amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGシャア専用ゲルググ制作奮闘記⑥ 兆し編!

 こんにちは、あみだむです^^

今回もHGシャア専用ゲルググの制作奮闘記です! いつものようにジタバタするよー!!


もくじ

 

装!

f:id:amidam:20200919020951j:plain

ピンクの部分を取扱説明書通りに塗料を調合したつもりだったのですが「なんかオレンジに近くない?」と言うか「肌色じゃないかこれ?」

気に入らない!!

そういえばシャアピンクって言う公式のカラーが出ていたのでAmazonでポチったらすぐ来た^^

と言う事でさっそく塗装してみたら・・

f:id:amidam:20200919020923j:plain

いいじゃん! いいじゃん! 流石公式!
半光沢なのでそのままでも良いし、コンパウンドで磨けば光沢も出るのでお好みに合わせて仕上げられるのが良いですね!

 

 

 

し改造!

ゲルググの目の部分がシールで仕上げる仕様になってたのですが・・

気に入らない!!

少し改造を加えてみる事にしました。

 

f:id:amidam:20200919020900j:plain

中を黒く塗って目の部分(カメラ)はスワロスフキーをネイリストの嫁から調達して制作してみました。

そのままだとチープなのでカメラカバー透明プラ版(ペットボトル^^)で制作してブタ鼻の部分は0.8ミリのピンバイスで穴を開けてみました。

f:id:amidam:20200919020850j:plain

アンテナのツノの部分は少し短く感じたのでプラ版で新規に造作してます。

 

 

 

 

組み!

f:id:amidam:20200919020814j:plain

f:id:amidam:20200919020823j:plain

関節部分はメカサフを筆塗りで塗装したのですが、関節部分が干渉して塗装が剥げてしまう・・

これは組む前にチェックしてクリアランスを取らないといけない部分でした(TT)
しかも塗るのが超大変ではみ出ても大丈夫なようにマスキングテープを貼ったのですが、はみ出てる・・

これは、汚しする時に塗装剥げとして誤魔化そうかな^^
しかし写真で見ると頭が大きく見えますが実物のバランスは非常に良い感じになってます。(写真の撮り方が下手なんですね(TT))

 

 

 

こまでのまとめ!

終盤に差し掛かってきたシャア専用ゲルググ! 実は現段階で膝や盾の塗装も終了していて乾燥段階です。後は黄色い部分とヘソのコックピットハッチの塗装をして、スミ入れとほんの少しだけ汚しと適当にデカール貼ってトップコートで仕上げようと思ってます。

しかし僕の性格では寄り道してしまうかもしれませんけどね^^

そして、来年の同じ時期にまたシャア専用ゲルググを作ってみたいなぁ
そんでね、幼少期にプラモデル作って遊んでて今は卒業してしまったあなた!! 

本当に面白いよ!! 幼少期にガンプラ上手く作れなくて模型屋のショウウィンドーを見てカッコイイなぁって思った事無いですか? 道具も買える大人になった今があの時の溜息を取り返すチャンスなのかもしれませんよ~^^

 

 

 

おしまい。
ゲルググ奮闘記のバックナンバーはこちら!!

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com