amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGガンダムルブリスウル! 最高なのか? 雑談多めのパチ組みレビュー!








こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 水星の魔女からHGガンダムルブリスウルを雑談多めでレビューしていきます! そしてこのキット・・


メチャクチャ良いです!


では早速、ガンダムバーチェ・・じゃなかった・・ガンダムルブリスウルを見ていきましょう~!!

あっ、ちなみに価格は2090円です。

 

 

もくじ

 

 

HGガンダムルブリスウル開封!

いや~! 箱絵だけでもカッコいいですね^^ 水星の魔女シリーズの箱絵は同じ方が書いてるのかな? 他のキットと統一性があって並べて飾ってもよさそうですね^^

サイドはプロが組み立てて塗装した作例がポージングしてます。もちろん無塗装でも十分クオリティは高い完成になってます。

注意点としては8歳以上のプラモデルになってます。


パーツが付いてるランナーは、水星の魔女シリーズにしては少し多いかなって程度ですが、組み立てるのは決して難しくは無い感じです。

塗装推奨部分はシールで補ってます。でもシール無しでも完成度は高いです^^

 

説明書は一部カラーで構成されていて見易いですね。カラーレシピも紹介されてるので全塗装派の方にも安心です^^ 自分流に塗装したい欲が・・・

 

 

 

HGガンダムルブリスウルパチ組み! ぐるっと一周!

はい! カッコいい~!! あみだむが選ぶ水星の魔女カッコいいキット堂々の一位です! マッシブさ、ディテールの細かさ、組み易さバラし易さ(塗装のため)どれをとってもカッコいい!

そして気になる合わせ目がパネルラインに沿ってるので見えにくくなってます^^

なので、面倒臭い合わせ目消しが必要ないので、お手軽仕上げをするならパーツをヤスリで整面して部分塗装と仕上げにトップコートだけで充分クオリティが上がりそうです。

 

 

 

HGガンダムルブリスウル可動を見てみる!

肘はそこそこ曲がりますが、膝はマッシブということもあり、あまり曲がりません。太もももあまり上がりませんね・・

膝立ちは残念ながら出来ませんでした(´Д⊂ヽ


肩は肩の付け根と腕の付け根に関節があるので前に大きくせり出すことが出来ます! これでガトリングガンも両手で保持することが出来ます。


足裏のかかとの部分は簡素ですが左右に開閉出来るので、大きな体をがっちり支える事が出来ます^^

水星のキットは自立するのがねぇ・・

腕は水平まで上がります! 腰と言うか胸下も少し前後左右に可動します。

腰はグリングリン回転します!

 

 

 

HGガンダムルブリスウル凄い部分とギミック!

これ、顔パーツなんですがメチャクチャ細かくないですか? 何回も写真を撮ったのですがピンボケしてしまいます(´Д⊂ヽ


こっちは目の隈取部分なんですが、目の部分わざわざ分割してますよ・・これって目の部分にクリアーパーツで自作すれば光らせられるのも容易かも・・


組み立てるとこんな感じですが、あごのパーツでディテール見えないじゃん! 耳部分の隙間もパーツ分割じゃなくて隙間が空いてるパーツなんですよ~!

マジでバンダイってヘンタイですよね^^



ふくらはぎや、腕部分は段落ち部分でパーツ分割です! 全然わからないですよね^^


腰部分にサイドアーマーの軸があっるのですが展開してボールジョイントなので足の表情が付けやすくなってます!! このアイディアは凄いです!!


フェーズドアレイキャノンと呼ばれる背中の独特の武装は展開します!!

こんな感じで展開します!!


接続部分は何かなぁ・・好みは分かれるかもしれませんが僕は改修したい部分かなぁと思います。

 

 

 

HGガンダムルブリスウルポージングと付属品!

ポージングと言ってもガトリングガンを持たせた感じを感じ取ってもらえれば^^ガトリングガンの砲身は回転します。

そしてガトリングガンのサイドに付いていたガトリングシールドは外して腕に装着できます。


ガトリングガンを捨てて近接格闘になった状態です(妄想)やっぱマッシブなモビルスーツは大きな兵器が似合うのでビームサーベルは邪道ですね^^


ハンドパーツは握り手のほかに平手が付いてます! エアリアルですら付いてなかったのに・・


ビームサーベルの持ち手はシールド裏に収納されています! 

 

 

 

HGガンダムルブリスウルまとめ!

忖度なしで正直言うと! 最高にカッコいいキットです! 重量級モビルスーツが好きな方には絶対刺さります^^

少し気になる点と言えば接続穴が腕や背中にあり、今後拡張キットが発売されないなら埋めてしまおうかなとも思います。

あとは、ヒケ(製造上のゆがみ)が少し目立つ感じなので、クオリティを上げて制作したい方は地獄の整面処理が待ち受けるかなとも感じます。

そして、ディテールが多いわりにノッペリしてる部分も多いのでオリジナルのスジボリなんかを入れて塗り分けしても面白そうですね。


キットの出来は高いので、そのまま組んでもカッコいいし、さらに高みを目指して制作しても楽しそうです^^

水星キットは手に取れる機会が多いので、見つけた場合は買ってみても良いかなと感じたキットでした。



おしまい。

 

 

 

 

水星の魔女キットなんだかんだで色々作ってますね^^

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

 

 

僕が崇拝するプロモデラー、セイラマスオさん! この本読めばかなりレベルアップ出来るオススメ本です^^

 

 

細かい傷を消してくれるだけじゃなく、そのまま仕上げ塗料にも出来るガイアさんのメカサフもオススメです。僕が作るキットの関節は大体この塗料です。