amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】クレオスプロスプレー3か月使ってみての辛口レビューとおまけのZZガンダム制作奮闘記!

 こんにちは! あみだむです^^

 

 先日、クレオスプロスプレーデラックスの開封レビューをしましたが、しばらく使ってみての感想を辛口で書いていきます。

www.amidamblog.com

 

 

 

もくじ

 

 

調整がシビア!

 このプロスプレーってハンドピースって言う部分の下にビンの塗料が入っていて噴き出すエアーの力を利用して吸い上げて塗料を塗布するのですが、調整がシビア! エアーの圧力と吹き出し口と塗料の吸い上げ口が上手く調整されてないと塗料が噴出されません!


希釈も濃いと吸い上げないし、エアーも強いと強烈に吹くし、弱いと吸い上げないので最初は道具が綺麗なので何事も無く吸い上げてくれますが、少しでも道具のクリーニング等をおろそかにしてしまうと、普通に使えなくなってしまいます。


固まった塗料を掃除するのはかなり面倒くさいです(TT)

 

 

 

ンニングコストが掛かり過ぎる!

音が無いのは非常にメリットなんですが毎回エアー缶で塗装するので、エアー缶のコストが掛かり過ぎる!

1000円弱のエアー缶を2か月位で5缶使ってしまいました。これが2か月で5000円なら1年で30000円・・・

長く使うならコンプレッサー買った方がお得ですね^^
今気になってるコンプレッサーがクレオスのリニアで動くプチコン! これって音も静かで小さいのでかなり使えそうな感じです! しかしプチってくらいなのでパワーは無いのがデメリットで大きいキットには不向きかもしれません。

GSIクレオス Mr.リニアコンプレッサー プチコン 模型用塗装用具 PS352

 

 

 

動限界が早いしわからない!

エアスプレーは使ってるうちに缶が冷えてきます! 最終的に「くぅ~! キンキンに冷えてやがる!」ってなります。

キンキンに冷えてしまうと吹き出しの力が弱くなってしまうので温まるまで使えなくなってしまいます。

逆に温めて使うととんでもない力で吹き出してしまうので注意が必要です。

僕は洗面器にお湯を用意しながら使ってるのですが最近何だかバカ臭い感じがしてきました。エアー缶もいつ無くなるか分からないのでスペアの缶も用意が必要です。

 

 

 

時がオススメ?

結局は非常時のために用意して置くのが良いのかなって結論です。
他にも出先での塗装や、ちょい塗り、夜中で近隣に迷惑が掛かりそうな時に使うのがオススメです。

長くプラモデルを趣味にするならクレオスエアスプレーはオススメは出来ないです。



結局はうるさいこいつに頼るのか・・・

f:id:amidam:20201028004102j:plain

 

 

 

まけ! ZZガンダム制作経過!

f:id:amidam:20201028004047j:plain

f:id:amidam:20201028004054j:plain

色んなとこに筋彫りやプラ版を貼って少しディテールアップをしながら制作してます。
顔も少しイジってるのでまだまだ時間が掛かりそうですが、ちゃんと制作しています^^

黄色と赤のパーツは透け透けになってしまったのですが味と言う事で諦めました。デカールと汚しでどうにかしようかと・・

その他にも素組みで終わってるキットもあるのでまだまだガンプラを楽しめそうです^^

 

 

 

おしまい。

 ダブルゼータガンダムの軌跡も良かったら合わせてどうぞ~

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

 

 


【ガンプラ】初めてのコマ送り! ガンダムBEYOND GLOBAL