amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】ZZガンダム完成レビュー! まぁ、失敗もあるさ・・

f:id:amidam:20201110000632j:image


こんにちは! あみだむです^^

 毎日のようにシコシコ作ってたZZガンダムが何とか完成? したのでお披露目したいと思ったのですが、「まったく納得出来ねぇ!」しかし自分の技術の低さを晒け出しても良いじゃないか!!

失敗した部分を例に今後の対策を考えていきます。

 

 

もくじ

 

 

 

ZZガンダム完成!!

f:id:amidam:20201109003352j:plain

f:id:amidam:20201109003403j:plain

f:id:amidam:20201109003342j:plain

f:id:amidam:20201109003321j:plain

f:id:amidam:20201109003331j:plain

 

んまぁ~、パッと見はなぁって思うのですが、肩の塗装がゆず肌(ブツブツ)、膝の部分の塗装のはみ出し、全体的に塗装が雑だったり吹き残したり。

スジ彫りも何かイマイチだし、顔も小顔にしてヘルメットも横幅詰めて、帽子のツバの部分を延長してみたのですがう~ん? 小顔過ぎたかな?

 

 

 

装の問題点!

塗装が失敗したのはハッキリ言うと希釈が出来てませんでした(TT)公式では1:1が推奨なんですが1:1ってどんくらい? 

ハイ! 出た! バカ~~~!!

1:1ってなんだろ? って思いながら塗装してました(TT)後日、嫁さんに聞いて理解しました・・

それまで希釈は4:1くらいでしてたなぁ・・・濃過ぎだったんですね。チョンチョンで言うからわかんね~だよ! 50%50%って言ってくれればZZのクオリティも・・

 

 

 

形機構!

このキット1/144なのに差し替えありで変形します!! 見ます? ただね変形させると厚塗りの塗装が剥げそうだなぁ~。

やりたくないなぁ~。


しかし! 私あみだむは、読者様第一主義に考えてるので、やらさせて頂きます!

 

f:id:amidam:20201109002952j:plain

f:id:amidam:20201109003131j:plain

f:id:amidam:20201109003139j:plain

f:id:amidam:20201109003149j:plain

f:id:amidam:20201109003157j:plain

Gフォートレスと言う全部が合体して飛行機になった状態です! 設定色を少し無視してますがフォームはこんな感じです。

 

 

f:id:amidam:20201109003232j:plain

f:id:amidam:20201109003220j:plain

f:id:amidam:20201109003208j:plain

こちらは、コア・トップと言って上半身が飛行機になった形態です。
後ろ姿の真ん中の穴が気になりますが1/144だったら変形できるだけでも十分満足ですね^^

 

 

 

f:id:amidam:20201109003255j:plain

f:id:amidam:20201109003305j:plain

 

こちらがコア・ベースと言って下半身の飛行形態です。「あれ? 正面の写真がフォルダに入ってねぇ」スイマセン正面の写真は塗装前を貼って置きます(TT)

f:id:amidam:20201014001952j:plain

先端に付いてる小さい飛行機コア・ファイターは合体すると不必要になるのでZZガンダムとセットで飾って置くことが出来ます。

 

 

 

駄な努力!

バンダイのガンプラってさ、見えないとこに色々なこだわりを見せ付けて、作り手側に「ニヤッ」ってさせるんですよね。

そういうキュンポイントがファンの心を掴むんですよね~!

って事で僕もキュンポイントを作ってみました! 完全に自己満なんだけどこうやってブログに載せる事で浮かばれますよね~。

 

f:id:amidam:20201109003000j:plain

スカート裏に色々切ったり貼ったりして合わせて埋め込んでガンメタで塗ってみました。 100%ランナークズで簡単に出来てしまいます。

 

 

 

とめ!

こんな感じで未完の完成としてキープして塗装の答えや技術が向上したら手を加えて完成させたいと思います。

そう言って放置するのが僕なんですが、最低限の完成はしますよ! 気になってる事は処理していくスタイルの人間なので^^


しかしこのダブルゼータガンダムは1/144なのに変形できるところが最大のメリットで無塗装でも十分楽しめる色分けになっています。素組に手を加えるならスミ入れとスポンジヤスリだけでも十分に楽しめるキットです。



さて、もうそろそろハイザックを・・・

 

 

おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com