amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】水星の魔女HG1/144ガンダムルブリスソーン合体や変形はできるの?

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! ガンプラ水星の魔女よりHG1/144ルブリスソーンのパチ組みレビューですが、どうもスマホを変えたら写真が上手に撮影出来ないのでザックリレビューと予てから噂されていた変形合体説・・

僕なりにその辺どうなのか検証してみたので見てみましょ~!

 

 

もくじ!

 

 

HG1/144ルブリスソーン箱絵と内容物!


f:id:amidam:20230323001711j:image


箱はこんな感じなんですが、何とも言えない異形のモビルスーツ・・

大体異形の機体は何かしらの合体パーツになるかと思ったのですどうなんだろう? 検証しながら進めてみましょう。



ランナーも特には合体を思わせるような部分も無いですねぇ・・というかヒケと言われる平面のゆがみが目立つ感じがします。

これ、ちゃんと作るんだったらかなりのヤスリ掛けが必要ですね! ちょっと作ってみてからの検証ですが、なんか塗装派は苦労させられそうです・・



説明書はいつもの水星の魔女シリーズ同様巻頭だけカラーで、後はモノクロです! これはもうテンプレなんでしょうが見やすいので好感が持てますね^^

全塗装派の為のカラーレシピも記載されているのでデフォルトで塗装される方も参考になります。

 

 

 

HG1/144ルブリスソーンぐるっと一周!

写真撮影が上手くありませんが、まぁ異形ですよね^^ ただねこんな異形のモビルスーツですが嫌いじゃない!

何のために手が長くて足が短いのかはわかりませんが、とにかく異形はカッコいい!

とは言え特段に脅威感も無いし、火力も低そうなので撃破されるのかなぁと思ってしまいますね。

撃破される前に追加装備でラスボス感を出すか? ただパイロットがねぇ・・どうもキャラ的に長持ちしない感がするが・・

そもそも水星の魔女って誰と戦う話なのかも明確になってないので、もしかしたら味方になって戦う可能性も少しはあるかな?

 

 

 

HG1/144ルブリスソーン雑に可動を見てみる!

まぁ、ハッキリ言おう! 可動は先人のパチ組みレビューを見てくれ! 僕はスマホの写真の調整が鬼畜なので諦めます(´Д⊂ヽ


そんな感じなんですが、特に凄い部分をピックアップすると膝関節が簡易的な内部フレームがあり、2重関節なのでかなり曲がります。

短足のくせに、なんと膝立ちが出来てしまいます!!

これはちょっと凄いですね^^やっぱりバンダイの変態感出してきてますね^^


背中のフェーズドアレイキャノンは開閉します! ルブリスソルと同じですね! これを展開すると敵の無力化する粒子を無力化できます!(条件付きですが)

主人公機のエアリアルには通用しないようなので、モブキャラ撃退兵器程度なのかなと感じますが、それだと今後の戦闘には弱すぎる気がしますね・・

僕的には拡張兵器を装備して頑張ってほしい・・

 

 

 

HG1/144ルブリスソーンとルブリスソル! 何か秘密があるの?

色々関節軸など見てみたり調べたりしましたが、互換性があるのは腕の付け根と足の付け根くらいで、合体変形など出来そうな感じはありませんでした。

まぁ、僕の個人的な好みなんですが無駄な合体とか変形は好きじゃないので、このまま合体変形は無しで良いのかなと。

 

 

 

HG1/144ルブリスソーンまとめ!

今回発売されたルブリスソーンには変形合体出来る形跡は見られませんでした!

ただ無意味に異形なのかが気になります・・

今までのガンダムシリーズなら異形はそれなりに特徴がある戦い方をしていたので、ルブリスソーンも何か隠し持ってるのかなとも感じます。


とは言えキット自体はカッコよく、やっぱりヒケが目立ちますが合わせ目も上手に隠されていて見えないので、素組みの方は粗いヤスリから細かいヤスリで削ってトップコートを吹き付けてフィニッシュがお手軽でカッコよく作れ最短ルートかな?


今後も手に取れる機会は多いと思いますので、間違っても転売ヤーから買わず店頭などで買うことをオススメします。



おしまい。




しかしパチ組み多くなってきたな・・もうそろそろ何か仕上げないと・・

 

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com