amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【展示会】安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展を正直にがっつりレビュー!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 現在福島県で開催中の「安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展」が凄かったので感想など書いていきます!


正直言えば凄すぎて書ききれません^^


なので、「こんな感じの展覧会だよ」って言うのと「ここ僕的に注視して見て欲しい」部分なんかを伝えていければ幸いです。

 

the-origin-ten2022.jp


f:id:amidam:20230327015254j:image

 

 

もくじ!

 

 

動戦士ガンダム THE ORIGINの内容とは?

そもそもTHE ORIGINとアニメのガンダムは違うの? 

 

って疑問が湧きそうですがアニメのガンダムでは若干つじつまが合わなかったりしてます。

 

説明不足過ぎな部分などが実は多くて、THE ORIGINはそんな部分を修正して話を進めているので、アニメのガンダムに深みや厚みを増す作品になってます。

何で、セイラさんとシャアの名字が違うの? なんでガンダムはダメージを受けてもすぐ修理出来るの?

ドズルはなんで顔にあんなに傷があるの?

子供のころは気にならなかった疑問もTHE ORIGIINを読めば解消されることも多いです^^

漫画の他にサブスクでもつじつま合わせのアニメがあるので見れるので機会があれば是非見てみてください。

 

 

 

彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展とは?

安彦良和さんは、超簡単に言うと機動戦士ガンダムのキャラクターデザインを担当した漫画家さんです。

だがしかし、漫画家だけじゃなくアニメーターやアニメ監督もしています。

そして2001年から2011年まで漫画雑誌ガンダムエースで連載していたのが、機動戦士ガンダムTHE ORIGINです。

今回の展示会はこの機動戦士ガンダム THE ORIGINの扉絵や雑誌や単行本の表紙、本編以外の様々な場面で安彦良和さんが書いた作品や、本編の名場面などの原画が展示されています。

実は物販コーナーで今回展示されている作品の画集が販売されています^^

 

 

 

彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展個人的に見て欲しい部分!

僕が言うのも変ですが注視して見てもらいたいのは細かさです! それと原画だだからこそ見れる手直しした部分などです。

素人が見ると、「こんな部分も手直しするの?」って疑問も湧きますが、プロには許せない何かがあるんだろうなぁと感じます。

他にも、独特の色彩なんかも凄いです! 水彩絵の具を薄めで使ってると思うのですが色使いや表現が凄いです。

そして安彦良和さんはあるものを使って作品を書いているのですが、それを知っただけでも作品の厚みが変わってくるかもしれません。

ちなみに館内は撮影自由なんですが、写真だけササッと撮影して流し見している方も見受けられました。

 

まぁ、その方の感性や価値観は知りませんが、シャッター音が館内に「カシャカシャ・・」撮影自由なので何も言わないけど・・

僕の価値観を押し付けるわけじゃないけど作品の雰囲気とか趣を感じ取ろうとしないのかな?

 

 

 

彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展会場作りも好き!

会場は〇〇編などに区切られているのですが、そこの最初の部分に説明とインタビューが書かれています。




わりと見てる方が少なかったように感じましたが、面白い内容も含まれていたので是非説明書きは読むことをオススメします^^


他にも絵だけじゃなくセリフを見せたり、連載中にしか見れなかった挿絵なども見れたりオリジン全巻持ってるって方でも満足出来る会場になってます(もちろん僕も全巻持ってます^^)

 

 

 

彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展まとめ!

アニメを尊重した漫画機動戦士ガンダムTHE ORIGIN! その作品の展覧会は思ってた以上に有意義な時間を過ごせました。

車で2時間掛かったのですが、見て損はありませんでした^^

今回で最後らしいので、もし見に行ける距離にある方は是非見に行ってみてください。平日はお得なサプライズもあるので平日に見に行くことをオススメします。



おしまい。



 

 

 

おまけ!

会場からはそんなに離れて無い場所に展示されているヘタレガンダムも見てきました^^

おぉ~! 田畑の中にポツンと展示されているのですがカワイイですね~^^

足元のブロックに武器が格納されているのですが、銃がリボルバー^^(弾の装填が回転式)



石に書かれてるヘタレガンダムなんか愛されていますね^^ちなみに賽銭箱も設置されていたので少額ですがお布施してきました。



ウェザリングもバッチリ決まってますね^^鉄で出来てるのですが、出来の良さに意外と感動します。



ヘタレになった原因はこれかな? アムロの親父さんのアナログ的回路ですね^^そういえばアムロの親父さんは亡くなったのか大丈夫なのか謎の終わり方じゃないですか?

う~ん? 気になる・・



本当におしまい^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展