amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】エアブラシが出ない時の対策とHGシャア専用ゲルググ  リビングモデラーの下地処理

 こんにちは! あみだむです!

久しぶりのエアブラシ!「シュー」っと吹いてたのですが、「あれ? エアーだけ出て塗料が出ない!! 何で?」

色々やって何とか解決したのですが、クレオスプロスプレーを使用している方はここをチェックしてみると解決できるかもしれません。

 

もくじ

 

 

レオス・プロスプレー塗料が出ない!!

エアブラシで塗装してると、作業途中「あれ? 塗料出ないぞ! 欠陥品じゃないのか?」こんな事があります。

そんな時はここをチェックしてみてください!

  • 希釈はしてあるか?

 希釈してないと塗料の粘度が高くなってます。クレオスのエアブラシは吸い上げ式なので粘度が高いと塗料を吸い上げてくれません! と言う事で7:3くらいで希釈してから使用しましょう!

 

  • エアーの強さは大丈夫か?

 クレオスプロスプレーはのエア缶は調節式になっています。エア缶のノズルの締めが弱いとエアが十分に出ない為に粘度の高い塗料は、希釈してもなかなか吸い上げてくれないのでエアを強めに調節してみましょう!

 

  • ノズルの位置は合っているか?

 希釈OK! エアーOK! しかし塗料が出ない・・
僕が陥ったのがこれで、本当に困りました! 売ってるとこに相談しに行こうと思ったくらいなんですが、塗料の吸い上げノズルを微妙に調整しながら試し吹きしてみましょう!

取扱説明書に微妙な調整は書いてあるのですが実際に調整しながら使ってみましょう。


f:id:amidam:20200912174040j:image

 

 

 

 

HGシャア専用ゲルググ途中経過!

f:id:amidam:20200912174056j:plain

合わせ目や傷の調整をしてメカサフを拭いてみました! 「ん?」ちょっと待てよ・・
二の腕と手と顔は塗装してないのですが・・

 

 

f:id:amidam:20200912174128j:plain

「ぐはっ!」やっぱり塗り残してた・・
まぁ、色々合せ目や傷の調整もあるので、その時にもう一回吹こうと思います。正直サーフェイサーって吹いても何の役に立つのだろうって思ってましたが。


傷や合せ目の雑さがメチャクチャ、チェック出来ますね^^

f:id:amidam:20200911002942j:plain

f:id:amidam:20200912174117j:plain

太もものスカートの部分は良い感じで合せ目が消えてましたが、ある程度でやめていた場所は、しっかり雑さが目立ちます。

 

 

 

 

とめ!

エアブラシ故障かな? って思った時の対処法では物足りなかったのでゲルググの制作工程も合わせてみました^^

久しぶりのガチ塗装を試みてるのですが、なかなか下地処理だけでも大変ですね^^

上手くいっても失敗してもブログで報告していきたいと思います!



おしまい。

 エアブラシとシャア専用ゲルググの記事もあわせてどうぞ~^^