amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUCダブルゼータガンダム制作奮闘記! 塗装に課題が・・

 こんにちは! あみだむです^^

最近コツコツHGダブルゼータガンダムを作っているのですが、「難しいなぁ!」

何が難しいって塗装ですよ! 塗装! 胸とか色々ノッペリした部分に少しディテールアップを図りスジ彫りしたりプラチップを貼って塗装したのですが上手くいかないなぁ。

部分塗装して仮で組んでみたのでHGダブルゼータガンダムを買おうと思ってる方は参考にしてもらえれば幸いです。

 

 

 

 

もくじ

 

クッと仮組み!

f:id:amidam:20201030232810j:plain

f:id:amidam:20201030232926j:plain

f:id:amidam:20201030232932j:plain

f:id:amidam:20201030232942j:plain

赤、青、黄色の部分を塗装したのですが、くぅ~~(>_<)恥ずかしいぜ~!! 課題としては塗装ムラ、ゆず肌(表面がボコボコしている現象)等、修正していかないといけない部分が多いなぁ~。

調べてみたらエアブラシのエアーの圧が強いのと塗料を吹き付ける距離が近すぎるのが原因でした。

 

 

 

ィテールアップの計画性が無い!

f:id:amidam:20201030232859j:plain

肩にスジ彫りを掘ってみたりプラ板を細かく切って貼ってみたのですが、なんかチープな感じになってしまいました・・

頭の後ろの襟の部分も何も無い状態だったのでプラ板とプラパイプで情報量を増やそうとしてみたのですが中途半端なディテールアップだったので馴染んでしまいました・・

もう少し細かく造作しないといけませんね(>_<)

 

 

f:id:amidam:20201030232850j:plain

胸にもスジ彫りしてチップを貼ってみたのですが何か大味なんだよな~。もう少しスジ彫りの線が細い方がいいのかな? って感じですね。

 

 

 

取りが大事!

f:id:amidam:20201030232736j:plain

あっ! 膝が・・

こんな感じでディテールアップをして塗装すればいい感じになるのかなと思っていましたが、甘かったなぁ。

 

 

f:id:amidam:20201030232725j:plain

下地作りのサ―フェイサー(サフ)は、もう透けたくないので白にしました! ただ、塗装の食付きを良くするためのサフなんですが、サフ自体がなかなか食付かないという不思議な現象が起きました。(希釈し過ぎたかも知れないので希釈の分量を変えてみます。)

f:id:amidam:20201021010024j:plain

ちなみに、この塗料です。

 

 

 

がしかし!

 まだ白い部分とメカメカしい部分の塗装もあるし、スミ入れも少ししかやってないのでこれからの作業で、巻き返したいと思います!! 出来ればだけど・・

ただ、ガンダム系ってさ意外とパーツが多いし細々してるから心が折れそうな事も多いのが現状です^^黄色のパーツなんて塗装するまでが大変で塗装も乗らないし若干心が折れかかってました。

 

 

 

とめ!

なかなか進まないダブルゼータガンダムですが、楽しくマッタリ作ってます^^何だかんだで好きな色に塗装出来るとオリジナリティが出て愛着も湧きますよ!

このダブルゼータも本当はもっと明るい色が基本カラーなんですが落ち着きを出したかったので暗い感じにしました。

自分の車の色とか好きなスポーツのチームカラーなんかにオリジナルで塗装してみても良いかもしれませんね^^

 

 

 

 

 

おしまい。

ここまでの軌跡もあわせてどうぞ~^^