amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】旧キットジオング、サフを吹いて粗を探せ!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~、旧キットジオングの続きになります! ついにサ―フェイサー(下地塗料以下サフ)を吹くとこまで来ました!

何でサフ吹くの? と思ったあなた! 正直僕もそう思ってましたよ! 意味あんのかな? 直接塗装で問題ないんじゃないの? って思っていましたが今回はサフ大活躍の巻です!

 

その前に前回までのおさらい記事はこちらになります。

 


なかなかの長編になってきましたね・・

 

 

 

もくじ

 

 

キットジオング! サ―フェイサーを吹く!

 


サフは、この写真のサフと他に白のサフがあるのですが、白サフベースにグレーサフを混ぜてうすめ液で1:2希釈して塗装しました! そんで塗装したジオングがこちら!


f:id:amidam:20220129003502j:plain

あらやだ! カッコイイじゃない^^ サフ萌えなんて言葉もあるくらいなので萌えますね^^

しかし上手に出来上がったなぁパッと見はね!


実は、ここでサフを吹いた意味が浮き彫りになるのです・・

 

 

 

キットジオング! サフで粗を探す!

f:id:amidam:20220128235958j:plain

肩の部分が延長した部分のパテが痩せてしまって粗が出てしまいましたね~。

 

 

f:id:amidam:20220129000008j:plain

反対側もこんな風に凹んでしまいました・・ちゃんと盛ってから削って慣らしたつもりだったのですが工作が雑でしたね・・・

 

 

f:id:amidam:20220129000016j:plain

お尻の四角い部分も周りの囲いの慣らしが雑だったので浮いて見えてしまってますね・・これが普通に削ってみてもサフを吹かないと全然気付かないんですよ~。

 

 

f:id:amidam:20220129000030j:plain

二の腕もヤスリの跡が残ってました・・画面右下のスジ彫りも、めくれてて美しくないですね・・


こんな感じで探していくと、まぁ色々雑な部分が出てきました・・サフ吹かないで全塗装してたらきっと綺麗に仕上がらなかったでしょう。

 

 

 

キットジオング修正!

f:id:amidam:20220128235926j:plain

何か上級者の方が工作過程でこんな風になってるガンプラを見るぞ! どうやら僕は、その領域を覗きこんだようだ! 

ってな感じで傷や工作不備を潰していきます! (事後報告ですが^^)



f:id:amidam:20220128235846j:plain

お尻やスジ彫り部分も、もう一度整えていきます^^



f:id:amidam:20220128235829j:plain

あれ? お尻が背景にぶつかる・・・

 


色々修正すると殆どサフが残ってない・・表面の処理が下手だったんですね(TT)そして修正も終わったのでもう一度サフを吹いていきます!

上級者の方々はこれを何回も繰り返すそうなんですが、ほんと凄いなぁ・・僕はもうサフ吹いて塗装したい・・

 

 

 

キットジオング! ここまでのまとめ!

確認のためにサフを吹いたのですが、思ってる以上に粗さや雑さが目立ってしまいました・・

でもね、サフを吹かなかったらきっと、後悔するような仕上がりになっていたと思います!

ガンプラを改造して塗装する場合は絶対にサフは吹くべきですね^^


さて、サフ2周目を吹くかな・・・

 

 

おしまい!