amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【賃貸リフォーム】極小スペースにDIYで趣味部屋を作る! 

こんにちは! あみだむです^^


今回は、またも極小スペースの部屋作りなんですが、大型収納棚と見せる収納を作っていきます!

そして! 今回の記事だけでは何を作っているかサッパリわからないと言う不毛な記事になってます^^

 

 

もくじ!

 

きなスノコを作る! 材料!

f:id:amidam:20220408232441j:plain

まずシナべニヤと言う薄い板です厚み5.5㎜幅900㎜高さ1800㎜で1500円くらいで売ってます!

それと垂木2400㎜が2本です(写真は1本ですが・・)

 

あとはペンキとビスくらい用意しておけば十分です^^

 

 

 

きなスノコを作る! 加工!

f:id:amidam:20220408232424j:plain

シナべニヤは細かくカットします! 幅は50㎜です! これはお好みで幅を切って良いでしょうが僕は細かくしてみました。


f:id:amidam:20220408232410j:plain
そして色を塗っていきます! 今回はオークという水性ニスで塗装してます! 実はこのオークのニス買ったのは良いが、ず~~と行方不明で冷蔵庫から発見されました・・

嫁がコーヒー系の飲み物だと思って冷蔵庫に入れてしまったそうです^^誤飲しなくて良かったよ・・



f:id:amidam:20220408232525j:plain

そして垂木ですが、幅25㎜×35㎜で長さは2400㎜くらいで材質は適当な綺麗で曲がってない木を買ってきました。


f:id:amidam:20220408232509j:plain

垂木を同じ長さ×2を2セットカットします!


f:id:amidam:20220408232456j:plain

切った垂木はこんな風に枠組みしていきます! これだけだとグラグラするので真ん中にも垂木をビス止めしていきます!

漢字のみたいな形を作っていきます!

そして形にしたらペンキを塗っていきます! 今回もアイアンペイントが残っていたのでアイアンペイントで塗装します!


f:id:amidam:20220408232355j:plain

乾いたら組み立てていきます! 等間隔で隙間を空けてビス止めして組み立てましょう~!


f:id:amidam:20220408232334j:plain

組み立てるとこんな感じです^^このスノコの1/4サイズのスノコも作っていきますが、省略します^^

あとは家に持ち帰って組み立てます^^お楽しみ~!

 

 

 

せる棚を作る! 一気に行くよ~!

f:id:amidam:20220408232525j:plain

先ほども登場した垂木です^^ これを~~!


f:id:amidam:20220408232321j:plain

8㎜で穴を空けて高さ調整金具を仮にハメ込んでみます! うんうん^^なかなか突っ張ってくれそうですね^^

そしたら垂木を塗装します! 塗装が乾いたら突っ張っていきます!


f:id:amidam:20220408232304j:plain

上部にスポンジを挟みましたが厚みのあるスポンジだと安定感だ得られませんでした(TT)

というか、この高さ調整金具と垂木だとかなりグラグラします。
原因は垂木が細いのでしなったりするからだと思われます。


f:id:amidam:20220408232441j:plain

そして、またまた登場のシナベニヤなんですが、壁にもスノコを作るのでサイズを計ってカットします!


f:id:amidam:20220408232252j:plain

壁にこんな感じのスノコが出来ました^^下の方は机を置く予定なので間隔を大きく開けてます! そしてこのスノコの内部に照明を仕込んで間接照明にしようとしたのですが・・

思ったほどの光量が得られず泣く泣く却下する事になりました・・

 

 

 

小スペースに部屋を作る! 今回のまとめと次回予告!

色々なパーツを作ってみましたがちょっと自分のイメージに合うかわかりません^^イメージ的には所さんの世田谷ベース風に出来たらなぁって思ってますが・・

あとは組んでみて物を移動させればそれなりになるかな?

そして初見でこのブログに来て下さった方には何がなんだかですよね・・

 

 

そして! 次回予告! あみだむラブホテルを作る! ぜってぇ見てくれよな^^

 

f:id:amidam:20220408231457j:plain

 

 

おしまい。

 

色々やってるなぁ・・

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

 

 

嫁がコーヒーと間違えて冷蔵庫に隠していたオイルステイン・・