amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】ホビーハイザックをガンプラ初心者が作る!! エアブラシで上手く塗る方法!

こんにちは! あみだむです^^


ガンプラHGハイザックをホビーハイザックに改造しているのですが、更新が滞っていたのですが何とか進展出来たので報告していきます^^

 
ここまでの軌跡も宜しければ合わせてどうぞ!!

 

 

もくじ

 

 

中経過!

f:id:amidam:20210106000307j:plain

f:id:amidam:20210106000317j:plain

f:id:amidam:20210106000327j:plain

f:id:amidam:20210106000336j:plain

こんな感じで白と青の塗装が何とか終わりました! あっ!髪の毛が落ちてる(TT)もう、塗装ブースも片付けてしまったので申し訳ないです・・

今のとこローソン仕様のハイザックになってますが、この後赤、黄色、諸々塗っていこうと思います。塗装して乾燥させてマスキングして塗装して乾燥させてマスキングして・・を繰り返すのでどうしても時間が掛かってしまいそうです。

しかし何とか先が見えてきた感じがしますね。

 

 

 

装!(エアーブラシ上手く塗れるコツ)

塗装が最近やっと感覚を掴めてきました! しかしまだ未熟なのですが、白い色が上手く塗れなかったのはエアーの量でした!! エアーはね思ってる半分くらいの噴出量で良いと感じます。

塗れてるか塗れてないかくらいのエアー量で塗装すると、アハ体験みたいな感じで塗れてきます。それがね綺麗に塗れるコツ! 今更やっと気付いてきました。

あえて言おう! 説明書は読むべき!!

 

 

f:id:amidam:20210106000801j:plain

塗料の希釈は白とうすめ液が1:1で青は水性なので塗料は2でうすめ液は1にしてみました。水性ホビーカラーは希釈無しでもエアブラシに使って良いそうです。

粘り気的には牛乳が理想らしいので牛乳の粘度を目指してみました。

 

 

f:id:amidam:20210106000810j:plain

f:id:amidam:20210106000906j:plain

持ち手なんですが、みんなこの持ち手使ってるじゃないですか? 何かね、みんなが使ってるのってどうなの? ってなりません? 僕も色々使ってみましたが、やっぱりこの持ち手が何だかんだで一番いいですね^^

 

 

 

とめ!

今は亡きギュネイさんのホビーハイザックは一体どこでどうなってるのだろう? などと考えると乗り手の居ない悲しいモビルスーツですよね。

こんな事考えてるのは僕くらいかもしれませんが、ギュネイさんのハイザックは今もこうして健在してるよってのを天国のギュネイさんに知らせてあげたいですね。

まぁ、アニメで死んだ奴なのですが僕の中では恋愛も夢も成就出来ず悲しい男の悲しいモビルスーツを完成させたいと思います^^

つづく・・

 

 

 

おしまい。