので挟むのをやめました。

 

 

 

仕切り壁を作る!

f:id:amidam:20220402001519j:plain

壁になる1×4の建材を白く塗って角などはペーパーで少し滑らかにします。

角を滑らかにしないと角から木の目に沿って剥がれたりしてしまうので必ず角は滑らかにしましょう!

通称面取りですね!


f:id:amidam:20220402001547j:plain

そして下から壁になる1×4を固定していきます!

下の部分も水平を計って少し下を空けて固定します。(マンガ本1冊分)

 

 

f:id:amidam:20220402011135j:plain

下段が出来たらそこが基準になるので、パッキン等を挟んで2枚目を固定します。

その作業を天井まで繰り返します・・正直気が遠くなる・・

そう言えば完成形を言いませんでしたが、大きなスノコを作ってます!

 

 

 

仕切り壁完成! ではないけど・・

f:id:amidam:20220402001600j:plain

とりあえずはこんな感じになりましたが、作業途中で物が溢れて見難くてすいません。

そしてペンキが途中で無くなったので半分だけまた塗装が必要です(TT)


ちなみに裏面はこんな感じです!

f:id:amidam:20220402001621j:plain

クッソ狭いでしょ? 僕のスペースここだけですよ! ここから億万長者になったらカッコイイんだけどなぁ・・

僕が持ってる暗号資産跳ね上がんないかなぁ・・

でもまぁ、ここからの建築計画もあるので頑張ります!

 

 

 

仕切りここまでのまとめ!

掛かった費用は約2万円です!(余計なのを買ってるので実際は1万4千円くらいかな?) 

さてこれが高いか安いかは、皆さんにお任せしますが、この作業は決して難しくありません!

見せたくない場所をこんな風にして間仕切りしてみても良いかなと思います^^賃貸の方は建物を傷つける事も無く出来るので是非ともオススメします。

 

そして・・

f:id:amidam:20220402001611j:plain

ぐはっ! 30年前のアメリカ軍のつなぎが・・ペンキの扱いには十分注意しましょう~!

 

 

おしまい^^

 

www.amidamblog.com