amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGクシャトリヤ素組みレビュー! 雑談多めは気にするな^^

こんにちは! あみだむです^^


今回はHGクシャトリアの素組みレビューです!

「僕~、ガンプラ知らないんだよね~」
「私~、そんな幼稚なものに興味無いよのね~」


バカヤローーー!!!


老若男女この御時世、お家時間はガンダム見るしか選択肢が無いいだろ!! ガンダム見ないと人生の4割は損してるとも言われています!(あみだむ調べ)

出来れば、ガンダム、Zガンダム、ZZガンダム、ニューガンダム、ユニコーンガンダムの順番で見れば職場でも合コンでも盛り上がる事間違いなしです!(あみだむ調べ)

そこから、08小隊、ポケットの中の戦争、スターダストメモリーなんか見て行けば、もう、上司にマウント取れるは、狙っていたあの子との距離もグッと縮まること間違い無し!(あみだむ調べ)



あっ! 完全に話の内容が外れてるけど、いいんだよ! 素組のレビューなんか僕以外の人の方が詳しく書いてんだから。

ただね、ここからどのくらい変化するのかを知って貰うための序章の素組みレビューなのです! と言う事でここからが本題の素組レビューです^^

 

 

もくじ

 

HGクシャトリヤぐるっと1周

f:id:amidam:20210510003133j:plain

デカ! って思うかもしれませんが実際にデカいのは肩から出てるバインダーと呼ばれる羽の部分だけなので本体は普通HGの1/144と変わりない大きさです!


f:id:amidam:20210510003143j:plain

このバインダーの、のっぺり感よ・・・
どうやら分割して開閉するとドヤッって出来るそうじゃないですか! え~、やるの~? とりあえずは前向きに検討するとして全体的にはディテール不足な感じはしますね。


f:id:amidam:20210510003153j:plain

背中とお尻・・、これは寂しいなぁ。リアルを考えるとどうやって整備するの? って思ってしまうのでここは手を加えるかぁ・・

 

 

 

HGクシャトリヤ可動!

f:id:amidam:20210510003203j:plain

肩は変な感じですが大きく開閉出来ます!


f:id:amidam:20210510003215j:plain

ん? どこが肩なの? って感じですが、違和感なく可動します・・とは言えねぇ! 二の腕が長すぎじゃないか? でもバランスは悪くないので良い感じです。


f:id:amidam:20210510003225j:plain
腰のアーマーもこんな風に開くので開脚が出来ます!


f:id:amidam:20210510003236j:plain

このくらい開脚が出来れば申し分ないですね^^絶対にこの後ここまで開脚する事は無いでしょうけど。


f:id:amidam:20210510003244j:plain

膝は2重関節なんですが重装甲なためにここまで曲げるのが限界です。干渉する部分を加工すればもう少し可動は大きく出来るのでしょうが、クシャトリヤにアクションポーズはいらんよ!!


f:id:amidam:20210510003256j:plain

なんと!! 片足立ち出来るくらいバランス感覚は凄いですね! 腰の前の部分のアーマーは動くのですが、後ろの部分は固定なので躍動的なポーズはあまり出来なさそうです。

クシャトリヤは仁王立ちが一番似合う気がしますけどね。

 

 

 

HGクシャトリヤ合せ目!

f:id:amidam:20210510003312j:plain

ほとんど合せ目が出ないのですが肩と二の腕に合せ目が出ます。スネや太ももにも合せ目が出ますが段落ちモールドになってるので、しっかり接着すれば目立つこともありません。

 

 

 

HGクシャトリヤその他!

f:id:amidam:20210510003326j:plain

顔はもう、ゲルググですね^^このキット黄色い部分の色が凄く綺麗なんですよね~! この部分の配色は部分的に生かそうかなと思っています。


f:id:amidam:20210510003334j:plain

このキット実は隠し腕も再現されています! こんな風にビームサーベルを持たせると言うより引っかける事も出来ます。

 

f:id:amidam:20210510003345j:plain

スネの合わせ目の段落ちモールドなのですがなんか、くっ付きが悪いです。組み立てする時の穴をバラし易いように大きくしてるからかもしれませんが接着が必要なようです。


f:id:amidam:20210510003356j:plain

羽の自由度が高いので色んな向きや形に変えれるので羽で色々なポーズの躍動感が出せます!

 

 

 

HGクシャトリヤまとめ!

f:id:amidam:20210510003303j:plain

本体はそんなに大きくありませんが羽によって大きく巨大なモビルスーツに見えます! 劇中を忠実に再現しているこのキットは実にカッコいい!!

しかし、ディテールなどの無駄な情報量は省いているのでリアル感やメカメカしいのが好きな方は少し物足りないかもしれません。

動きに関して言えば、デリケートで羽や関節を動かすのもゴリゴリ動かすと壊れそうな感じもします。

気になる部分は改修していきながら作ろうかなと思っているので、この後の展開に乞う御期待^^(ガッカリさせたらゴメンね)

 

 

おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com