amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】ガンダムSEEDフリーダムの新キット! イモータルジャスティスガンダムの魅力とは!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 映画版機動戦士ガンダムSEEDフリーダムより、イモータルジャスティスガンダムのパチ組み(素組み)をざっくりレビューしつつ気になる部分も紹介していきます!



発売日 :2024年01月26日

価格  :2640円(税込)

対象年齢:8才以上

現在最新のキットですね^^最近のキットは色々な技術をブッ込んできてますが、今回はどんなギミックが隠されてるのか楽しみですね!

 

 

もくじ

 

 

 

HGCEイモータルジャスティスガンダム開封!

 

もう、箱だけでワクワクしてきますね^^ 期待が膨らみます!





ランナーはHGにしては多く・・、いや、最近のHGはランナー多いですよね? なので、多めが正しいのかな?

まぁ、そこそこ多いです! そして小さいです! パーツ紛失には十分気を付けないといけませんね^^ ニッパーで切り離した時、飛んで行ったりしないように注意が必要です!

と言うのもね、僕がパーツ飛ばしてしまって探すのに苦労したんですよ(´Д⊂ヽ
顔のパーツを飛ばしたんですが、最初の最初だったのでテンション下がりましたよ・・


f:id:amidam:20240201003054j:image

説明書は片面がカラーで機体説明やギミックの解説など満足できるボリュームでした!


説明書もパーツ部分と完成状態の絵が描かれてるので、とても見易いです^^こういう部分も進化してるなぁと感じます。

 

 

 

HGCEイモータルジャスティスガンダムパチ組み(素組み)完成!

いや、もうね、カッコいいわ! マジで! 少し顔が大きいかなとも感じますが十分カッコいいです^^

今後HGシリーズを基準にマスターグレードやメタルビルドシリーズも出そうですが、どんだけブラッシュアップしてくるのが楽しみですね。

ただ、僕はもっさり感を残してるHGシリーズが好きなんですよねぇ。

そして、ただ組み立てただけなのに色分け凄いです! 挿し色的な水色なんて、シールで十分なのに、パーツ分割されています。

黒背景も置いときます^^

 

 

 

HGCEイモータルジャスティスガンダム可動も見てみる!

腕は大きく上がります! 肩アーマーが邪魔かな? とも思いましたが、こんなに上がってくれます! 凄いです^^

足もサイドアーマーを外した状態だとかなり開きます。ただサイドアーマーを付けると干渉して制限されてしまいます。




太ももの付け根は上下に可動して可動部を確保できます。あんまり大きくは変わらない気がしますが・・



肘膝は二重関節なのでかなり曲がってくれます! そして今回一番凄いと思ったのが肩の付け根の関節です。


肩は前にせり出したり、後ろに引いたりできます。こんなに動かす事は無いでしょうが、なんか執念を感じます。


足の前後はこのくらい開きます! 後ろのアーマーは動かないので後ろにはあまり開きません。でも十分です。

フロントアーマー軸のは中心部でカットしたので独立可動出来ます^^(ただ切るだけですが)

赤いマーカーの部分がパーツなんですが水色の部分をニッパー等でカットするだけです。

パチ組みレビューって言ってるのに改造してしまう性・・



赤い部分は持ち手っぽいディテールですがオミットされています。シールドは緑の部分を回転させると・・


羽根が出て来ます! 地味なギミックですがなかなか良いです。


サイドの羽根を広げて先にクリアーパーツを付けるとシールドブーメランに変形します。

ネーミングも使い方もダサい感じがしますが劇中だとカッコいいです^^

 

 

 

HGCEイモータルジャスティスガンダム変形させてみる!

変形は簡単で、背中のフードを被せて背中の羽根広げて、つま先畳んで、シールドとビームライフルを前面に付けるだけです。


背中の砲塔はスライドして引き出します。


ん、ん~! ハッキリ言おう! カッコ良くは無いよね? 


後ろ・・


お腹部分のシールドはジョイントパーツで接続します。ジョイントパーツは飛行形態時のアクションベース接続穴も開いています。


こんな感じでお尻の部分に差し込みます。


こんな感じでシールドとビームライフルがマウントできます!

 

 

 

HGCEイモータルジャスティスガンダムポージングしてみる!

足の甲から膝にビームエフェクトが付属しています。サイドアーマーの部分にビームサーベルの柄の部分がマウントされていて差し替えてビームエフェクトを付けます。

そしてポージングは苦手なので、またの機会に^^

 

 

 

HGCEイモータルジャスティスガンダム気になる点とまとめ!

ハッキリ言ってカッコいいです! ただね、これは個体差があるかもしれませんが、サイドアーマーは動かしてるとポロポロ落ちました。

背中の羽根も保持力が段々落ちてきて(遊んでたため)片方はゆるゆるのプラプラになってしまいました( ノД`)シクシク…

これは軸に瞬間接着剤塗って乾いたら接続したり、ビニール挟んだり、両面テープ挟んだりと対処法は色々あるので気にはなりません。

あとは、頭部アンテナの黄色いパーツがやや軟質なんですがグネグネしてみたら折れました( ノД`)シクシク…

説明書だと腰の可動凄いよ~! って書いてますが実物は色々干渉するのであまり動かせません。


ただね、こんなの気にならないくらいの完成度の高いキットです! HGにしては、少々高い気もしますが十分に元が取れるキットだったのが正直な感想です^^


しばらくは店頭に並ぶ機会の多いキットだと思いますが、その後の再販がどのくらいのペースで来るのか予想出来ないので。

とりあえず買っておいて良いキットだと思います^^

まぁ、熱あるうちに作るべきですけどね^^


 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com