amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】3分でわかる! オリジンガンダム素組レビュー! 

こんにちは! あみだむです^^


今回は前回開封したHGガンダムオリジン版の素組レビューをしていきます。

www.amidamblog.com

 



このオリジンシリーズは様々なキットが発売されているます。

 

その中のどのキットを見てもリアリティを演出するディテールが豊富だったりスタイルや関節の可動が秀逸だったりで店頭にあれば、つい買ってしまうオススメシリーズです。

 

ガンダムということで常に店頭にも置いてあることも多く入手し易いキットだと思います。

そんなオリジン版のガンダム・・「見せてもらおうか連邦軍のモビルスーツの性能とやらを」

と、まぁ前置きよりも見てもらうのが一番いいですよね^^

 

ちなみに定価は2530円です。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN コミック 1-24巻セット

機動戦士ガンダム THE ORIGIN コミック 1-24巻セット

  • 作者:安彦 良和
  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: コミック
 

 

 

 

 

 

もくじ

 

 

リジンガンダムぐるっと一周!

f:id:amidam:20210425234552j:plain

f:id:amidam:20210425234530j:plain

f:id:amidam:20210425234510j:plain

f:id:amidam:20210425234521j:plain

このガンダムは前期型と中期型を選んで作るのですが、ゴチャゴチャしてた方が良い感じかなと思ったので前期と中期をこだわらないで作りました。

特に気になる部分は無いのですが背中や腕やお尻の真ん中の穴が気になりますねその辺は何かで塞ごうかと思います。

 

あとは、背中から肩のキャノン砲が付け根でポロリします。

 

全てに当てはまるかはわかりませんが、僕のガンダムはポロリするので今回は採用にしないで塗装します。(しかし余剰パーツも塗装はする予定です)

 

 

節の可動!

f:id:amidam:20210425234414j:plain

腕や膝は2重関節になってるので人間に近いくらい曲げる事が出来ます。

 

太ももの付け根にも横と縦に可動軸があるので大きく関節を動かす事が出来るので動かして遊んだり、劇中のポーズを取ったりすることも可能です。

 

 

f:id:amidam:20210425234501j:plain

腰はこんなに曲がるのですが、コア・ファイターは? 

 

そうです! このキットもコア・ファイターは亡きものとして扱われています(T_T)

ここまでやってしまうとリアル感は無くなってしまいますけどね^^

 

 

f:id:amidam:20210425234453j:plain

腰を曲げるとこんな風になってるので、曲げる事は出来ても背中は見せれないですね。

 

 

f:id:amidam:20210425234442j:plain

足腰の関節が優秀な為にドラゴンボールのギニュー隊長のポーズも出来ます^^

 

ふくらはぎに隠しバーニアがあるのですが今回は省略して完成編でお披露目します! 撮り忘れた・・

 

 

f:id:amidam:20210425234354j:plain

仰け反るとここまで仰け反りますが、ぶった切られた感が・・
隙間にメカメカしぃパーツを仕込んでジオラマなど制作したら面白そうですね。

 

 

f:id:amidam:20210425234401j:plain

正面から見ると首もかなり曲がります。曲がるけど中身が見えてしまうので裏面を塗りつぶしたり、ディティールアップが必要になりそうです。

 

f:id:amidam:20210425234316j:plain

足の甲の付け根のアンクルガードはボールジョイントなのであまり見えないようにしたいですね。

 

f:id:amidam:20210425234307j:plain

つま先は稼動するので意外と色々なポーズでの接地が良いのでバランス良く立たせることが出来ます^^

 

 

剰パーツ!

f:id:amidam:20210425234346j:plain

f:id:amidam:20210425234336j:plain

肩のバズーカを付けない事にしたので、このくらいパーツが余りました^^

 

こんなに余ってしまうと普段ガンプラを作らない人は不安になってしまいますよね^^

 

 

 

とめ!

f:id:amidam:20210425234327j:plain

一体僕は人生で何体ガンダムを作っているのか? 

 

ってのはどうでもいいのですが、今回のオリジンガンダムはハッキリ言って「何もしなくてもカッコイイガンダム」って感じです。

しかしながら少し経験を積まないと非常に苦労する作りにもなっているので、あまりガンプラの経験がない方は苦労するかもしれません。

 

膝の部分の連動や腰部分は少しややこしい組み立て方になってるので慣れてないと少し難しいかもしれません。

ただ出来上がった時は少し感動するくらいカッコよくリアリティもあり、かなり良キットだと思います。

ここから少し手を加えつつあの色にしようと思うので乞う御期待^^

 

 

おしまい^^

 

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com