amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUC RX-75ガンタンク制作記完成編! プロトタイプガンダムカラーに挑戦!!

こんにちは! あみだむです^^


サクッと作る予定だったガンタンクでしたが、何だかんだで手間が掛かってやっと完成しました。

f:id:amidam:20210409124034j:plain



まだまだ技術は未熟ですが披露していきます^^塗り分けによって雰囲気がグッと変わったので、これから制作される方の参考にでもなれば幸いです。

 

 ここまで来るまでの軌跡を描いた記事も宜しければ合わせてどうぞ~。

 

 

もくじ

 

 

HGUCガンタンクプロトタイプカラー完成

f:id:amidam:20210409123913j:plain

f:id:amidam:20210409123926j:plain

f:id:amidam:20210409123934j:plain

f:id:amidam:20210409123946j:plain


う~ん! なかなかいいじゃないか^^って思いませんか?
元々はこんなカラーリングなんですよ!

f:id:amidam:20210327000355j:plain

 

 

 

作レシピ

制作の工程は・・

  1. キットの素組
  2. 合わせ目消し
  3. 少しスジ彫り
  4. 少しプラ板貼り(塗装で見えませんが・・)
  5. サ―フェイサー吹き(グレー)
  6. 塗り分け。主に黒、グレー、黄色、赤、部分的にメタリック
  7. 水転写デカール貼り(アトラスガンダム用)
  8. 艶消しトップコート
  9. 汚し(タミヤウェザリングマスター)

他にも細かい事やってますが、あまり意味が無かったので割愛します(TT)

戦車風に改造もする予定だったのですが、意外と改造出来るスペースが無かったので止めときました。

 

 

 

かいとこもやってるよ!

f:id:amidam:20210409124021j:plain

操縦者にもちゃんと塗り分けしました^^

ベースに黄色を塗ってからヘルメットの正面にグリーン、パイロットスーツに黒でベルトやジッパーを書き込みました。

シートは茶色で塗ってるのですが少ししか見えないですね^^

使った筆はゴッドハンド社製の神ふでだったのですが、正直これいいわ! 他にも筆は使ってたのですが、この神ふではメチャクチャ細かく塗れます! 

 

しかしオジサンの老眼はついて来れなかった・・・「クソッ! 技術が道具に追い着かねぇ・・」

f:id:amidam:20210327000502j:plain




シートの後ろも彫り込んだりプラチップを貼ってみたりしたのですがあまり見えない・・


苦労したコックピット内部がよく見えるように、クリアーパーツ部分はコンパウンドでピカピカに磨きました。クリアーパーツをコンパウンドで磨くのはメチャクチャ効果がありますね。

 

 

 

抜きもしてるよ!

f:id:amidam:20210409124009j:plain

下側は誰も見ないだろ^^というか僕しか見ないのでスミ入れして乾く前に適当に拭いて汚してました。キャタピラも接地面は何もしてません。

 

 

 

使ってる道具!

 全塗装に使ってるのはこの道具になってます^^初心者にはとても簡単で場所も取らず使い易いので僕みたいなリビングモデラーさんにオススメです^^

最後にレビュー記事のリンクも貼ってますのでもし良かったら合わせてどうぞ^^

 

 

 

失敗もしてる!

f:id:amidam:20210409123953j:plain

首元と向かって右側の胸の塗装が・・

首は塗り分けした時の境目を補修した後が残ってしまいました・・

向かって右胸はマークセッターっていう水転写デカールを綺麗に貼れる溶液が残っていたようで最後の艶消しトップコートを拭いたら白化してしまいました。

その後筆で重ね塗りしたらこんなんなってしまいました(TT)

強い光が当たらなければあまり気にならないのですが、修復する気力は無いのでこのままで完成とします^^

 

 

 

とめ!

f:id:amidam:20210409124211j:plain

プロトタイプカラーで仕上げたガンタンクは思った以上にカッコ良かったかなと感じます^^

汚しも今回初めてやってみましたが良い感じじゃないかなと自画自賛してます^^

ガンスタでもこんな風に塗装してる人がいなかったので、一番乗り~~^^

gumpla.jp

 

さて、ガンタンクを作ったって事は次は・・・・

 

 

おしまい・・

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com