amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【おじさん】変化が激しい世代40代を40代のおじさんが考える!

 こんにちは! あみだむです。

 ある雑誌を読んでいたら40代にスポットを当てていたので、変化が多い30代後半から40代前半までの変化を考えてみました。

ちなみにこのブログに訪れてくれる方は30代の方が多いようです^^

 

 

もくじ

 

 

の変化!

f:id:amidam:20201108025216p:plain

 

 若い時はスキンケアなんかしなくても全然余裕だったのですが40代の今は、スキンケアが必須となりました。

少しでもサボるとすぐにお肌に影響され肌がガサガサになったり炎症を起こしたりしてしまいます。他にもシミやソバカスも増えてきました(TT)シワなんかも増えてきましたね^^

幸い顔にシミなどは出来てないのですが体はシミ、そばかすだらけです。


でもね、年齢を重ねたシワ、シミ、そばかすって何かカッコよくないですか? その人の味というか貫録というかダンディな方を見てしまうと憧れてしまいますよね^^

 

 

 

型の変化!

 いくらダイエットしても結果が追いつきません・・
それもそのはず! 40代にもなると基礎代謝が落ちて来るので脂肪が付きやすい体質になり太ってしまいます。

男性も女性も俗に言う中年太りがこれに当てはまりますね(TT)

中年太りの対策は基礎代謝能力を上げるしかありません!
一番大きい筋肉の太ももを鍛える事をオススメします^^筋肉を付けることにより基礎代謝を上げ太りにくい体型を作る事が出来ます。

筋肉は何才になっても付くので体型を維持してオシャレするのもいいですよね~。お腹がポッコリだとどんなにカッコイイ服を着ても何かねぇ~。

 

 

 

の毛の変化!

f:id:amidam:20201108025011p:plain

 僕はくせ毛なので、若い頃はくせ毛を生かしパーマをかけてるような髪型にしていました。学生の頃はパーマだと勘違いされて先生に注意されることもありました。

だがしかし! 今となってはハゲに抵抗するので精一杯です! ハゲたら抵抗しないで坊主にしてやんよ! って思ってましたが抵抗させてくれ~~!

しかし、対策出来なくなったら坊主にします。ここでハゲ話なんですが、バーコードにしてる方がいたら直ちに辞めるべきです!

世間はハゲを見破れないほど甘くはありませんし、変な髪型の間抜けにしか見えません!!

だったらいっそ坊主にしてしまった方がカッコイイし清潔感も出ます!
バーコードに似合う服装もありませんし(正直スーツも無理でしょ)坊主ならどんな服装でも対応できますよね^^最悪帽子も被れるし!!

 

 

 

の変化!

老眼や四十、五十肩もこの辺から出てきます。僕は肩が上がらないのは嫌なので毎日関節だけはストレッチをして酢も飲んでいるのでとりあえずはまだ、肩は大丈夫そうです。

しかし老眼は避けれませんね! 近くの小さい物はすっかり見えなくなりました。老眼って一気に老眼になる訳じゃなく少しづつ進行するので意外と気付かない場合もあります。

 

 

 

会的地位の変化!

40代は会社でもなかなかの役職が振り分けられるのではないでしょうか? 自分の上司に追い着いたり追い越したりも出来るのが、この世代じゃないかな?

あまりオフィスワークはわかりませんが職人の世界だと引退するレジェンド職人の後釜を狙えるのがこの世代です。

博打打って事業を拡大してチャンスを狙うか、安定を選んで小さく収まるか選べるのもこの世代ですね。僕は少しだけ事業を拡大してみましたが従業員の生活を安定させるだけで精一杯です(TT)

 

 

 

とめ!

深く掘り下げるとキリがないですが、明らかに20代30代より選択しなくちゃいけない場面が多くなりました! 選択ひとつで人生が大きく変わるのもこの辺の世代じゃないでしょうか?

体は段々劣化してきて対策などを怠ると同年代より老け込んだりアグレッシブに行動出来なくリスクも生じます。


まぁ、でもその辺は性格もあるだろうし、若い方はとにかくアグレッシブに行動すると色んなチャンスがありますよ^^

僕の失敗はビットコインが販売され誰も見向きもしなかった初期に知り合いの方にメチャクチャ勧められたのですが「金を買うって意味わからん」って思い買わなかった事です。

勧めてくれた方は大手の会社に勤めていたのですが、仕事を辞めて地元から離れ(たかられるので)悠々自適に過ごしていると風の噂で聞きました。




ちっきしょ~~~う(TT)

 

 

 

おしまい。

 

www.amidamblog.com