amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【戦場の絆Ⅱ】ユーザーの事を考えなかった人気ゲーム後継機の末路・・

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 僕がゲームセンターでハマった思い入れの深い機動戦士ガンダム戦場の絆の正当な後継機、機動戦士ガンダム戦場の絆Ⅱが終了するので何故なり下がったのか僕の視点で語ります!

かなり毒々しく語るけど、大好きなゲームがクソゲーになって離れたプレイヤーってさ、僕を含めてかなり多いと思うんですよ!

そんな方々と話す機会も多く、なぜ失敗したのかを離れたプレイヤーの意見をまとめて紐解いていきます!



 

もくじ

 

 

動戦士ガンダム戦場の絆とは?

(ファミ通より引用)

 

戦場の絆はドーム型の筐体(コックピット)に入りプロジェクターで投影された画面でモビルスーツを動かし、友達や全国の仲間とチーム戦をするゲームです。

仲間とはボイスチャットで通話も出来るし、定型文のシンボルチャットでコミュニケーション(指示出しなど)も出来て勝利を目指します!

もちろん勝敗を決めるゲームなので負けたチームは険悪なムードや気まずいムードになることも多いですが、何より悔しいってのが大きいゲームです。


この悔しいが逆に人気の要素の一つでもありました。


戦場の絆を語ったら本当に長くなるのでここでは割愛しますが、僕は累計数百万円は使ったくらいハマるゲームでした。(ゲーセンの開店待ちして閉店まで居ることもありました。)

それほど中毒性がありましたが、リアルな仲間が全国に出来たことは嬉しかったなと思っています。

遠征で全国の仲間に会いに行って観光させてもらった思い出は僕の財産でもあります。

 

 

 

動戦士ガンダム戦場の絆Ⅱの期待値とリアル・・

戦場の絆Ⅱがゲーセンに入る前の制作はTwitterで随時報告されていましたが、物凄いグラフィックで戦場の絆のプロジェクターとは比べ物にならないくらい美麗でした。

こんな綺麗な画像でプレイ出来るのは楽しみでしかなかった事を覚えています。


だがしかし・・


蓋を開ければ過剰なエフェクト(衝撃波などの演出)で画面は見にくいし、画面の角度は変だし、機体の無駄な演出がストレスを抱える羽目になりました。

ギャンという格闘特化の機体が格闘攻撃をするときに無駄なポーズを決めるのですが、やられてる方はストレスでしか無いんですよね・・

やられてしまったのは自分の腕なので仕方が無いのですが、わざわざさぁ。やられてる方の傷口に塩塗ってどうすんのよ?


しかもさぁ、やられた原因が通信速度のラグ(画面がカクカクする時)なんかで、完全に運営側の貧弱な通信なんじゃないの? って場面が多かったんですよね・・

グラフィックに重きを置いてたゲームなので通信が処理できなかったんでしょう・・


そして、このゲーム3すくみの法則(じゃんけん)があるのですが、じゃんけんってさ、あいこになったら「あいこでしょ! しょ! しょ・・」ってなりません?

しかしこのゲームの場合・・

「じゃんけんポン!」・・・・・「あれ? 今あいこ?」・・・・「もう一回! じゃんけん・・」って・・ラグ発生! うぎゃぁぁっぁぁ!

リズムが物凄く悪くて、こんなんだとゲームとして成り立たないよ・・

 

 

 

動戦士ガンダム戦場の絆Ⅱありえないクソ要素!

このゲーム強い機体が欲しいなら・・・・


ガチャです!


はっ? ゲーセンで課金ガチャって見たことあります? ゲームに金使ってガチャに金使えと?

スマホゲーでもある程度魔法石的なのを無料で配ってガチャさせて、それでも欲しいなら課金して^^って感じじゃ無いですか? このゲームの場合・・


ダイレクト課金!


しかもガチャはゲーセン内のターミナルで行うので現金でガチャですよ! ハズレまくった気持ちとか考えたことあるんか運営?


僕も最初は課金ガチャしてましたが、途中からバカ臭くなってきてゲームしないでガチャだけに課金って・・って言うストレスが溜まりまくってました(´Д⊂ヽ


これは本当に酷かったですね! ユーザーバカにしてんのかな?

 

 

 

動戦士ガンダム戦場の絆Ⅱありえないクソ要素! その2!

このゲーム本当にバグが多いゲームでした! 壁すり抜けたり、味方や敵が動かなくなったり、フリーズしたり、ワープしたり、エンドレスで全国マッチング待ちの画面だったり・・

こんなバグの多いゲームを世に出した制作陣ってさぁ、素人なの? ファミコンソフトでもそんなにバグ無かったよ! ってくらいバグのオンパレードでした。


ゲームのバグはその都度店員さんに報告して無料再プレイにしてもらえるのですが、店員さんに「こんなにバグ多いの?」なんて聞くと「こんなバグ多いゲームは見たこと無いです」ってくらいバグが多いのだそうです。

 

ちなみにゲーセンの戦場の絆Ⅱの筐体は、「初回販売で買わないと何時買えるかわかりませんよ?」ってゲーセン側が言われてたそうです。


僕はゲーセンの店長に「戦場の絆をギリギリまで使ってから戦場の絆Ⅱに切り替えた方が良いよ」って言ったのに早々と切り替えてしまいました。

 

 

 

動戦士ガンダム戦場の絆Ⅱが奪ったもの!

一番の被害はゲーセンですよね^^4台とターミナルで1500万円くらいなんだそうですが、現在も採算は取れてないそうです。

場所も取るし、プレイヤーは居ないし金額は高いし・・戦場の絆Ⅱの筐体に付いたあだ名は仏壇です。(全国規模で^^)



そして何より、週末などにゲーセンに集まる戦場の絆仲間の憩いの場を奪いました・・


当初はゲームの様子を見ながらみんなで、ワイワイガヤガヤしてましたが、ゲームが全然改善されない事で一人・・また一人と集まらなくなってきました(´Д⊂ヽ


ゲーセン側は戦場の絆専用のソファーとテーブルなども用意してくれていたのですが、久しぶりにゲーセン行ったらすっかり撤去されていました(´Д⊂ヽ


共通の趣味が無いと、こんなにもバラバラになるんだなぁ、とも実感しています。もちろんみんな属性が違うので仕方が無いのですが、なんか悲しいですね。

それでも年に何回かは飲みに行きますが頻度は激減しました。


今考えると、プレイヤーって小学生や医者、学校の先生や芸能人、刑事やヤ〇ザなど様々な方と知り合いになれたなぁとも感じています。

ヤ〇ザがガチヲタに教えられてる風景はホント面白かったけど職業等の垣根を越えてみんな仲良かったなぁとも実感しております。


そんな楽しかった戦場の絆も戦場の絆Ⅱが駄作だったせいで、みんなバラバラになるのは早かったです。

 

 

 

動戦士ガンダム戦場の絆Ⅱクソゲーで終焉まとめ!

結局、ユーザー無視の課金ゲーだった戦場の絆Ⅱは課金要素に見合ったクオリティも出せずバグやラグの連続!

売りにしてた美麗な画面はただただ、ゴチャゴチャし過ぎて結局見にくいだけ!

1500万円のゴミで遊べと言われてもプレイヤーは初期段階で見切りました。コロナでプレイヤーが減ったかのような言い方してる方も居ますが、全然違います!


筐体が風営法に引っかかるなら、もう少し没入感のあるオリジナリティの高い筐体にするべきでしたね。


本当に戦場の絆Ⅱはクソゲーでした・・・



なんで僕がここまで文句を言うかというと、実は起死回生して欲しかった気持ちがあります。

かなり難しいかなとも思いましたが、10年以上飽きずに遊んでいた戦場の絆が無くなるなんて悲しすぎるでしょ・・

あぁ、本当に無くなるんだなぁ・・


最後に少し遊ぼうかな・・









とは、思いません^^だってクソゲーなんだもん^^

 

 

 

おしまい。

 

 

 





実は僕ジオン14000勝、連邦9000勝してるんだぜ^^連邦10000勝目指してましたが達成出来ませんでした( ノД`)シクシク…

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com