amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【アーケードゲーム】戦場の絆終了のおしらせ! 激動の14年を振り返る!

こんにちは! あみだむです^^

ついに終焉が見えてきました・・・本当に最後を迎えるんですね・・・(TT)

えっ? 何がって・・戦場の絆ですよ!!! まさか僕が14年間もアーケードゲームにハマるとは思ってもいませんでした。 今でも現役プレーヤーです^^

しかし何故ハマったか? 終わった後はどうするのかを僕の思い出と共に振り返っていきましょう~^^ なに? 需要が無いだと・・・いや、きっと学べる事はあるはずですよ~^^多分


 

もくじ

 

 

場の絆ハマるキッカケ!

僕が戦場の絆にハマったキッカケは友達の紹介です! 友達が軽い気持ちで始めた戦場の絆が面白いと友達同士で話題になり周りを巻き込んで大人数で始めました。

大の大人が大人数でゲーセン通いですよ? ヤバくないですか? しかも僕の場合は仕事を人に任せられる立場だったので、ゲーセンの開店待ちする事も・・

そういう立場の友達も少なくなかったので、何人かでゲーセンの開店から閉店まで過ごすことも少なくありませんでした・・

ただね、この当時のプレイ料金が1回500円!! 500円で15分遊べる感じなんですが、1時間2000円・・5時間1万円・・・ってなると耐えきれなく友達もいました・・


僕の場合は独身貴族だったので普通に遊べました^^


しかし、人間、飽きが来ます・・元々ガンダム好きでは無い奴らだったので冷めるのも早かったのですが、僕だけは筋金入りのガンオタ・・新しい機体やステージが出れば続けてしまい今に至ります^^

 

 

 

場の絆ハマるキッカケ2!

このゲームはオンラインと言う事もあり、色々な方と交流が出来ました^^

僕が行ってるゲーセンはもちろん、SNSで知り合った方々など本当に多くの方々と交流出来ました^^今でも連絡取り合ってる方も多くいるので本当に財産だと思ってます。

東日本大震災の時には本当に戦場の絆の仲間に助けてもらいました。

そんな感じで多くの方と交流出来たのがハマりを抜けれない原因だったのかと思います^^

 

 

 

かし事件もあった!

f:id:amidam:20210705232755j:plain

このゲームは長い歴史なだけに黒歴史もありました! (関係ないのですが上の画像は僕の連邦軍のアバターです^^)

自分がガンで人生最後に日本を巡りたいと言って日本中の戦場の絆プレーヤーからお金を借りまくってドロンした輩!

ゲーム中に煽って相手からカチコミに合う被害!

ゲームにハマり過ぎて離婚!

ゲームがしたいために窃盗!


小競り合いを含めたらメチャクチャありました。ホント色々あったなぁ・・

 

 

 

ーム的にはどうなの?

これだけのゲームになるとプレーヤーレベルや機体のバランスが非常に重要になるのですが、ず~~っと、ユーザーに振り回されてたんじゃないかな?

と言うのも開発勢よりユーザー勢の方がレベルが高く、結局ユーザーの指摘でいつも調整してたゲームでした!

しかし調整を毎回ミスる開発勢なので、モブキャラの量産機が最強だったり、最強機体が産廃だったり、最強機体が最強過ぎてゲームバランス壊したり、本当に最後までバランス保てなかったなゲームでしたね^^

 

 

 

場の絆2!

とは、いえ戦場の絆が無くなる訳ではなく、戦場の絆2に移行するんですよね^^ゲーム機本体(筐体)も変わり、課金ゲーなんじゃないかとの噂まで・・

僕的には取り敢えずは、プレイしてから判断してみようと思います^^

 

 

 

とめ!

長年プレーした戦場の絆が無くなるのは本当に淋しいのですが、新しいステージに移行するのも大切な事ですよね^^

戦場の絆が無くなるからと言って、このゲームで知り合った仲間たちが居なくなるわけでは無いので、今後の戦場の絆2に期待してみようと思います^^



おしまい。

 

僕の今のジオン軍の戦績です! 実は天将という称号を越えて朱雀帝と言う称号まで持っています^^実はかなり凄いんですよ!

f:id:amidam:20210705232802j:plain

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com