amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【メルカリ】初心者が失敗した事例! 不特定多数と言う事を忘れるな!

 こんにちは! あみだむです^^


 先日タミヤのスプレーワークを使おうと思った時に事件は起こりました!


 電源無いじゃん! そういえば昔使ってた時はラジコンのバッテリーを使って稼働させていました。 しかし今あるのはバッテリーの充電器だけ・・


バッテリーは? よくよく考えてみるとバッテリーは液だれを起こしたので捨てたのでした。

 

タミヤのスプレーワークはACアダプターで稼働出来るので家中のACアダプターを、かき集めて稼動させようと思い挿せるか試したのですが・・どれも合わない・・・



しょうがないのでAmazonで買う事にしました。

SoulBay[アップグレード版] SoulBayユニバーサルAC DCアダプタ3V~12V家電およびUSB充電デバイス用、8個の選択可能なアダプタプラグ付き、マルチ電圧レギュレートスイッチング電源-最大2Amps Black 2A max

しかーし! こんなに差込口があるACアダプターなのにタミヤのスプレーワークには対応してませんでした(TT)もしかしてタミヤ規格なのか?

 

 これ以上無駄なお金も使いたくないので新品を買おうと思ったのですが、かなり高かったので(安いエアブラシ買えるくらいの金額)一応メルカリも探してみました。


前置き長くてすいません(TT)

 

 

もくじ

 

 

トレートな購入!

f:id:amidam:20201101225447j:plain

 

最初の値段が2200円だったのですが「お安くなりませんか~?」って一応言ってみたら驚異の約半値!! これの定価4400円だよ! 何年も前の未使用の商品って事なんですが安いですよね?

もちろん即購入! メルカリの良いとこってdポイントカードとも連携してるのでdポイントで買う事も出来ます。

その他にも売った商品のお金をメルペイとしてストック出来るので売ってはストックして買い物はメルペイで払えばお金使わずに買い物が出来ます。


今回はdポイントで買ったので実質タダで買えました^^ちょっと考えたのですがこれって友達同士で売り買いすればdポイントを換金出来んじゃないのかな?

 

 

 

題の失敗例!

f:id:amidam:20201101225154j:plainf:id:amidam:20201101225210j:plain

f:id:amidam:20201101225229j:plain

 

これ見て~! amidam専用になってるじゃないですか?


ただね、これ買ったの僕じゃない!


僕じゃないんだよ~~!!

 

 

この商品ね新品未使用だったんですよ~。 そんでね、安かったんだけど一応値段交渉してみたらなんと7000円も値引いてくれたんです^^

なんて良心的な出品者様なんだ~^^

その心意義しかと受け止めた!! 即購入だ!! 「え~っと購入、購入・・どうすんだっけ? あ~これだこれ!」なんてモタモタしてたら。



売り切れました。

 

 

 はっ? まだ買ってねーけど? どうして? どういう事?
何回やっても購入画面には進めません・・、こうなったら直接出品者に聞いてみようと試みたのですが、コンタクト取れる術がねえ・・

まぁ、amidam専用って書き直してるくらいなんだから少し待ってからもう一度試してみる事にしよう。

その間に・・

f:id:amidam:20201102013839j:image


いや~。マジで泣けるなぁ・・
って話は後でブログで書くとして、もう一度メルカリを確認すると・・

まだ売り切れ・・

 

これって実はよくあることらしいのですが、俗に言う横取りと言うやつなんだそうです。他人に値段交渉させて折り合いが付いたとこを狙って交渉した人より先に購入するハイエナ行為です。

メルカリ側ではハイエナ行為は黙認しており、何のルールにも触れてなと言う事なのです! 売り手側も、お金さえ払って貰えれば誰に売ったっていいし、ハイエナも写真と値段だけ見てコメント欄は見てなかったって言えば、それまでなんでしょう。


しかしね、僕はこれが初めてのメルカリでの購入なんですよ!(ACアダプターはこの事件後に買いました。)正直ショックでかいよ!! こんな事する奴いるのかよ! 出品者はそのまま売るのか? だったら僕の名前消せよ! 

しかし、もしかしたらハイエナが僕のハンドルネームに変えて購入した可能性もある・・

う~ん? なんだか物凄く不快! ハイエナのケツにエアコンプレッサーで空気入れて拷問したい気分!!

 

 

 

とめ!

買い手も売り手も納得するまで交渉するのは大事なことだとは思います。ただねその交渉は他人にも見られています!

ハイエナや横取りがルール違反では無いので買い手と売り手の希望が一致したら、横取りされない為に即購入を強くオススメします!

即購入する為にも支払方法も決めておく事も大事です! 商品を狙っているのは自分だけじゃないって事を肝に銘じておかないと泣きを見るかもしれません!



メルカリは戦場だ!!

 

GSIクレオス Mr.リニアコンプレッサー プチコン 模型用塗装用具 PS352

GSIクレオス Mr.リニアコンプレッサー プチコン 模型用塗装用具 PS352

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

おしまい。

 

もしよかったら合わせてどうぞ! メルカリ奮闘記はこちらですよ~!!