amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】塗装で失敗したので手直ししたら美品になり過ぎた!!

こんにちは! あみだむです^^


いきなりですが、出来の悪い子ほど可愛いですよね~!!


出来が悪いからこそ気になってしまうよね^^



でもやっぱりさ、モヤモヤしてるんですよ!!

www.amidamblog.com

 

これは、手直ししなくては次に進めない! 失敗したままではランバ・ラル(グフのパイロット)に申し訳ないよ!

ランバ・ラルだけじゃなくラルおじさん(ランバ・ラルをモチーフにしたおじさんでビルドダイバーズに出て来るキャラ)にも申し訳ないんだ!


って事で塗装の手直しをします!!

 

 

もくじ

 

 

装の失敗!

僕が失敗したのは塗装して乾く前に触ったりしたので指紋の痕がベッタリ付いてたり、一気に塗料をエアブラシで吹き付けた為にゆず肌という、ブツブツが表面に出来てしまいました。

そんな失敗を手直しします。

 

 

 

装の手直し1

どうやら塗装で指紋を付けたりゆず肌になった場合は、うすめ液をそのまま吹くという是正方法をしてる方が多くいらっしゃいました。

少し疑心暗鬼だったのですが、とにかくトライしてみることにしました!

エアブラシにうすめ液を入れてシュ~~っと吹いてみると・・


うん、表面はなめらかになった! しかし僕は現場で働く職人だよ! ゴメンこんなんじゃ納得できないんだわ!

 

 

 

装の手直し2!

f:id:amidam:20210430002005j:plain

そういえば、こんなヤスリを買っていたなぁ。「どこに使うの?」って思いながら買って置いたのですが、まさかここで日の目を見るとは・・

このヤスリの良いとこはふにゃふにゃのスポンジにヤスリが付いているのでどんな形にでもヤスリ掛け出来るとこなんですよね^^

 

悪いポイントは所詮、紙ヤスリなので消耗品です。普通の紙やすりに比べて値段が高い!

まぁ、とりあえずシャカシャカ・・シャカシャカ・・・ 

ん? 思ったより艶が出ない・・・

 

 

 

装面の艶を出す!

f:id:amidam:20210430001951j:plain

これで艶を出していこうと思います! ゴシゴシ・・ゴシゴシ・・・

ん? 艶は出てきたけど全然足りない・・・


f:id:amidam:20210430001937j:plain

だったら仕上げはコイツでどうだ!! なぜか微香性という変な商品なんですが微香性ってのは「コンパウンドの匂いが少しします」って意味でした。

ほのかに良い香りがするのかなと思っていました。

と言う事でキュッキュッ・・キュッキュッ・・・

磨きに磨いて出来上がったグフがこちらだ!!!

 

 

 

フ完成!

f:id:amidam:20210430003004j:plain

いやいや、めっちゃ美しいです! 体の部分を修正したのですがメチャクチャピカピカです^^心なしかちょっと眩しく感じます^^

 

 

f:id:amidam:20210430001908j:plain

背面部分なんですが、下地にシルバーを塗った事で表面の塗装が剥がれてきてもシルバーが見えてきて、シルバーも剥げると本体の黒い部分が見えるのですが「全然良いじゃん!」

股間の角の部分なんかは塗装が剥げまくってますが使い古してる感があって全然カッコイイじゃん!

 

 

f:id:amidam:20210430002956j:plain

どんだけピカピカかというと胸の黒い部分に映り込んでるのがわかりますか? ピカピカ過ぎてカメラのピントが全然合ってくれないので胸の部分にだけ合わせました!

 

 

 

とめ!

失敗は失敗で良いとして、その後の立ち回りで挽回は可能どころか、更にひと回りレベルアップ出来るのは人生にも似てるかもしれませんね^^

素組みにペーパー掛けしてコンパウンドで磨くだけでも完全無塗装なのにピカピカなガンプラが作れます!

正解が無いのがガンプラの大きな魅力だと僕は思ってるので、色々挑戦して自分だけのオリジナルキットを作るのも面白いですよ~~~^^

完成したらSNS等で発信してくださいね! 色んな方の色んな作品見たいので^^

 

 

おしまい。

 

 

元々はこれなんですよ~~。

www.amidamblog.com

 

 

僕の作ったグフはもう発売されなさそうなのでリバイブ版を