amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGオリジンガンダム完成レビュー! プロトタイプガンダム風塗装!

こんにちは! あみだむです^^


今回はHGオリジンガンダム制作記の完結編です! 今回までの制作記はこちらになります^^合わせて読んでもらえると理解度が深まりますよ。

 

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

 

開封と素組みレビューしたかと思ったら急に完成です。

工作は何もしないで少しスジ彫りしたのと、頭のバルカン部分を真鍮にしただけ(切り捨ててしまったため・・)なのでキットをそのまま生かしています。


もくじ

 

 

HGオリジンガンダム完成!

f:id:amidam:20210507000434j:plain

f:id:amidam:20210507000441j:plain

f:id:amidam:20210507000447j:plain

f:id:amidam:20210507000454j:plain

ざ~~っと、こんな感じなんですが、シールドの十字の部分の文句は受け付けない! うん、うん、知ってる筆塗りで塗装したのですが下手ですね・・

黄色い部分は塗装する部分が少なかったから筆塗りで良いかなと思ったのですが難しかったですね(TT)

 

 

 

キットと比較! 改造レシピ!

f:id:amidam:20210507000428j:plainf:id:amidam:20210507000434j:plain

上手く比較できるかな? プロトタイプガンダム風は少し引きで撮れば良かった・・

特に何かやったわけでは無いのですが箇条書きしていきます^^

  • 全パーツ400→600→800→1000でペーパー掛け! 頭のV字アンテナの部分は削って尖らせてます
  • 合わせ目消し(バズーカ、ライフル等)
  • スジ彫り(二の腕部分のみ)
  • グレーサフで下地塗装
  • 艶消し黒、黒と白を混ぜたグレー(ガンタンク、ガンキャノンにも使用していたので大量に調合)モザンレッド、キャラクターイエローで塗装! サフとキャラクターイエロー以外は水性塗料。他にも少量のシルバーとクリアイエロー等で部分塗装
  • 部分的に蛍光塗料塗布
  • スミ入れ
  • ガンダムデカール貼り
  • 少しかどの部分だけ汚し・・(上手く出来なさそうだったので少しです。)
  • 艶消しトップコート

地味に色々やってますね・・ 一番大変だったのが実は塗り分けでした! 細かくパーツ分割してあるのは有り難かったのですが、太ももの部分やお腹のコックピット部分は分割されてないのでマスキングして塗り分けです・・

股間の連邦軍のV字マークや目の部分等も塗り分けました。目の部分は少し黄色い部分を大きく塗り残して目を大きくしてみました。

 

 

 

クションポーズ!

f:id:amidam:20210507000501j:plain

箱絵がこんな感じだったのですが、なんかシャープさが足りないなぁ・・今後は写真撮影も大きな課題になりそうです。


f:id:amidam:20210507000541j:plain

正直これがやりたかったんですよね~^^照明強いな・・・そしてガンダムだけクオリティが高い・・ 同じHGシリーズでやるべきだったかな・・・

 

 

f:id:amidam:20210507000531j:plain

どうしても模造紙からはみ出てしまう~^^ グレーを大量に調合して置いたのは正解でした! 統一性が出て良い感じに仕上がってます。

 

 

f:id:amidam:20210507000602j:plain

照明が当たるとシャープさは出るのですが色が飛んでしまうのが難点かなぁ。一眼レフカメラか・・いやいやカメラ買ったら外に出まくってしまうし、飽きた時の損失が・・

 

 

f:id:amidam:20210507000634j:plain

僕的にはこの写真が一番お気に入りです^^下の部分が気になるけど・・

 

 

 

とめと余談!

HGオリジンガンダムはパーツ分割もされていてノーマルで全塗装するなら全然楽に出来るキットでした。

と、言ってもプロガン風の塗装もマスキングテープさえあれば全然塗り分けも出来るので、エアブラシに慣れてきた初心者の登竜門的に挑戦してみても良いかもしれませんね。


さてさて、次は何を作ろうかな・・飽きっぽい僕は開封とランナーからの切り離しだけ動画撮ってるので今度は最後まで動画に撮ってyoutubeに上げてみるのも面白そうかな。



結局今月は吟味してこのキットを購入しました。

f:id:amidam:20210507011456j:plain

お店はキットが何点入って来るかわからないらしいので、人気キットは店頭に並ぶと即売らしいです。予約は必須ですね^^アースリィガンダムは1点しか入らなかったらしい・・

 

 

ということで、プロトタイプシリーズは今回で完結? です。ジムとボールが手に入ったら考えますが・・



おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com