amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】エアブラシ! せっかちの失敗例とHGゲルググの制作状況④

 はぁ~! 忙しぃ忙しぃ。こんにちは! せっかちリビングモデラーのあみだむです!


夜、嫁と子供が寝静まった時を見計らってガンプラを制作しているのですが、ついにやって来た! 塗装チャンスが!! ベランダ全開! エアブラシ用意よし!

塗装するぞ~~!!

 

 

もくじ

 

 

 

アアブラシ準備万端!

f:id:amidam:20200915003200j:plain

 これだけマスキングテープ(建築用)で養生すれば、はみ出る事も無いだろうし、淵はあまり塗料を乗せないように考えていたので大丈夫だろう・・

しかし、初心者には容赦なく失敗が訪れるのであった。

 

 

 

準備が大事!

 よく現場職では仕事は段取り七割なんて言われることがあります。
サフ(下地)も吹いたしマスキングもしたし、「これ以上段取りは無いだろ!」って思ったのが間違いだった・・

塗装の表面に無数のホコリがぁぁ~!!

遠目では、気にならないのですが手塩にかけた僕のゲルググがぁ~!! とりあえず乾いたらコンパウンドで磨いてみる事にしよう。

下準備にパーツのクリーニングが必要だったのですね・・
そう言えば超音波洗浄機と乾燥機を勧めてる方多いもんなぁ。

 

 

 

っかち過ぎる!

「焼肉は片面だけ焼ければいいんだよ!」って言うくらいせっかちな僕は、予想通りやっちまうのでした・・

ぺたっ!!

「ぐわっ!」まだ乾いてないのに触っちまった!! 5分後・・
「乾いたかな~」ぺたっ!!

また、やっちまった~~~!!

馬鹿なのか僕は? 学習能力が皆無でした。ペンキ塗りたては半日は触らないようにしないとダメですね(TT)

f:id:amidam:20200915003218j:plain

向かって左胸に指紋がベッタリ付いてます(TT)

 

 

 

 

調合した塗料は多めに用意!

f:id:amidam:20200915003229j:plain

パーツはスカートの部分なんですが右のが目指していた感じなんです。しかし違うパーツに多く塗装してしまったりして左右対称の色には出来ませんでした(TT)

塗料も大体で調合してしまったので同じ色も出せません・・
是正してダメだったらまた調合して塗り直したいと思います。

取説には色の調合が書いてあるのですが、シャアレッドあるじゃねーか!! 

 

 

 

じ厚みで塗る!!

f:id:amidam:20200915003210j:plain

なんか、テカってたり艶が消えてたりで色合いが合ってません!
原因は、きっと「やべ! 塗料が無くなっちゃう」って焦って後半軽く塗ったために下地の色が無くなるまで塗れなかったのが原因でしょう。

「微妙に色分けしてんじゃん」感が出てくれることを期待しよう。

 

 

 

まけ!

f:id:amidam:20200915003238j:plain

スジ彫りにも挑戦してみましたが思った以上に難しい~!! これは、道具と知識をもっと覚えないとダメですね。

スジ彫りだらけのガンプラもカッコイイですよね~^^

ちなみに刺青にも筋彫りって言葉があって輪郭の事を指します。

今は亡き、すれ違いコントみたいな状況があったら面白そうですよね。

 

 

 

とめ!

塗装は下地、清掃が大事!! そして塗装したらしばらく触らない!
違う作業をしましょう。

待つことも作業ですね^^




しかし、ガンプラやればやるほどハマってきたなぁ~~。
おしまい。

 

 

 シャアが最後に乗った専用機のゲルググ記事も合わせてどうぞ~^^

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

 

HGUC 1/144 シャア専用ゲルググ プラモデル

HGUC 1/144 シャア専用ゲルググ プラモデル

  • メディア: おもちゃ&ホビー