amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【書評】セイラマスオの気まぐれガンプラ制作記を厳しくレビューするたった1つの理由

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! セイラマスオの気まぐれガンプラ制作記を紹介します!




セイラマスオさんを知らない人は「誰?」って思うかもしれません! 僕が一言で言うのも無礼なんですが・・

とにかく凄い人だ!

何が凄くてどんな本なのか? を私的見解で紹介していきます^^立ち読みする環境が無い方や、どんな本か気になっていた方は参考にしていただければ幸いです。

 

 

もくじ

 

 

イラマスオの気まぐれガンプラ制作記 著書のセイラマスオさんってどんな人?

ガンプラファンの僕目線で紹介すると、気さくでビギナーモデラーにも優しい方だと感じます。

たまにツイッターで気になった事を質問させて頂いてるのですが、100%答えてくれる方です! 超一流のプロがおっさんビギナーに親切に教えてくれるのは、腕だけじゃ無く人格も一流なんだなと・・そして本当にありがたいです。

 




ツイッターでも「拡散は、いいので楽しんでください」とコメント頂きましたが、楽しめたら拡散しようと思ったので拡散します^^

そしてね、なんと言っても工具が面白いんですよ^^誰でも安く買える道具を多々愛用していて、プラ板やプラ棒もランナー(パーツの枠)から切り出してしまうので、ビギナーでも工具や材料は真似出来てしまいます。

かと言って技術は真似出来る訳では無いのですが、工作手順も公開されていますので、どうにか真似は出来そうです・・(イヤ、難しい・・)


そしてセイラマスオさんの塗装は筆塗りがメインなのですが、大型キットなど絶対筆ムラ出来るでしょ! って思うようなキットも筆塗りで綺麗に塗装されています!

その他に淡い色を多く使う独特なカラーリングをマスオカラーと呼ばれ、セイラマスオさんの作品はセイラマスオさんを知ってる人なら見ただけで判断出来るほど独特な仕上がりになってます。


その他に成型色生かしと言うキットの一部分だけ塗装したりしながら仕上げたりもするので、使えるものは最大限使う! ってスタイルが自分にも出来そうで共感が持てます。

 

 

 

イラマスオの気まぐれガンプラ制作記 マスオディテールとは?

セイラマスオさんと言えば独特のディテールアップのマスオディテールが有名です^^これがねぇ本当に凄いんですよ!

スジ彫りプラチップ貼り等何でこれがこうなんのよ? って表現が凄すぎるんですよ!

そして僕は思った! 基本のスジ彫りに何か秘密がありそうなのでセイラマスオさんに意識してる事を恐る恐る直接聞いてみました^^ まぁ普通ならスルーですよ! 良くていいねするくらいだと思うのですが・・

 

 

 

うおぉぉぉぉぉ!! 普通に答えてくれてる!!!

 

 

これでさ、ファンにならない訳無いじゃん!! そしてスジ彫りが模様にならないようにってアドバイスだったのですが・・

それだ!! 圧倒的スジ彫りのセンスが無い僕が知りたかったことは!! そうだよ! 自分が考えて彫ったスジ彫りは模様になってました!!

そこで僕はセンスを諦めて人のスジ彫りをパクる手法を取っていたのですが、これからは意識を変えて模様にならないよう注意して工作してみます^^(あみだむディテールって呼ばれるように^^)

 

 

 

イラマスオの気まぐれガンプラ制作記 ミキシングが凄い!

ミキシングとは、キットとキットを掛け合わせて制作する手法なんですが、このパーフェクトガンダム凄すぎません?

作り方は本で紹介されていますが、ここにこれを貼り合わせてこうするって発想が凄すぎて、もうね、訳わかんねぇ・・

でもね、決して素人でも無理じゃないって感じなので機会があれば挑戦してみたい工作なのは間違いないです^^

 

これなんか、ツイッターで工作をリアルタイムで紹介していましたが、クスィーガンダムじゃないんですよ! ツイッターで公開している工作風景みれば出来そうなんですが・・

いや出来る訳ねぇ!! しかし真似る事は出来るかな・・

 

 

 

イラマスオの気まぐれガンプラ制作記 買うか買わないか? まとめ!

 

腕はもちろん人格も一流のセイラマスオさんの制作記なんですが、僕は正直買わない理由あるの? って思ってたので即予約していました^^

本当に手元に届くのが待ち遠しかったです。

実際手に取って読んだ感想を正直に言うと・・もっと見たい!! って感情が湧き出ました^^2弾3弾出る事を願いつつ何回も読み返してます。


ガンプラモデラーは是非とも手に取ってみてください! 必ず何か発見がありますよ^^

 

www.amidamblog.com

 




 

 

おしまい。

 

これで制作途中のコアブースターがレベルアップ出来るな^^