amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【せどり】ちゃんとしてる人いるの? 暴利に気を付けろ!!


 こんにちは! あみだむです^^

○○がどうしても欲しい! だけどなかなか売ってない!! って事ありませんか?


そんな時はメルカリやヤフオクで買おう! ってなるのですが、ちょっと待てよ何だか異様に値段高くね?

ネットで少しバズってたガンプラせどりを例にしてみました。

 

もくじ

 

 

どりとは?

同業者の中間に立って品物を取り次ぎその手数料を取る事。また、それを生業にする人とwikiには書いてありますが、今では掘り出し物を第三者に販売して利ザヤを稼ぐ事がセドリと言われています。

中古の実用書や中古のゲームソフトなどを中古品を販売する大手チェーン店などより大量に買入れて、インターネットオークションで販売することが一般的によく行われています。


簡単に言えば安く仕入れて高く売る事ですね。

 

 

 

どりの資格は?

営利目的で反復継続して行う場合は、古物商免許が必要になります!

古物商免許が必要な取引きは、人が使用するほとんどの物が対象で、一度消費者の手に渡った物を有償で買入れて転売益を得る目的で反復継続して行うものであることから販売する時には必ず古物商免許が必要になります!

もし違反した場合は3年以下の懲役または100万円以下の罰金、もしくはその両方が科せられる場合があります。

 

 

 

せないせどり!

取り敢えずはこの画面を見てください。

f:id:amidam:20200916235901j:plain

f:id:amidam:20200916235935j:plain

f:id:amidam:20200916235942j:plain

f:id:amidam:20200916235950j:plain

このガンプラ、現状だと地域限定発売で12月には全国販売するのですが770円ですよ!!

買い手がいるから売り手も居るのですが明らかに暴利だろ! 確かにさ、わざわざ買いに行ってる手間とかはわかるよ! しかしね、明らかに転売目的で購入して出品してる輩もいるだろ!


ガンプラに関してはバンダイの公式では過去に販売されて現在店頭に無いキットも必ず再販しますと公言しています。だったら少し待って正規の値段で買うのが正解じゃないかな?

 

 

 

質なせどりからは買わないのが正解!

結局さ、せどりをしている本人しか得しないって何かムカつきませんか?

メーカーやお店の人が売りたいであろう発売を楽しみにしてた人に正規で手に入らないし、値上がりした価格で買ってしまった人は無駄にお金を消費してるし、なんか嫌じゃないですか?

だったら待つってのも対策になるのだそうです。ガンプラは捌けないってイメージがあれば在庫を抱えさせて、儲からないイメージを植え付ければいいのです!


任天堂のハードだってかなりの高額で取引されてましたよね! 僕の母も孫のためにスイッチをネットで暴利価格で買おうとしていましたが「孫を喜ばす為に母が定価を知っててボラれる」なんて見てられないので止めました。

 

 

 

とめ

せどり自体は、否定する気はありません。
僕も50年前のジーンズをデッドストックしてて買った価格よりは値上げしないと売る気はありません。その他にもビンテージ品も多数保有しているので、それなりの値段じゃなきゃ売らないので気持ちはわからない訳でもありません。

でもね、爆買いして暴利で販売するのは、爆買い中国人やダフ屋なんかと同じことですよね?

だったら、掘り出し物を見つけて本当に欲しい人に届けるのが正しいせどりなんじゃないかな? まぁ、個人的見解なのでせどりを生業にしてるせどらーから見れば「素人が生意気言ってんじゃねーよ」って言われそうですね。

SNS何かを見ると海外に行って日本未発売のブランド品を買い付け、日本で販売しているカッコイイせどらーも居れば、その日暮らしの小銭稼ぎも居たりしてせどらーの幅は大きいのでしょうが、個人売買には気を付けたいものです。

 

 

 

おしまい。