amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGシャア専用ゲルググ  制作奮闘記⑤ 塗装失敗編!

 こんにちは! リビングモデラーのあみだむです^^

もうそろそろ、ガンプラモデラーが「ん~~! もうっ! 何やってんの!!」って言われそうですが、今回は、またも失敗と是正と失敗です。

 

 

もくじ

 

 

 

 

てください! このボディーー!!

f:id:amidam:20200915003218j:plainf:id:amidam:20200915003210j:plain

 こっちが前回触ってしまって指紋を付けてしまったパーツたちです(TT)
コンパウンドで磨けば消えるだろうと思っていましたが「消えない・・」消えないので2000番の紙やすりで磨いてみたら、なんと!!

下地が出てきた(TT)もう、しょうがない下地を直して塗り直そう!! って事で塗り直したのがこちら!!

 

f:id:amidam:20200915234904j:plainf:id:amidam:20200915234925j:plain

赤をレッドメタリックに変更して調合して塗ってみました! 粒々の部分はメタリックの粒子なので肉眼だと、まぁ大丈夫かなって感じに仕上がりました。

 

 

 

料がよ~~!!

冷静に考えれば簡単なんですが調合中に「全然混じらねーじゃん! えっ? うちの夫婦間を表してんの?」

まったく混じる気配がねー! 何だこれ! 塗料のビンを見て見ると同じメーカーなんですが油性と水性・・

ねっ? せっかちって、こういうとこ損するんだよね^^同じ雑誌買ったり、服のサイズが合わないなんてよくある事!

 

 と言う事で、また塗料を買いに走り、帰って調合すると「うん! 大丈夫だ!」

初心者ないないかもしれませんが、塗料の種類に気を付けろ!!

 

 

 

料の調合!

f:id:amidam:20200915234940j:plain

一番左なんですがホワイト50%レッド25%イエロー25%での調合なんですがレッドをメタリックレッドにしてみて調合したのですが(かなりシビアに調合しました)

 

f:id:amidam:20200915234931j:plain

なんか違う気がするんだよな~。
下地がメカサフだからかな~? とにかく、もう一回くらい吹いてみて様子を見て見ます。(上級者モデラーさんのアドバイスは絶賛歓迎中です。)

リビングモデラーで夜、制作する方は1日1色が限界ですね。ガンプラ部屋が欲しくなってきたなぁ。

次の重ね塗りは取説通りに調合してみます。

 

 

 

とめ!

塗装は今のとこ本当に苦労してますが実に面白い! 臭いや汚れ飛び散りなどデメリットも多くありますが、塗装するまでの段取りや塗る前の緊張感は嫌いじゃない^^

気に入らなければやり直しも出来るし失敗しても次に生かせるし本当に面白い! 

 

でもね、ガンプラは個人の趣味なので、のめり込み過ぎて家族やパートナーの時間を減らしてまでやってしまうと大切な物を失ってしまうかもしれません。

のめり込むのは良いけど、ほどほどにしないとね! (って自分に言い聞かせて軌道修正してます。)

 

 

おしまい。

シャアゲルググの記事はこちらです!! (得るものは少ないかも知れない・・)

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com