amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUCシャア専用ズゴック制作報告! ディテールアップ編スジ彫りは難しい!!

こんにちは! あみだむです^^

最近ハマってるガンプラなんですが作ってるとブログが書けず、ブログを書いているとガンプラが作れず、本当に時間って少ないですよね? 


まぁ、そんな事はどうでもいいので、シャア専用ズゴックを作っているので途中報告をしていきます!

シャア専用ズゴック? って方に軽く説明すると、機動戦士ガンダムっていう伝説のヒューマンドラマに出て来る敵役のイケメンが操縦する近未来に実用化されるであろうロボットです。

 

 前回のあらすじはこちらをどうぞ~。

 

 

もくじ

 

回のテーマ!

今回はピンクの部分は普通に制作して、赤い部分はキャンディー大理石風塗装に挑戦してみようと思います!

キャンディー塗装ってのは、テカテカの艶々って感じの塗装です。

赤い部分は綺麗にキャンディー塗装してピンクに部分は少し手を加えて艶消しして仕上げようと考えています。

色んな方の動画を観ていると全部キャンデー塗装している方が多いので、艶消しとキャンディー塗装を合わせたらどんな雰囲気になるのかな? って僕の疑問を自分で解決してみます。


動画撮ってアップした方が需要があるような気がしますがとにかくブログで書く!!

もし良かったらチャンネル登録を・・


【ガンプラ】初めてのコマ送り! ガンダムBEYOND GLOBAL

 

 

 

具紹介!

f:id:amidam:20210115004317j:plain

何だかんだでここ何か月で道具増えたな~。

ピンクの部分はスジ彫りとプラ板貼りで少しリアル感を出してみようと思います。メインで使うのは定規の右隣のタガネと左上のガイドテープを使います。

スジ彫りとは、ラインを掘って、その部分が別パーツで出来ているという表現をする上級者テクニックです。

スジ彫りが失敗したらタガネの右隣の瞬間接着剤で埋めて紙やすりで削ってもう一度挑戦します。

しかしジオン系の機体は曲線が多いのでスジ彫りが難しい! 

そもそもさ、設計の時点で水陸両用の機体だったら穴やスジは極力無いように作るよな! って自分の勝手な解釈で少しだけディテールアップする事にしました。

 

 

 

ィテールアップ!

f:id:amidam:20210115004327j:plain

爪と膝を少し尖らせました^^爪が尖ってないとジムを一突きで倒せませんからね。劇中で有名なシーンのひとつなのでジムに突き刺そうとして爪が折れた! なんて事の無いようにヤスリで削りました。

膝もヤスリで尖らせました! 裏は空洞で埋めて処理すればいいのですが埋めると少し太ももの部分が干渉してしまうのでやめました。(決して手抜きでは無い・・)

 

 

 

f:id:amidam:20210115004339j:plain

頭や肩もスジ彫りやプラ板を貼り付けたりしてディテールアップしてみたのですがスジ彫りがなんかなぁ~。何回もやり直してる跡が見えて少しは恥ずかしい(-_-;)

納得できなかったので埋めては彫って埋めては彫ってを繰り返していました(TT)
スジ彫りはセンスとテクニックが必要な上級テクニックだなぁ~。課題が残ります・・

 

 

 

とめ!

ここまでの制作状況の報告でした^^一応工作は終わったのでここから一回サフを吹いて下地チェック等してから、塗装していこうと思います。

上手く出来るかはわかりませんが、とにかく挑戦だ!!

ガンプラが上手く作れても一切何の得も無いのですが、とにかく上手くなりてぇ!


おしまい。

 

大人気記事のこちらも合わせてどうぞ^^

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

スジボリ用ガイドテープ 3mm (30m巻)

スジボリ用ガイドテープ 3mm (30m巻)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

 

HGUC 1/144 シャア専用ズゴック (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 シャア専用ズゴック (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー