amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】キャンディー塗装失敗! 失敗した原因を考える! HGUCクシャトリヤ制作状況!

こんにちは! 学ばない男! あみだむです^^

今回はクシャトリヤのキャンディー塗装失敗と制作状況の報告です!


そう! ガンプラブロガーは塗装の乾燥時間にブログを書くと言うあるあるなんです!


キャンディー塗装に挑戦しようと思ってる方は僕を踏み台にして上達してくれ!

 

 

もくじ

 

 

ャンディー塗装またも失敗!

f:id:amidam:20210525005609j:plain

今回も前回のようにクリアー部分をマスキングテープが荒していきました・・
前回は建築用のマスキングテープだったのですが今回は模型用のマスキングテープを使ったのに!

なぜだ! なぜクリアーは死んだ!?


・・・坊やだからさ


悲しみを怒りに変えて立て国民よ!

って事で僕なりの考察と仮説なんですが


クリヤーにマスキングテープは貼るもんじゃねぇ!


多分密着力が艶消しに比べて強いのが原因なんじゃないかなと、考えたのです!
この仮説は多分合ってると思う!

f:id:amidam:20210525005536j:plain


失敗したのでまたやり直しですよ・・

 

 

 

ャンディー塗装失敗からの手直し!

f:id:amidam:20210525005619j:plain

とにかく紙やすりで表面を削っていきます。
せっかく塗装したのに剥がす作業は本当に心が折れそうです・・

まぁ、上達する近道は失敗する事なので受け入れてシャカシャカ削っていきます。削った感じも良い感じなので、これはこれで何かの役に立ちそうですね^^

ダメージを表現するためにシルバーを下地に吹いてから削って剥がしてダメージを表現するのもいいかもしれませんね。


f:id:amidam:20210525005600j:plain

もう一度ゴールドを吹いて今回はキャンディー塗装をしようと思います。もちろんマスキングテープを貼ってる部分には艶消しを先に吹いてからマスキングをしました。

また剥がれるのが恐いので吹き付けが終わったら、すぐにマスキングテープは剥がしました。

あとは、クリアーグリーンを吹いてみてからですね

 

水性ホビーカラー H94 クリアー グリーン

水性ホビーカラー H94 クリアー グリーン

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

HGUCクシャトリヤ制作状況!

失敗はしつつ、塗装の乾燥時間を利用して工作などはしていました! 完全にパーツ分割化した部分は塗り分けが容易だったので、全部分割化した方が時間が掛かんなかったと思います。

f:id:amidam:20210525010148j:plain

バインダーだけキャンディー塗装の予定だったので、他の部分と統一性があるかなと思ったのですが大丈夫かなと思ってます^^

 

 

f:id:amidam:20210525010048j:plain

ゲンコツも良い感じですね^^パテがあれば意外と簡単な作業なのでゲンコツ改修は是非ともオススメする作業です。


f:id:amidam:20210525010042j:plain

隠し腕も塗り分けましたが、もう少し塗り分けても良さそうな感じですね! 隠し腕の動力チューブ部分は裏打ち兼、隠し腕のレールだったのですが動力チューブのリアリティを出したかったので、削ってしまったので、隠し腕の先っちょはプラプラです・・

 

 

f:id:amidam:20210525010034j:plain

バインダーの裏側も黒鉄色で塗りつぶして金でアクセントを付けてみました! ファンネルの収納部分にスジ彫りを施してたのですが全然見えませんね(TT)

 

 

f:id:amidam:20210525010017j:plain

バインダーの中央部分の塗り分けはセンス無いなと感じていたのですが、これはこれでなかなか良い感じじゃないでしょうか?


f:id:amidam:20210525010006j:plain

こんな感じでクシャトリヤを進めています^^

他にも構想が盛りだくさんなので、年内中に完成するのかな? って感じで進めてますが、せっかちな僕なのでなるべく早く完成させてインスタやガンスタに投稿するんだ!!

 

水性ホビーカラー H94 クリアー グリーン

水性ホビーカラー H94 クリアー グリーン

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

とめ!

キャンディー塗装やクリヤー塗装にはマスキングテープは貼らない!

以上!!

極論そこで、良いかなと思います^^

 

 

 

おしまい。

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com